本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 海外

あさイチでベトナムを特集していた

今日のあさイチで、ベトナムを特集していました。

色鮮やかなアオザイにフォーなどがあるベトナムのブラボーなものを探して紹介していました。

ベトナムで人気のスイーツやハノイの路地裏の店、ベトナムの母の味を教えてもらっていました。

魅力あふれるベトナム

ゲストの相武紗季さんと満島真之介さんを紹介しました。

満島さんは、

「ベトナム行ったことがある」

と言い、

「NHKのダークスーツの撮影で斎藤工さんと一緒に行って、工さんには日本語で話しかけられているのに僕には通訳の方と間違われてましたね」

などと話しました。

ハノイから生中継

ハノイからの中継でした。

今午前6時で気温は13℃で、コートを着てないと寒い状況だそうです。

ホアンキエム湖は市民の憩いの場で、パワースポットとしても知られています。

ベトナムの人気スポットにグルメ

ベトナムは南北に縦長の国で、首都ハノイは北部にあり、最大都市ホーチミンは南部にあります。

人口は9762万人です。

ベトナム国営放送のトゥ・フオンさんに今人気のスイーツを紹介してもらいました。

ベトナム人気スイーツ ヨーグルトアイス&タピオカ

首都ハノイの中心街で人気のスイーツが味わえるお店では、ヨーグルトのアイスクリームをたっぷりと器に入れてココナッツミルクとタピオカをかけるのが大人気だそうです。

組み合わせも色々あり、好みのヨーグルトアイスとタピオカの組み合わせを楽しむことができます。

さらにココナッツチップなどのトッピングもできます。

トゥ・フオンさんは、

「タピオカは柔らかくてシャクシャクのアイスと組み合わせるのがおもしろいですね」

とコメントしました。

このお店は3年で250店舗を展開するまでになりました。

相武紗季さんは、

「美味しそうでしたカスタムできるのいいですね」

などとコメントしました。

日本でもタピオカミルクティーが流行りましたが、ベトナムでも流行って、その後に今のヨーグルトアイスとタピオカが流行っているそうです。

大人気のビーガン料理

ハノイ市内にあるレストランでは、月に2回の肉食を避ける日には客でいっぱいになり、食事はビュッフェスタイルで全てがビーガン料理です。

ここ数年ビーガン料理を気軽に楽しむ店が増えていて、スマホなどで僧侶の動画を見る人が増えているそうです。

中には登録者数110万人、再生回数400万回を超える動画を持つ僧侶もいるそうです。

最近はビーガン料理を楽しめる高級レストランが増えていて、ある店ではベトナムの食材にこだわっていて、食物繊維とミネラルを含むヤシの木の新芽や、鉄分とカルシウムを含むバナナの花、リコピンとβ-カロテンを含むガクフルーツの種の周りの部分などを使って健康にも良い料理を心がけています。

ベトナムは経済成長がめざましく、家計にも余裕が出てきていると言う背景があるので、健康志向が高まっているそうです。

中には玄米を使った茶色いフォーや茶色いライスペーパーが普及しています。

ベトナムの定番の家庭料理を紹介

ベトナム南部のホーチミンの郊外で暮らすチャーンさん宅は、4年前に建てられた奥に細長い3階建てです。

チャーンさんにベトナム料理のさしすせそを教えてもらうと、

  • うま味調味料
  • こしょう
  • さとう
  • サラダ油
  • ニョクマム
  • しょうゆ
  • ネギとニンニク

とのことでした。

ニョクマムは魚を発酵させて作る調味料で、ほとんどの料理に使うそうです。

厚揚げの肉詰めトマトソースの作り方

チャーンさんにベトナムの超定番の家庭料理を教えてもらいました。

  1. ベトナムのすり鉢でネギとエシャロットを潰す
  2. 豚のひき肉にネギとエシャロット、調味料を混ぜて下味をつける
  3. 中身をくり抜いた厚揚げに肉ダネを詰める
  4. 多めの油で揚げ焼きしたところにトマトを投入する
  5. ニョクマムなどの調味料を加える

