本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 食べ物情報

今日のあさイチはマッシュルームのレシピを特集していた

今日のあさイチは、マッシュルームのレシピを特集していました。

うまみたっぷりで超簡単なマッシュルームのみそ汁

マッシュルーム料理専門店シェフの桜井順一さんがマッシュルームのみそ汁の作り方を紹介しました。

マッシュルームは、他のきのこよりもうまい成分が多いそうです。

  1. マッシュルームを3ミリくらいの厚さにスライスします。
  2. 弱火でじっくり煮込むと、旨味を引き出せるそうです。
  3. 60℃で加熱した方が、100℃で加熱するより、旨味が3.6倍になるそうです。
  4. 旨味成分のグアニル酸は、60℃で加熱すると最も多くなるのだそうです。
  5. 目安としては、小さい泡が立ち始めたら60℃くらいだそうです。
  6. 60℃になったら火から離し、ふたをして10分置きます。
  7. 最後に強火で煮立たせてから火を止め、みそを溶かしたら完成です。

マッシュルームのだしを使ったレシピ

マッシュルームのだしを使った和風おかず2品を紹介しました。

豚肉とマッシュルームの和風あんかけ

1品目は、豚肉とマッシュルームの和風あんかけです。

  1. みそ汁を作るのと同じ方法でとっただしに、みじん切りにしたねぎ・しょうゆを加え、水溶きかたくり粉でとろみをつけてひと煮立ちさせたらあんが完成です。
  2. ごま油で焼いた豚肩ロース肉にたっぷりあんをかけて完成です。

マッシュルームと青菜のおひたし

2品目は、マッシュルームと青菜のおひたしです。

  1. 半分にカットしたマッシュルームでだしをとり、マッシュルームを取り出したらめんつゆを加え煮立たせます。
  2. マッシュルームとゆでた小松菜に注ぎ入れ、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

試食の感想

副島さんは

「ガツンとうまいと食感がわかるのがおひたしで、あんかけは非常に濃厚な味わい深い味になった」

と話しました。

マッシュルームはクセがないので和食に合う

マッシュルーム専門商社社長の高橋和久さんは、マッシュルーム愛が強く、メガネまでマッシュルーム仕様にしているそうです。

高橋さんは、

「マッシュルームはクセがないので和食に合う」

と話しました。

オススメは、炊き込みご飯だそうです。

2種類のマッシュルーム

マッシュルームには、ホワイトとブラウンで2種類の色があり、品種が違うそうです。

  • ホワイトは、まろやかな味と香りがあり和食にオススメだそうです。
  • ブラウンは、濃厚な味と香りがあり煮込み・洋食にオススメだそうです。

冷凍マッシュルームを使ったレシピ

冷凍マッシュルームを使うと何がよい?

冷凍マッシュルームを使うと、旨味がアップするそうです。

冷凍することで、グアニル酸が2倍になるそうです。

カットして保存袋に入れ、袋の空気は残すのがポイントだそうです。

おいしさがアップする冷凍マッシュルーム活用術

冷凍マッシュルームを使った絶品リゾットの作り方

冷凍マッシュルームを使った絶品リゾットを紹介しました。

  1. オリーブ油でたまねぎを炒め、ご飯と水を加え、冷凍マッシュルームをそのまま投入します。
  2. 塩で味を整え、煮詰めながら水分を飛ばします。
  3. 火を止めてパルメザンチーズを加えれば完成です。

簡単マリネの作り方

簡単マリネの作り方を紹介しました。

  1. にんにくの香りを移したオリーブ油でたまねぎを炒め、冷凍マッシュルーム・パプリカを入れ、塩・酢を加えて炒めます。
  2. お好みでとうがらしを加え、塩・こしょうで味を調えます。

