本ページはプロモーションが含まれています

生活の知恵 芸能スポーツ関連

10月18日のあさイチで紹介したゆる筋活についてまとめてみた

10月18日のあさイチで紹介していたゆる筋活についてまとめてみました。

どんな人でも筋肉量は、年齢とともに減少していきます。

筋肉の少ない人は、糖尿病になりやすく心疾患を患いやすいそうです。

糖質の約8割は、筋肉に貯められ体を動かすエネルギーとして消費しているのだそうです。

筋肉量が少なくなると、蓄える場所が減り、糖質は、肝臓へ、そして脂肪に変わるそうです。

 

ゆびわっかテスト

あさイチでは、ゆびわっかテストを紹介していました。

ゆびわっかテストでOKであれば、筋肉量に関しては、十分であると言うことなので大丈夫だそうです。

 

ゆびわっかテストのやり方

両手の親指と人さし指で、輪をつくって、ふくらはぎの一番太い部分を囲みます。

これで、筋肉量の減少ぶりが分かると言う簡易チェックです。

測るときは、椅子に座って前かがみになり、ひざが90度になる状態でふくらはぎの一番太いところを、力を入れずに囲みます。

結果としては、ふくらはぎを

  • 囲めない
  • ちょうど囲める
  • すき間ができる

と、三つに分かれます。

指の輪よりも足が細くて、すき間ができる人は、要注意です。

筋肉量が減って、筋力が低下している恐れがあるため、将来的に、介護や寝たきりになる可能性が高くなるそうです。

 

ゆる筋活 下半身集中トレーニング

あさイチでは、ゆる筋活のための下半身集中トレーニングを紹介していました。

 

前後スクワット

前後スクワットは、片膝を大きく前に、4秒掛けて真下に、4秒掛けて元の姿勢になると言う運動です。

ポイントは、膝をつま先より前に出さずに、お尻は真下にすることです。

 

かかと歩き

かかと歩きは、膝を曲げず、つま先は上向きをキープします。

 

骨盤アップ

骨盤アップは、あおむけに寝たまま、膝を直角に近い角度にし、4秒ずつかけてお尻を上げ下げすると言う運動です。

-生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?