本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

マツコの知らない世界はクリームパンスペシャルだった

昨日のマツコの知らない世界は、クリームパンスペシャルでした。

クリームパン大好きランナーの大竹基之さんが登場しました。

大竹さんは、会社に行く時は電車に乗りますが、帰りは20kmを走って帰るそうです。

大竹さんは自宅に帰る途中でパン専門店に立ち寄りました。

この日は世田谷区野沢にあるコーンブルメを訪れました。

クリームパンを買い、飲食スペースで食べました。

店を出た大竹さんは、再び走り出しました。

ふわふわトロトロのクリームパンの世界

この秋絶対に食べたいクリームパンを16種類紹介しました。

大竹さんはクリームパンについて、

「カスタードクリームを合法的に飲める唯一無二の食べ物だ」

と紹介しました。

マツコは

「カスタードクリームについて鍋から飲めるくらい好きだ」

と話しました。

クリームパンは日本生まれで、元祖は新宿中村屋だそうです。

新宿中村屋の元祖クリームパン

マツコは新宿中村屋の元祖クリームパンを試食しました。

元祖クリームパンは、新宿中村屋ビル地下1階のみで販売されています。

カスタードクリームに使う卵は卵黄のみです。

パン生地も2倍の卵を使用しています。

今でも100円台が密集するクリームパン激戦地

大竹さんのプロフィールを紹介しました。

埼玉県さいたま市出身・在住、22歳の時に上智大学理工学部を卒業しました。

卒業後は大手カメラメーカーに就職し、レンズ専門のエンジニアとして活躍しました。

しかし、運動しない生活だったためメタボ予備軍と診断され、45歳でマラソンを始めました。

マラソンの自己ベストは、年齢別全日本マラソンランキングで1位です。

ここで一般の方300人に聞いた好きなパンランキングを紹介しました。

男性の1位はカレーパン、女性の1位はクロワッサンでした。

クリームパンは、男性・女性どちらも14位と10位以内には入っていませんでした。

大竹さんは

「クリームパンはお店のレベルを知るためのバロメーターだ」

と話しました。

手間のかかるクリームパンが美味しいお店は、他のパンも美味しいそうです。

大竹さんは、

「王子・十条・板橋がクリームパンの聖地だ」

と話しました。

マツコは

「最近ではクリームパンを売っているお店が少なくなった」

と話しました。

王子・十条・板橋 100円台クリームパン巡り

大竹さんの王子・十条・板橋聖地巡りで、ここからは王子・十条・板橋の名店を紹介しました。

モリノ オーロ グラーノ

モリノ オーロ グラーノのクリームパンは、ブルーベリーの酸味がアクセントになっています。

東十条駅 Sweet Kitchen

東十条駅のSweet Kitchenのカスタードクリームパンは、中のカスタードが生地よりも多いそうです。

マドレーヌ用の型を使用した貝の模様がかわいいパンです。

試食したマツコは

「やさしい。鍋で丁寧に作ったのが分かる味」

とコメントしました。

足立区新田 ベーカリータカスギ

足立区新田のベーカリータカスギへ行きました。

ここのクリームパンは、SARAH JAPAN MENU AWARDのクリームパン部門を受賞しているそうです。

卵・牛乳など素材本来の味わいを重視したクリームパンです。

タカスギのクリームパンを試食したマツコは

「カスタードクリームの主張が相当抑えられている。パン生地がすごい」

とコメントしました。

北区浮間 くまねこぱん

荒川沿いを走って北区浮間のくまねこぱんへ向かいしました。

店主が保育士出身で、いたる所にかわいい絵があります。

くまねこぱんのクリームパンは

「やわらかい。飲んじゃった」

とコメントしました。

板橋区志村 マルフクベーカリー

板橋区志村のマルフクベーカリーは、ちくわのフリッターで人気の店です。

クリームパンは、カスタードクリームに米粉を使用しているためとろとろです。

板橋区大和町 手ごね まめぱん屋

板橋区大和町の手ごね まめぱん屋の自家製クリームパンは、さっぱりとした味わいです。

埼玉発 浦和vs大宮 空洞0クリームパン戦争

埼玉県民に人気なのは空洞ゼロのクリームパンです。

クレールナカムラ とろーりクリームパン

クレールナカムラのとろーりクリームパンの作り方は、パン生地に自家製カスタードクリームを包み型に入れて焼きます。

生クリーム&カスタードクリームを混ぜたものを生地の中に入れて完成です。

埼玉クリームパンの秘密は追いクリームです。

とろーりクリームパンを試食したマツコは

「子供だった頃に最高級だった味」

などと話しました。

パン・ピジョン

パン・ピジョンのクリームパンもオススメです。

パン・ピジョンのクリームパンは、朝・昼各300個が即売り切れになります。

試食したマツコは

「爽やか!」

とコメントしました。

風見鶏 王様のクリームパン

風見鶏の王様のクリームパンは、パン生地の上にクリームを絞り包み込んだらマフィン型に入れます。

上にパイ生地を被せて焼きます。

生ホワイトチョコ入りカスタードクリームを中に絞り入れ、粉糖をかけて完成です。

試食したマツコは

「見た目もそうだけどケーキに近い」

と話しました。

Blanc a la maison 季節限定のクリームパン

さいたま市は2001年、浦和市・大宮市・与野市が合併し、2005年に岩槻市も合併し現在の形になりました。

大竹さんのイメージは、

「浦和のパン屋は値段が高めでハイソ、大宮のパン屋は値段が安めで庶民的」

だそうです。

そんな中、3年前にオープンしたBlanc a la maisonは、庶民的なイメージの大宮の町に新たな風を吹き込みました。

大竹さんのオススメは季節限定のクリームパンです。

味の要は、青リンゴのピューレです。

Blanc a la maisonは、元々は虎ノ門で営業していた店舗だそうです。

Twitterでのマツコの知らない世界で特集したクリームパンの話題

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?