本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 温泉情報

マツコの知らない世界でやってた日帰り温泉をまとめてみた

昨日のマツコの知らない世界でやってた日帰り温泉をまとめてみました。

日帰り温泉の世界を教えてくれたのは、全国2400か所の温泉を巡った小松さんでした。

近年、サウナ人気が広がる中、温泉施設の閉館が続いているそうです。

小松さんが今回主張したいのは、温泉は五感すべてで楽しめると言うことだそうです。

五感で楽しむ日帰り温泉の世界

全国には、サウナに匹敵する極上日帰り温泉が数多く存在します。

教えてくれたのは全国2400か所の温泉を巡ったマニアの小松さんです。

見た目も美しく肌に優しい、鮮度抜群の日帰り温泉を続々紹介しました。

さらに周辺の絶品グルメも登場しました。

小松さん厳選の別府温泉のオススメ周辺スポット

小松さんが厳選した別府温泉のおススメ周辺スポットを紹介しました。

鉄輪温泉エリアの地熱観光ラボ縁間は、施設内に温泉が沸いている食事処です。

温泉の蒸気を使って窯で蒸した海鮮蒸しピザがおススメです。

100度近い厳選の蒸気で蒸すことで、蒸しパンのような柔らかい食感になっています。

塩化物泉が車海老やホタテの旨みを引き立てます。

足湯に浸かりながら食事が楽しめるのもうれしいポイントです。

さらにおススメなのが温泉の蒸気で蒸した別府地熱ぷりんです。

固めで独特な濃厚さが楽しめます。

2400か所を巡ったバスクリン社員の小松さん

小松さんはバスクリンの社員です。

マツコさんは、

「日本の名湯」

の本物版を出して欲しいと話しますが、法律でお湯に溶かせる成分の含有量に制限があるそうです。

小松さんは、ドライブ中の事故で右手にマヒが残ってしまい、完治は難しいと医師に宣告されましたが、2週間の温泉治療で完治したそうです。

入浴剤の選び方

バスクリン社員の小松さんが入浴剤の選び方を伝授してくれました。

重曹入の入浴剤は皮脂など酸性の汚れを中和しやすく、ツルスベになるそうです。

アミノ酸入りの入浴剤は、塩素を除去する効果があると言われています。

五感で楽しむ日帰り温泉 視覚編

五感で楽しむ日帰り温泉、まずは視覚です。

おススメがあるのは大分県の別府市です。

湯けむり展望台は、日本夜景遺産などにも選ばれている場所です。

別府と言えば、ひょうたん温泉や大江戸温泉物語別府清風など名湯が集まる人気エリアです。

大江戸温泉物語 別府温泉 別府清風

夢幻の里 春夏秋冬

小松さんのイチオシは夢幻の里 春夏秋冬です。

山里の中にひっそりと佇む地元民にも知られていない隠れた名湯です。

男女別の大浴場と5つの貸切風呂があります。

最も山奥にある貸切露天風呂の視覚ポイントは、青みがかった乳白色の湯色です。

ぬるめに設定され長湯もしやすく、硫黄の香りも濃厚です。

気候や時間帯によって様々な湯色が楽しめます。

関東の視覚がおススメの温泉

関東の視覚がおススメの温泉を紹介しました。

みはらしの丘 みたまの湯

まずは山梨県三郷町のみはらしの丘 みたまの湯です。

標高370mに位置する露天風呂からは南アルプスや八ヶ岳連峰を一望できます。

夜景も美しい人気の日帰り温泉です。

猿ヶ京温泉 湯元長生館

群馬県の猿ヶ京温泉 湯元長生館です。

露天風呂からは谷川連峰を一望できます。

源泉かけ流しで、階段を約80段下る野天温泉です。

猿ヶ京温泉 湯元 長生館

地鉈温泉

東京都式根島の地鉈温泉を紹介しました。

岩礁地帯に湧く、24時間無料で入れる海中温泉です。

鉄分豊富で赤茶色の湯色、厳選温度は約80℃と高温です。

そのため、海水と混ざった適温の場所を見つけて入るワイルドな温泉です。

五感で楽しむ日帰り温泉 聴覚編

五感で楽しむ日帰り温泉、続いては聴覚です。

都内からも人気の日帰り温泉地が、山梨県甲府市です。

古くから温泉が湧き出やすいエリアで、柳屋やホテル吉野など歴史ある温泉施設が多いところです。

甲州湯村温泉 柳屋

まずは周辺グルメを紹介しました。

奥藤本店国母店は、山梨名物の鳥もつ煮が楽しめるお店です。

玉川温泉

音で楽しむ日帰り温泉を紹介しました。

玉川温泉は1987年創業、地元で人気の日帰り温泉で、昭和の銭湯を思わせるレトロな雰囲気です。

聴覚ポイントは、大量に流れる温泉のドバドバサウンドです。

日本トップクラスの源泉かけ流し量だそうです。

大量に流れる厳選の大音量で無心になれます。

さらに、筋肉痛や疲労回復に良いと言われるナトリウムが豊富で成分を存分に感じられます。

五感で楽しむ日帰り温泉 触覚編

五感で楽しむ日帰り温泉、続いては湯触り抜群の触覚系温泉です。

