本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 食べ物情報

マツコの知らない世界でショートケーキをやってた

マツコの知らない世界でショートケーキの世界を紹介していました。

年間3000個のスイーツを食べてきた坂井勇太朗さんは、

「今年、日本生まれのショートケーキが100周年」

と話しました。

1912年、不二家の創業者である藤井林右衛門がアメリカの洋菓子店でショートケーキと出会い、10年後、カステラ生地を使ったショートケーキを独自に開発して販売したそうです。

マツコは限定ショートケーキを堪能し、

「苺以上に好きなのが生クリームとスポンジ、脂質と糖質だ」

と話します。

昨今は、マリトッツォ、カンノーリなど新作スイーツが注目されるなか、坂井さん、マツコは

「ショートケーキこそが一番美味しい」

と言う意見で一致しました。

クリスマスショートケーキの世界

まるで飲み物と思ってしまう、できたて生クリームの絶品ショートケーキ、いちごが主役の進化系まで紹介しました。

坂井勇太朗さんは、ウェブメディア

「ufu.」

の編集長を務めていて、かつては

「たまごクラブ」

「ひよこクラブ」

の編集者でした。

「サンキュ!」

ではスイーツの取材にあたり、ラーメン以上にスイーツに惹かれていきました。

飲める生クリームが味わえるショートケーキ3選

坂井さんによると、

「カウンターデザートなどにより、ショートケーキは出来たてを味わう時代で、フレッシュな生クリームは飲み物のように軽い口当たり」

だそうです。

パティシエール マヨ

完全予約制のデザートバー

「パティシエール マヨ」

ではカウンターの目の前でスイーツが作られていく様子を楽しむことができます。

今回、宮田真代さんがTBS内の調理室で、最高級のラ・フランスを使ったショートケーキを作ってくれることになりました。

アステリスク

数々の国際大会で受賞経験がある和泉光一さんが腕を振るう

「アステリスク」

では濃厚、口溶けのスピードを考慮した生クリームを使っています。

坂井さんは生地であるスポンジを絶賛し、

「誕生日のとき、ホールを1人で食べました」

と明かしました。

クレーム フレーズ ジェノワーズ

「クレーム フレーズ ジェノワーズ」

はホールショートケーキ専門店で、完全予約制なので受け取り時間に合わせて出来たてを提供してくれます。

オーナーの関口倭代さんは、日本洋菓子界で女性初となるフランスの農事功労章を受勲しました。

マツコは

「苺のショートケーキ」

をあっという間に完食し、

「洋菓子食べてるんだけど、日本のモノを食べてるような感覚になる」

と語りました。

黒船襲来!進化系ショートケーキ

日本発祥のショートケーキを世界の一流パティシエたちが独自にアレンジしていて、坂井さんは、ピエール・エルメの

「ショートケーキ イスパハン」

を紹介しました。

生クリームはピンク色で、バラシロップと香りをブレンドしています。

また、苺ではなくライチとフランボワーズのコンポートをサンドし、食用バラが盛り付けられています。

パティシエール マヨのできたてしょーとけーき

マツコはショートケーキを用意してくれた宮田真代さんを称え、パティシエール マヨの

「できたてしょーとけーき」

を完食しました。

ディスプレイされたものと出来たては、豆腐とざる豆腐くらいの違いがあるそうです。

口当たりが軽すぎてマツコは

「食べた?私いま」

と話しました。

旬のいちごが主役のショートケーキ3選

いちごの品種は約300種類にのぼるなか、坂井さんは注目品種に

「あまりん」

「サマープリンセス」

を挙げました。

あまりんは高糖度、控えめな酸味が特徴で、栽培量が少ないことから市場にはなかなか出回りません。

サマープリンセスは、程よい酸味がショートケーキに合います。

メゾン・ド・フルージュ 苺のプレミアムショートケーキ

京都府三条にある

「メゾン・ド・フルージュ」

のオーナー、渡部美佳さんは、全国10種類以上の品種からその時期に最も美味しい完熟苺を厳選しています。

今回、サマープリンセス、サマーリリカルを使った

「苺のプレミアムショートケーキ」

を紹介しました。

コムサステージ銀座店 クリスマスショートケーキ

コムサステージ銀座店では高級品種、古都華を30個以上使ったクリスマスショートケーキを販売しています。

パティスリー洛甘舎 Premium 白苺ショート

坂井さんは、京都にあるパティスリー洛甘舎の淡雪のショートケーキ

「Premium 白苺ショート」

を用意していました。

奈良県産の白苺、淡雪を使っていて、生クリームに自家製苺をブレンドし、スポンジはいちごジャムを混ぜて焼き上げたものです。

試食したマツコは、

「いちごじゃない部分がない」

と感嘆し、店長の小久保叶望さんが26歳であることにも驚いていました。

淡雪は見た目と打って変わって酸味が強いそうです。

Twitterでのマツコの知らない世界で紹介していたショートケーキへの反応

-Twitterまとめ, イベント情報, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?