冷凍マッシュルームを料理にちょい足し

冷凍マッシュルームを料理にちょい足しするのもオススメだそうです。

ピラフや野菜スープなどに加えるとよいそうです。

冷凍マッシュルームの保存期間は3週間ほどだそうです。

冷蔵保存の場合は、野菜室より冷蔵室がオススメで、ペーパータオルにくるんで保存袋に入れます。

生でも食べられるマッシュルーム絶品レシピ

桜井順一さんは、マッシュルームについて、

「いろいろな形で表現できる多様性が魅力」

と語りました。

生でも食べられるそうです。

そこで、生マッシュルームにマーマレードとモッツァレラのフィンガーフードと半生マッシュルームのチーズトーストの作り方を紹介しました。

生マッシュルームにマーマレードとモッツァレラのフィンガーフード

  1. マーマレードをスライスしてオリーブ油・塩・こしょうをかけたらマーマレードをのせ、モッツァレラチーズをトッピングします。
  2. 最後にペパーミントをのせ、オリーブ油をたらしたらフィンガーフードの完成です。

半生マッシュルームのチーズトースト

  1. チーズトーストは、食パンにマヨネーズを塗り黒こしょうをふります。
  2. スライスしたマッシュルームをトッピングし、オリーブ油をかけて溶けるチーズをのせたらトースターで焼くだけです。
  3. お好みでパセリをふります。

マッシュルームが生で食べられる理由

マッシュルームが生で食べられる理由について、平井浩文教授は、レクチンの含有量が少ない点を指摘しました。

マッシュルームの魅力 生で食べられるキノコ

松尾さんは、週2以上でマッシュルームを食べていると明かしました。

高橋さんは、

「新鮮なマッシュルームは張りがあるもの、しっかり固いと感じられるものだ」

と話しました。

管理栄養士・麻生れいみさんによると、マッシュルームを生で食べると抗酸化作用があるセレンを摂取できるそうです。

ビタミンEといっしょに摂取すると効果が上がるため、アーモンドやほうれんそうとサラダにするのもオススメだそうです。

マッシュルームを味わう 香りも生かした本場のワザレシピ

マッシュルームは、17世紀にフランスで栽培が始まりました。

本場フランスでは、デュクセルが利用されています。

デュクセルの作り方

デュクセルの作り方は、

  1. みじん切りにしたたまねぎを弱火で炒めます。
  2. マッシュルームをフードプロセッサーにかけて、バターと一緒にたまねぎへ加え、弱めの中火にして水分を飛ばします。
  3. バター・塩・こしょうで味を整えれば完成です。

ムース

ムースにするときは、

  1. 温めて柔らかくしたクリームチーズにデュクセルを加えて混ぜるだけです。
  2. 塩・こしょうで味を整えれば完成です。

農家の方に教わるマッシュルームの扱い方

千葉県香取市のマッシュルーム農家の菅佐原徹哉さんを取材しました。

4日で生えて、約1か月で8tを生産しているそうです。

マッシュルームについた黒いものは、ぬれたキッチンペーパーで拭き取れば食べられるそうです。

傘の裏が黒くなっても食べられるそうです。

成長すると傘が開きます。

ぬめりや腐敗臭がなかれば大丈夫だそうです。

ギガマッシュルーム

菅佐原さんが、ギガマッシュルームを見せてくれました。

直径15cmのマッシュルームで、1万個に1個の割合でギガマッシュルームに育つそうです。

一般には出回らず、レストランなどに卸されるそうです。

桜井順一さんのレストランでは、まるごとステーキにするそうです。

ギガマッシュルームは、高橋和久さんが注目したのがきっかけだそうです。

ギガマッシュルームの味は、マッシュルームが凝縮したギガな味だそうです。

マッシュルームは、大きく成長すれば味も濃くなり、歯ごたえもよくなるそうです。

ジャンボマッシュルームもまるごとステーキのするのがオススメだそうです。

マッシュルームを水で洗う場合、水分を吸わないよう流水で洗い流す程度が良いそうです。

Twitterでのあさイチでのマッシュルームレシピの話題

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?