本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 旬な話題

マツコの知らない世界でクリスマス絵本の世界をやってた

マツコの知らない世界の話題をもう一つ。

マツコの知らない世界でクリスマス絵本の世界をやっていました。

2000冊以上の絵本を集める主婦、内田早苗さんは今日きた理由について、

「12月は絵本の旬絵本作家が最も気合を入れるのがクリスマス」

と話しました。

内田さんは、

「クリスマスの時期っていうのは絵本の売上が本当に1年間のうちでピーク」

などと話しました。

2000冊以上の絵本を集める主婦内田早苗さんが、子供の想像力を育てるサンタクロース絵本からクリスマスに贈ってほしい大人も喜ぶ絵本を紹介しました。

内田早苗さんによると、一人息子が読み聞かせに付き合ってくれなくなったそうです。

内田さんは、

「打ち込めることがないかなと思ってでもやっぱり絵本だなと思って本屋さんを始めちゃいました」

などと話しました。

想像力を育てるサンタ絵本2選

サンタ絵本を紹介しました。

内田さんが今注目している絵本は、チョイずらしサンタと言う今までのイメージを少し裏切るサンタが主役だそうです。

100にんのサンタクロース

1つ目は、100にんのサンタクロースです。

サンタクロースがプレゼントを配るまでを描いた絵本で、カラフルで様々な服装のサンタが登場します。

またサンタには、パンを焼く仕事をするサンタや絵描きのサンタが登場しています。

マツコは

「多様性」

などと話しました。

100にんのサンタクロース / 谷口智則 【絵本】

さむがりやのサンタ

2つ目は、さむがりやのサンタです。

内田さんは、

「特徴は小言が多い」

などと話しました。

サンタさんのグチなどが描かれています。

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ) [ レイモンド・ブリッグズ ]

クリスマスに最適な大人も喜ぶプレゼント絵本

大人も喜ぶプレゼント絵本を紹介しました。

内田さんによるとネコ絵本が人気沸騰中だそうです。

ネコヅメのよる

1つ目は、ネコヅメのよるです。

作者の町田尚子さんが飼っていたねこがモデルです。

夜に集まるねこたちの集会を描いた絵本となっています。

マツコは、

「絵がクセになってくる」

などと話しました。

ネコヅメのよる [ 町田尚子 ]

ねこはるすばん

2つ目は、ねこはるすばんです。

飼い主が出かけている間のねこの行動を描いた絵本です。

ねこは るすばん [ 町田 尚子 ]

ハーニャの庭で

3つ目は、ハーニャの庭でです。

自然の中で自由に生活するねこを描いた絵本となっています。

ハーニャの庭で [ どいかや ]

ざっそうの名前

またマツコに是非見てほしいプレゼント絵本がざっそうの名前だそうです。

刺繍をプリントした絵でストーリーが展開されています。

マツコはサンタさんについて、

「これすごい欲しい」

などと話しました。

ざっそうの名前 科学シリーズ / 長尾玲子 【絵本】

一夜限りの読み聞かせ 聖なる夜に朗読してほしい作品

クリスマスに朗読してほしい絵本を紹介しました。

内田さんは、しろとくろをおすすめし、

「読む人によって捉え方がぜんぜん違う」

などと話しました。

森本レオの読み聞かせを聞いたマツコは、

「これは貴重」

などと話しました。

しろとくろ (講談社の創作絵本) [ きくち ちき ]

Twitterでのマツコの知らない世界でやってたクリスマス絵本への反応

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?