本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

マツコの知らない世界でやってた博物館グッズの世界をまとめてみた

マツコの知らない世界でやってた博物館グッズの世界をまとめてみました。

マツコの知らない博物館グッズの世界

多くの国宝を所蔵する東京国立博物館を始め、全国に約6000の博物館があるなか、コロナ禍などの影響で入館者が激減し、閉館が相次いでいます。

1000点以上の博物館グッズを収集する大澤夏美さんが最新博物館グッズを紹介しました。

職員のパッション溢れる 超人気激アツグッズ9選

1000点以上の博物館グッズを収集している大澤夏美さんが登場しました。

資金力が無いのが伝わってきますが、グッズを通じて博物館を応援したいそうです。

竹中大工道具館

竹中大工道具館は、日本で唯一の大工道具専門の博物館で、大工道具や模型など約1000点を展示しています。

竹中大工道具館で販売されているキーホルダーは、職人が1つ1つ手作りしたものです。

大塚国際美術館

大塚国際美術館は、すべての絵画を陶器のレプリカで作成して展示し、ゴッホのヒマワリも含まれています。

阪神大空襲で焼失してしまった

「芦屋のヒマワリ」

もあります。

奥州市牛の博物館

奥州市牛の博物館は、牛と人との共生をテーマに掲げ、

「前沢牛肉一筆箋」

は牛のロースがデザインされています。

マツコさんは、

「とりあえず買うよね」

と話し、

「購入後に何故、買ったのか疑問に思う」

と話しました。

千葉市美術館

千葉市美術館は浮世絵のコレクションが充実し、博物館の建築も財産と言う思いからタイルをグッズ化しました。

マツコさんは、知っている美術館のグッズを織り交ぜて紹介した大澤さんのプレゼン力に、

「気が利いてる」

と語りました。

小牧野遺跡

世界文化遺産に登録されている小牧野遺跡の見どころは、環状列石と呼ばれるストーンサークルです。

縄文の学び舎・小牧野館で販売されている

「小牧野遺跡マグ&キャップ」

を紹介しました。

遺跡から実際に出土した物がマグカップに描かれ、フタの部分に環状列石を再現しています。

土偶の目を再現したメガネについて、竹中館長はカート・コバーンのサングラスから着想を得たそうです。

ニット帽は職人さんによる手編みで、マツコさんは購入を検討しています。

もりおか歴史文化館

もりおか歴史文化館では、盛岡の歴史や城下町の成り立ちを学ぶことができます。

もりおか歴史文化館の学芸員は抱きつきを表現するため、反物屋に頼んで生地から制作して貰ったそうです。

「河童トートバッグ大漁」

は網にかかった大量の河童を漁師が殴殺したシーンが再現されているそうです。

職員監修グッズの宝庫 大阪市立自然史博物館

大澤夏美さんは29歳の時、娘がいる男性と結婚しました。

大量の博物館グッズに興味を持ってくれたことで仲良くなれたそうです。

今回、夏美さん、14歳の陽菜さんに密着しました。

大阪市立自然史博物館を訪れました。

職員がグッズの多くを監修し、運がよければグッズに込めた思いを聞くことができます。

マツコさんは、

「あまり興味がなかったとしても最後まで付き合う、あれが娘の愛情」

と語りました。

ビル・ゲイツも愛する博物館の究極グッズ

博物館グッズで人気を博すのがTシャツやアクセサリーで、大澤さんは目黒寄生虫館の立体サナダTシャツを紹介しました。

サナダムシの触り心地を再現しているそうです。

目黒寄生虫館にはビル・ゲイツ氏が足を運んだことがあり、500万円以上の寄付が集まりました。

マツコさんは、

「いらないものを全部排除してしまったら、心が荒む。無駄といってしまえば無駄なモノをどれだけ利益の出るものに結び付けられるか」

と語りました。

Twitterでのマツコの知らない世界でやってた博物館への反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?