トマトなどの洋風野菜を使うのは、フランス植民地時代の影響だそうです。

牛肉たっぷりサラダの作り方

  1. ニンニクと多めの油で牛肉を炒め水を加えとろみのあるソース状にする
  2. 調味料を入れて味を整えトマトを加えて煮込んだらライムを絞る
  3. 粗熱を取ってトマトやレタスなどの野菜の上にかける

川魚の土鍋煮込みの作り方

  1. ナマズの仲間の魚の鱗や内蔵を取ったらハサミでぶつ切りにする
  2. 小さな土鍋で煮込んでいく

ベトナムのお昼

お昼時になり、夫のトゥさんと息子のロックくんが帰宅しました。

ベトナムでは、学校や職場が家に近い人は家に帰って食べるのが一般的だそうです。

また結婚した後も親と同じ家に住むことが多く、チャーンさん宅では両親や兄弟16人が暮らしています。

ご飯茶碗を取皿にし、おかずを乗せていくのがベトナムスタイルで、最後に茶碗にスープを入れて飲むので洗い物が少し楽になるそうです。

ベトナムのハノイの朝食

魅力溢れるベトナムのハノイの朝食に密着しました。

フォーの作り方

  • 麺に牛肉、パクチー、ユッケ、小ねぎを乗せてスープをかけるとフォーが完成します。

「味は牛を煮込んで濃いめの出汁をとっているような味」

と鈴木さんはコメントしました。

短時間で食べることができ、通常は250円程度で販売しています。

【2022年秋リニューアル】Xin chao!ベトナム ベトナムフォー鶏だしスープ 2食入り×6袋(合計12食入り)送料無料

満島さんは、

「僕がベトナムに行ったときもああいう屋台で食べたいので行って食べた」

と話し、

「地元の人だと思われたのでなんのトッピングも聞かれなかった」

とコメントしました。

現地の人は、バインミーのフランスパンも食べる機会もあり、相武さんは、

「私も大好き」

と話しました。

バインミー ニャーヴェトナム 豚焼肉のバインミーセット 4食入 冷凍配送 ベトナム料理/エスニック/サンドイッチ

ベトナムの人気集めるレトロカフェ

ハノイの中心街にあるカフェでは、店員がカーキ色のお揃いの洋服を来ています。

店内の装飾に、レトロな生活用品の数々が飾られています。

珈琲は、入れるのに10分かかる昔ながらのベトナム式のフィルターを使っています。

この店は、ベトナム戦争直後の生活が厳しかった時代をコンセプトにしたカフェだそうです。

今では、国内に60店舗展開しています。

当時を知らない若い人たちからも人気を集めているそうです。

レトロカフェはなぜ人気?

