本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 愛知 食べ物情報

あさイチで特集の名古屋めしをまとめてみた

今日のあさイチで特集してた名古屋めしが美味しそうだったのでまとめてみました。

名古屋めし総選挙が行われ、1位ひつまぶし、2位味噌カツ、3位手羽先などでした。

現在、名古屋めしがさらなる進化を遂げているそうです。

ういろうが洋風スイーツに

名古屋の創業72年老舗和菓子屋では、棒に挿した切り分ける必要のない新たなういろうが登場しています。

村山賢祐社長は、

「新しいいろいろなデザインを取り入れていくことで、より多くの方、若い方に知っていただきたいなと」

と話します。

棒ういろうは、他にも様々なところで食べられています。

あま市では、ミルクティやパンプキンなど変わった味のういろうが販売されています。

あさイチで紹介されたういろうについて、井戸田さんは

「愛知県人の僕でも知らなかった」

などと話しました。

季節限定の安納芋味のういろうをあさイチで試食し、井戸田さんが持ちネタの

「甘~い」

を披露しました。

きしめんがエスニック風に

名古屋の飲食店で、幅の広いきしめんが販売されている店では、つゆとトッピングを選ぶ新感覚なきしめんが楽しめます。

トッピングは17種類あります。

おすすめは、みそ+パクチー+揚げ玉+ねぎの組み合わせだそうです。

小倉トーストだけじゃない

なごやめし総選挙6位の小倉トーストを紹介しました。

食パンとこしあんとバターを挟んだサンドイッチが喫茶店で提供されています。

隠し味は、フレッシュパイナップルです。

進化する名古屋めし

きしめんにも甘い味が登場していて、きしめん+アイス+あずきは和のスイーツです。

井戸田さんは、

「名古屋の悪いところが出ている」

とし、

「どんどん乗っける文化だ」

と話しました。

1位のひつまぶしは、ちまきとして新たに登場しています。

お取り寄せでは薬味もついてくるそうです。

Twitterでのあさイチで特集した名古屋めしへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 愛知, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?