本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 睡眠

ソレダメでやってた睡眠の質を上げる新常識をまとめてみた

ソレダメでやってた睡眠の質を上げる新常識をまとめてみました。

睡眠の質を上げる5つの新常識

睡眠の質向上を謳った

「ヤクルト1000」

は昨年に爆売れし、ユーキャン新語・流行語大賞にも輝きました。

「誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法」

の著者、白濱龍太郎さんは良い睡眠について、

「寝てから4時間以内に2回以上、深く眠ることが大切」

と話します。

ノンレム睡眠が1回しかないと、睡眠障害の疑いがあるそうです。

2022年、ウプサラ大学による研究で、重い毛布のほうが寝付きが良かったと言う結果が発表されました。

ぐっすりサフラン

睡眠の質改善で1日シャッキリ「ぐっすりサフラン」

寝る前に行うべき5つの生活習慣

白濱さんは、寝る前に行うべき5つの生活習慣を紹介しました。

就寝前のスマホチェックはダメ

最初は

「就寝前のスマホチェックはダメ」

で、脳がスマホの光に刺激を受けてしまいます。

浴室の電気は消し脱衣所の照明はつけて入る

白濱さんは、

「お風呂場の照明は顔に近いため、メラトニンが減少してしまう」

と指摘します。

浴室の電気は消し、脱衣所の照明はつけて入ると良いそうです。

歯磨きは就寝1時間前にすませておく

「歯磨きは就寝1時間前にすませておく」

のが良く、就寝直前では歯茎が刺激されてメラトニンの分泌が抑制されてしまいます。

就寝前の読書

読書中は眼球のリズミカルな動きにより、メラトニンの原料が分泌されます。

ただし、電子書籍は好ましくありません。

就寝前のストレッチ

人は深部体温が下がり始めると眠気が起こります。

ストレッチは足の血行を促進するため、深部体温を下げる効果があります。

アルコールは寝付きを良くする

また、アルコールは脳の活動を低下させてストレスを軽減し、寝付きを良くする効果があります。

しかし、就寝直前の飲酒はNGです。

就寝前に水を飲む

就寝前に水を飲むのは良く、睡眠中に水分不足となると血管に負荷がかかって寝付きが悪くなってしまいます。

睡眠の質をアップする この時期気になる冷え性対策

冷え性対策を紹介しました。

寒い夜に靴下を履いて寝るのはダメだそうです。

足の裏は体の熱を放出する大事な場所で、靴下によって深部体温が下がりにくく、睡眠の妨げになる可能性があるそうです。

代わりに身につけると良いのがレッグウォーマーです。

足裏から熱を放出しやすいため、深部体温を下げ寝付きを良くします。

睡眠の質をアップする目覚めの新常識

目覚めの新常識を紹介しました。

目覚ましのセットは、帰宅後すぐにセットするのが良いそうです。

白濱さんによると、寝る直前にセットすると交感神経が高ぶり眠れなくなる可能性があるそうです。

帰宅直後にセットすると、寝る頃に副交感神経が優位になり良い睡眠ができるそうです。

アラーム音にオススメなのは、J-POPだそうです。

白濱さんは、

「少しアップテンポな曲調のほうが交感神経が徐々に高まり目覚めやすい」

などと話しました。

Twitterでのソレダメでやってた睡眠の質を上げる新常識への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 睡眠
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?