本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

マツコの知らない世界でやってたジャムをまとめてみた

昨日のマツコの知らない世界でやってたジャムをまとめてみました。

食べた数1000種類以上のジャムおばさん 飯田さん

1000種類以上のジャムを食べてきたという飯田順子さんが登場しました。

以前、マツコと同じくマーマレードに美味しさを見いだせませんでしたが、今はNo.1で好きだそうです。

かつて、ジャムはフルーツ1:砂糖1の分量で作られていましたが、高品質なフルーツ、職人の技術力アップにより、海外の品評会でも高い評価を得ています。

世界の品評会で7年連続金賞のマーマレード

飯田さんは、English kitchenの

「ユズ&青黄梅with 梅リキュール」

を紹介しました。

3000以上のマーマレードが集まる世界大会

「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル」

で、7年連続の金賞に輝いています。

国産のクラフトジンに梅を漬け込んだ梅酒を使い、大会のアルコール入りのカテゴリーで満点の評価を獲得しました。

試食したマツコは瞠目し、

「1瓶食えるわ」

とコメントしました。

12月からが旬 進化したイチゴジャム

飯田さんがオススメのイチゴジャム5つを紹介しました。

セゾンファクトリー 謹製ジャム あまおういちご

1つ目がセゾンファクトリーの謹製ジャムあまおういちごで、砂糖の量を調節し、煮込み時間を短くすることでイチゴの素材感を引き出しています。

※ご好評につき順次出荷いたします※ ジャム いちご 【謹製ジャム真っ赤な甘いあまおう(R)(235g)】 手づくり プレゼント ラッピング可

楽農ファームたけした あまおう85%ジャム

楽農ファームたけしたのあまおう85%ジャムは、イチゴの含有量が85%で、果肉感が満載です。

あまおう85%ジャム 楽農ファームたけした 150g×1個 武下さんちの完熟いちご いちごジャム あまおう 果物 ジャム コンフィチュール 国産 国産ジャム マツコの知らない世界 マツコ

越後姫と麹のおちち

越後姫と麹のおちちは、麹を砂糖の代わりに使っています。

北海道いちごバタージャム

北海道いちごバタージャムは、完熟いちごと北海道産のバターを使用しています。

NORTH FARM STOCK(ノースファームストック) 北海道いちごバタージャム 130g御歳暮 お年賀 お返し ギフト プチギフト 調味料 誕生日 内祝い 退職 お祝い プレゼント

SOIL TABLE 2層レインボージャム 苺&伊予柑マーマレード

SOIL TABLE 2層レインボージャム 苺&伊予柑マーマレードは、3種類のいちごをブレンドし、伊予柑のマーマレードは苦味を残すことで甘さを引き立てています。

マツコは、

「謹製ジャム あまおういちご」

をお気に入りに挙げました。

新ジャンルおかず系ジャム

イチゴ、ブルーベリー、マーマレードに代わるニューウェーブジャムが生まれていて、米粉と白餡でとろみ付けした

「京の野菜ジャム 赤万願寺唐辛子」

寒天でとろみをつけてシャインマスカットの味を活かしたママのジャムなどがあります。

レモンジャムは炭酸水で割り、レモンスカッシュがオススメです。

飯田さんイチオシは、淡路島産のたまねぎ100%の

「クレイジーオニオンジャム」

で、バゲットにつけて試食したマツコは、

「野菜とかにつけたら美味しそう」

とコメントしました。

チキンソテーにソース代わりにかけても良いそうです。

淡路島産玉ねぎ100%使用 クレイジーオニオンジャム 大人も子供も大好き!淡路島産のたまねぎジャムは使い切りサイズなのでギフトやプチギフトとしても喜ばれます。[国産ジャム(jam)]

最高峰の職人が作る究極の国産ジャム

飯田さんは、自宅を改装してジャム屋にし、売り切ったらおしまいという仕事に憧れを持っています。

ジャムの妖精と謳われ、日本人が師事しているのがクリスティーヌ・フェルベール氏で、ソース状で果実感があるコンフィチュールを手がけます。

違克美さんは、ジャム作りを初めて6年で世界金賞に輝いていて、手作業で作っています。

最高峰の職人が作る究極コンフィチュール

マツコは、

「すだちと日本酒」

をプレーンのまま試食し、

「スコーンにつけて食べるべき」

とおすすめしました。

「ジャムに対する認識が変わった」

と話し、

「那須に家を建て、育てた果物で自家製ジャムを作るという計画もないことはない」

と話しました。

Twitterでのマツコの知らない世界でやってたジャムへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?