本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

コンビニおにぎりは高級具材にふっくらご飯が主流?

昨日の60秒で学べるNewsでやっていたコンビニおにぎり。

最近のコンビニおにぎりは、高級具材にふっくらご飯の高級感のあるおにぎりが主流になってきているみたいですね。

コンビニおにぎりが大進化

ローソンでは常時約30種類のおにぎりを取り揃えています。

そんなローソンおにぎりのうち、ブランド米に高級食材を使った金しゃりおにぎりは6種類です。

4月からは握り方が一新されて、マシンにより上下、両サイドからプレスすることでおにぎりに含まれる空気量が増えてよりふっくらに仕上げています。

セブンイレブンでは、八代目儀兵衛が監修するおにぎりを発売しました。

ファミリーマートでは、約20億円を投じて成型マシンを導入しました。

コンビニおにぎりに変化

おにぎりはついで買いを誘発します。

そのためコンビニにとっては、欠かせない商品です。

ところが、今、コンビニの利用者に変化が起きています。

テレワーク、そしてデリバリーにテイクアウトサービス。

これらの働き方や、サービスによってコンビニの利用客が減少しています。

そこで、コンビニは客単価を上げるために、おにぎりの高級化を始めました。

おにぎりだと、食事しながらスマホの操作ができます。

プチ贅沢したい人にも安くて美味しいおにぎりは支持されています。

ローソンの人気おにぎり

ローソンの人気おにぎりNo.1は、手巻きおにぎり シーチキンマヨネーズです。

3位に、金しゃりおにぎり 焼さけハラミが入っています。

7位には、金しゃりおにぎり いくら醤油漬が入っています。

9位は、食物繊維が摂れる 枝豆と塩昆布おにぎりです。

冷凍おにぎり

現在、東京と福島のローソン21店舗で、冷凍おにぎりが実験販売されています。

この冷凍おにぎりは、25年度には全国展開を目指しているそうです。

2024年問題でトラックドライバーの不足が懸念されています。

コンビニでは配送回数と食品ロスを減らせて長持ちする

「冷凍おにぎり」

に注力しています。

Twitterでのコンビニおにぎりへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?