おススメがあるのは兵庫県神戸市です。

有馬温泉 太閤の湯

有馬温泉太閤の湯は日帰り専門施設で、有馬の金泉・銀泉など全26種類が楽しめます。

有馬温泉 陶泉御所坊

有馬温泉陶泉御所坊は、高級旅館です。

庭園を眺めて入る浴室付きの茶室があります。

宿泊メインの宿ですが、時間によって日帰り温泉も楽しめます。

有馬温泉 陶泉 御所坊

北神戸ぽかぽか温泉

実は神戸は日帰り温泉の聖地だそうです。

街中に日帰り温泉があり、北神戸ぽかぽか温泉はショッピングモールに隣接しています。

湯元・天然温泉朝日温泉

有馬とは逆側にあるのが湯元・天然温泉朝日温泉です。

住宅街に佇む日帰り温泉で、地下700mから天然温泉が湧き出ています。

灘温泉 水道筋店

小松さんがおススメする湯触り抜群の神戸の日帰り温泉が、水道筋商店街の奥にある灘温泉水道筋店です。

地元民から愛される名湯で5種類の湯船に露天風呂もあります。

触感抜群なのが源泉かけ流し温泉です。

体温に近い絶妙な温度でふわふわな触感を楽しめます。

さらに、炭酸ガスの細かな泡で優しく肌を包むツルスベ触感を楽しめます。

五感で楽しむ日帰り温泉 嗅覚&味覚編

五感で楽しむ日帰り温泉、続いては嗅覚と味覚です。

おススメがあるのは青森県弘前市です。

青森には、星野リゾート青森屋などがあります。

星野リゾート 青森屋

新岡温泉

小松さんのイチオシは、新岡温泉です。

古民家のようにレトロな雰囲気で、入浴料は300円とリーズナブルです。

モール泉と言う植物性の有機物を含んだ温泉で、植物性の甘い香りが楽しめます。

味覚ポイントは、みたらし団子のような甘じょっぱさです。

ナトリウムや塩化物なども含まれていて、胃腸機能の低下や神経痛に良いと言われています。

温泉を味覚で感じられる弘前のご当地グルメ

温泉を味覚で感じられる弘前のご当地グルメを紹介しました。

大鰐温泉駅の目の前にある山崎食堂は、昭和6年オープンの地元で人気の大衆食堂です。

人気なのが大鰐温泉もやしラーメンです。

使われているのは温泉熱で育った大鰐温泉もやしで、大きくてシャキシャキで甘みも増しています。

スタジオで試食したマツコさんは、

「うまいわ。水耕栽培と全然違う歯ごたえ」

とコメントしました。

もやし 大鰐温泉もやし320g 御ひたし 30cm越え 豆もやし もやし 350年続く伝統の希少野菜 千原ジュニア シャキシャキ 青森県 大鰐町 ギフト プレゼント 誕生日 世界ふしぎ発見 杉野遥亮

2400か所からマツコにオススメを厳選

小松さんがマツコさんに、おススメの日帰り温泉を厳選しました。

貸切風呂があり、景色が良く、痛風に良いと言われていると言う条件から選んだそうです。

栃尾又温泉 自在館

おススメは新潟県魚沼市の栃尾又温泉自在館です。

宿泊がメインですが、事前予約で日帰り温泉の利用も可能です。

3つの貸切風呂があり、貸切露天風呂うけづの湯は源泉100%掛け流しで、美しい渓谷の雪景色を眺めながら温泉を堪能できます。

水質はラジウム温泉で柔らかな肌触り、痛風や高血圧などにも効くと言われています。

もはやアート美しいすぎる湯口TOP2

小松さんは湯口が大好きだそうです。

温泉成分の蓄積によってアートのようになっているものもあるそうです。

小松さんが撮影した湯口の写真を見て、マツコさんが気になったのは、川渡温泉共同浴場です。

塩ビ管の湯口から出る源泉を木枠で溜めてから浴槽に流しています。

川俣温泉の国民宿舎 渓山荘は源泉は約70℃もありますが、湯口から出る間に多少温度を冷ましているそうです。

川俣温泉 国民宿舎 渓山荘

温泉津温泉 薬師湯

小松さんが全国から厳選した湯口TOP2を紹介しました。

島根県石見銀山エリアにある温泉津温泉薬師湯です。

館内は大正時代のノスタルジックな雰囲気です。

ナトリウム・カルシウム塩化物泉で神経痛や筋肉痛などに良いと言われています。

おススメの湯口は、別館のモンスター系湯口です。

赤倉温泉 遠間旅館

新潟県赤倉温泉遠間旅館は、妙高山の麓にそびえる温泉旅館です。

源泉100%掛け流し、徹底された湯量や温度管理で極上の香りや湯触りが楽しめます。

営むのは温泉業界のレジェンドの遠間和広さんです。

おススメの湯口は、以前特別に見せてもらったと言う女湯の湯口です。

少年が鯉にまたがっている造形ですが、温泉成分で鯉がガビガビになっています。

心安らぐ温泉成分でファンタジーな気分になるそうです。

赤倉温泉 癒し温泉の宿 遠間旅館

Twitterでのマツコの知らない世界でやってた日帰り温泉への反応

-Twitterまとめ, 温泉情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?