カフェを取材した鈴木記者は、

「非常に混んでいて人気だというのがわかった」

と話します。

ベトナムでなぜ今レトロカフェが人気なのかについて、経済成長が背景にあるなどとしました。

ここ20年で街の姿も大きく変わっていて、ベトナムの人々の暮らしに詳しい専門家は、

「経済成長のなかで少し疲れや不安を抱えている人が増えており、そうした中ちょっと過去を思い出せる懐かしい場所に行きたいという気持ちがある」

などと話しました。

ベトナムコーヒーを飲んだ感想は、

「最初は甘いのがあうかと思ったが口の中で後味が少し柔らかくなるといった印象だった」

と話します。

ベトナムコーヒー G7 3in1 50袋入 インスタントコーヒー チュングエンTrungNguyen

ベトナムで驚いたことは、

「平均年齢が30代前半なので活気を感じられる」

などとコメントしました。

ベトナムのテレビは、ニュース番組やサッカーが人気ですが、大人の恋愛番組が人気だそうです。

ベトナムのキャリアウーマンの週末

76.8%とはベトナムの女性の就業率です。

世界的に見てもかなり高い数字だそうです。

ベトナムの女性の生活を取材しました。

普段税理士として働くルオンさん。

土曜日は家族揃って食事をするため食材を買うため近所の市場へ行きました。

八百屋では多くのハーブが売られていて、料理によって使い分けるそうです。

ルオンさんは4種類のハーブを購入しました。

次に米粉の麺ブンを購入しました。

ルオンさんはハノイの住宅で夫と子ども2人と暮らしています。

平日が忙しい分、週末は家族のために料理の腕をふるうそうです。

ブン・チャーの作り方

作るのはブン・チャーです。

つけ汁に麺や肉などを入れて食べます。

  1. 豚肉に胡椒や砂糖などを入れて下味をつける
  2. レモングラスで香り付けする
  3. ニンニクとエシャロットもみじん切りにし、肉になじませる
  4. 下味が染み込んだ肉は串に刺し、こんがり焼いて完成です

ブン・チャーづくりの合間に揚げ春巻きの準備もします。

次にブン・チャーの付け合せ野菜も用意します。

つけ汁にはフルーツ酢を使用します。

税理士のルオンさんは平日は忙しいため、なかなか子どもたちとご飯を一緒に食べられないそうです。

冷蔵庫の中には肉料理のソースや万能つけダレなどを作って入れているそうです。

謎のキッチングッズ 空芯菜専用カッター

次にベトナムで見つけたキッチングッズを紹介しました。

銀色の長い串状の棒にオレンジのキャップ状のものがついています。

空芯菜を細く割くそうです。

空芯菜の中に銀色の棒のところを入れ、押し込むと細く割けるそうです。

ベトナムの路地裏にこんな店が

ベトナム・ハノイの路地裏の店にある昭和アイドルパブ

「まちぶせ」

を紹介しました。

店内には石川ひとみさんの

「まちぶせ」

が流れ、店名はこの曲名から取ったそうです。

店長のミンさんは昭和歌謡の大ファンで、特に石川ひとみさんが大好きだそうです。

カクテルも斉藤由貴さんの1985年のポスターに載っていたものにちなんだものを出しています。

店に集まる客は、アニメなどを通じて日本文化に興味をもった若者たちだそうです。

松原みきさんの

「真夜中のドア~stay with me~」

は世界的な音楽配信サービスのグローバルチャートで1位になるなど最近再注目されているそうです。

ベトナムでは日本の音楽にも関心が

ベトナム・ハノイにいるフオンさんに現地の事情を質問しました。

ベトナムでは、若者の間では日本の音楽が好きな人も多いそうです。

ベトナムに住んでいて日本にふれる機会について、スオンさんは、

「アニメや漫画を通して日本の文化に触れる事が多い」

と語り、

「日本製の商品がたくさん発売し、身近な存在になっている」

などとコメントしました。

ベトナムのハノイからLIVE中継

ベトナムのハノイからのライブ中継でした。

現地では朝8時ほどだそうで、交通量が増えてきたと話していました。

今年はベトナムと日本が外交関係を結んで50周年の年で、記念した日本が舞台のオペラが上映されるそうです。

名古屋に住んでいたフオンさんは、名古屋に住んでいるという視聴者からの思い出があるかという質問に対し

「栄駅の近くで食べたカニクリームコロッケが美味しかった」

などと話していました。

視聴者からのお便り

東京都の

「サスケ丸」

さんは、

「昨日ホーチミンから帰ってきたばかりだ。旧正月の準備で忙しそうだった。ベトナムの干支はねこだそうで飾り付けがされていた」

などと寄せていました。

相武紗季さんは、

「ベトナムに行くなら食べ歩きがしたい」

などと話し、満島さんは、

「法律的にどうかわからないけどバイクで4人乗りしてみたい」

などと話していました。

Twitterでのあさイチで特集したベトナムへの反応

-Twitterまとめ, , 海外
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?