本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

あさイチでやってたカフェのごちそうレシピをまとめてみた

今日のあさイチでやってたカフェのごちそうレシピをまとめてみました。

東京・吉祥寺 看板メニューバタートースト

東京の吉祥寺で12年にわたり愛されている一軒家を改装したカフェを紹介しました。

若い女性を中心に人気です。

インテリアや店主の接客が魅力です。

客の目当ては、看板メニューのバタートーストです。

バタートーストの作り方

バタートーストの作り方を紹介しました。

  1. 4枚切りの食パンに、十字に下から5mmほど残して切り込みを入れます。
  2. 発酵バターを挟み4分ほど焼きます。
  3. さらにバターをのせ20秒ほど温めます。
  4. 岩塩をひとつまみかけて完成です。

ピリ辛の鶏肉のガパオライス

タイ国商務省が認定したタイ料理カフェを紹介しました。

一番人気の鶏肉のガパオライス作りに大橋さんが挑戦しました。

  1. 鶏もも肉を1cm角に切り、ゴロゴロ食感をだします。
  2. 軽く包丁で叩きます。
  3. フライパンでにんにく、とうがらしを炒めます。
  4. タイ産のとうがらしはラー油で代用できます。
  5. 鶏肉を加え炒め、余分な油を半分ほど取り除きます。
  6. 調味料を加え強火で炒めます。
  7. タイのしょうゆはポン酢しょうゆで代用できます。
  8. バジルを加え完成です。
  9. 卵は焼く時に油を回しかけ揚げ焼きにします。
  10. ジャスミンライスにそれぞれ盛り付けて完成です。

なにわ男子大橋和也がガパオ風ライスに挑戦

なにわ男子の大橋和也さんが、ガパオ風ライスに挑戦しました。

  1. フライパンでラー油・チューブにんにく・鶏もも肉を混ぜてなじませてから中火で炒めます。
  2. 余分な油が出た場合は取ります。
  3. 強火にし、めんつゆ・ポン酢しょうゆを加えます。
  4. オイスターソース・グラニュー糖・水で溶いた鶏ガラスープの素を加えます。
  5. バジルを加え炒めて完成です。
  6. ご飯の上に盛り付け、揚げ卵を乗せて、ガパオ風ライスの完成です。

大橋さんは実食し、

「辛味が少なくて誰でも食べられるのに味の深みは変わらない」

と話しました。

とろけるフレンチトースト

東京の港区の老舗ホテルのフレンチトーストを紹介しました。

パンを卵液に24時間漬け込み、フライパン・オーブン・フライパンの順に3度焼きしています。

家で再現するのは難しいため、別のカフェの簡単なフレンチトーストを紹介しました。

フランス料理出身店主の自信作 もっちりフレンチトースト

目黒区のカフェのフレンチトーストを紹介しました。

  1. 卵・グラニュー糖・牛乳を混ぜ卵液を作ります。
  2. フライパンにバターを溶かします。
  3. イギリス食パンを卵液に4秒ほどくぐらせます。
  4. パンの食感を残すため、あえて短い時間にしています。
  5. 中火で2分ほど焼き、裏返します。
  6. バターを追加し2分ほど焼きます。
  7. メープルソースをひと煮立ちさせ、バターと絡んだソースにします。
  8. 好みでアイスの乗せて完成です。

クリームパンなどで作るのもオススメです。

なにわ男子大橋和也が挑戦 クリームパンでフレンチトースト

なにわ男子の大橋和也さんがクリームパンで作るフレンチトーストに挑戦しました。

  1. クリームパンに穴を開けます。
  2. バターを弱火で溶かします。
  3. パンを卵液にくぐらせ、フライパンで蓋をして1分ほど焼きます。
  4. パンを裏返し蓋をして1分ほど焼いて完成です。

実食した大橋さんは、

「最高、温かいのでとろとろ加減が最高」

など話しました。

埼玉県草加市のレトロなカフェ 日替わりシェフが腕をふるう

建築家の小西貴嗣さんは無農薬の野菜を育て、埼玉県草加市のカフェで月に3~4回腕を振るっています。

カフェはアパートを改装したシェアカフェで、何人かの料理人がごはん係を担当する仕組みです。

小西さんの作る野菜フライが評判となっています。

甘~いにんじんフライ

甘~いにんじんフライの作り方を紹介しました。

  1. にんじんに塩をまぶし20分ほど蒸します。
  2. 粗熱をとり、細長く3等分に切ります。
  3. 薄力粉・酒を混ぜた液にくぐらせ、パン粉をまぶします。
  4. 170℃で3分ほど揚げて完成です。

甘~いにんじんフライについて、

「甘そう、食べたい」

「意外にできそう」

などコメントが出ました。

Twitterでのあさイチでやってたカフェのごちそうへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?