本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

あさイチで特集していた焼肉とタレのレシピをまとめてみた

今朝のあさイチで特集していた焼肉。

めちゃめちゃ美味しそうでした、

そこで、あさイチの焼肉特集のタレのレシピをまとめてみました。

焼き肉をさっぱり食べたいあなたにおすすめのカンタン自作ダレ

ライターの松浦達也さんが、お肉をさっぱり食べたい人におすすめの自作ダレを紹介しました。

焼肉洗いダレのレシピ

1つ目は、洗いダレです。

肉の脂を洗い落としてさっぱりさせます。

おろし玉ねぎ、おろしニンニク、塩、ごま油、太白ごま油で下味をつけます。

洗いダレは、昆布だし、酢、砂糖、塩、キムチの素を合わせます。

焼肉おろしダレのレシピ

2つ目は、おろしダレです。

材料は、大根、水、しょうゆ、砂糖、酢です。

大根おろしを煮るというひと手間を加えるのがポイントです。

パンチが欲しくなったら、わさびのちょい足しがオススメです。

さっぱりニオイ残りなしの大人世代の焼き肉術

松浦さんオススメのたれは、薬味ダレです。

焼肉薬味ダレのレシピ

小ねぎ、みょうが、太白ごま油、ごま油、チューブにんにく、塩、酢を合わせます。

焼き方の極意

焼き方の極意は、

「焼き色をつけるべし」

です。

メイラード反応により、肉のアミノ酸と糖が反応して焼き色や香りが発生します。

焼き肉を焼くのにオススメの温度

焼き肉を焼くのにオススメの温度は、230度です。

高温で焼くと香ばしくなり肉汁を逃しません。

ホットプレートのチェックする場所

ホットプレートのチェックする場所は、プレートの下です。

電熱線の上で焼くのがポイントです。

肉の表面に肉汁がうっすら出てきたときがひっくり返すオススメのタイミングです。

ちょっとずらしてひっくり返すと良いです。

ホットプレートでお家焼き肉を絶品に

副島さんは、

「外側カリカリ中ジューシーがお家でも再現できる」

などと話しました。

家庭で焼き肉をするとき、もみダレをするとより美味しくなります。

焼肉もみダレのレシピ

おろし玉ねぎ、おろしニンニク、塩、ごま油、太白ごま油で下味をつけるのがオススメです。

直前にビニール袋に入れて軽く揉むだけです。

ホットプレートでお家焼き肉をするときの野菜を焼くポイント

ホットプレートでお家焼き肉をするときの野菜を焼くポイントを紹介しました。

野菜はまるごと焼くと、水分や味を閉じ込めるのでおいしく焼けます。

転がしながら焼きます。

イチオシはピーマンで、種もヘタもまるごと食べられます。

しいたけはひっくり返しません。

まるごと焼きの時は、野菜の表面に薄くサラダ油を塗ると、コク、風味が増します。

松浦さんは、

「まるごと焼けば中の水分で蒸される」

と話しました。

大人世代にオススメの焼き肉は赤身肉

大人世代にオススメの赤身肉を紹介しました。

スピード重視の人は酢に5分浸けますが、多少酢の味が残ります。

風味重視の人は、舞茸を使います。

刻んだ舞茸と水を混ぜたものにまぶして2時間ほど浸けます。

バランス重視の方法は、5%の砂糖水に30分浸けるだけです。

長く浸けすぎると固くなります。

焼き肉のたれには、砂糖も入っています。

紹介した方法と焼き肉のたれを同時に使うのもオススメです。

解決!焼き肉の悩み

焼き肉をした後の部屋のニオイ対策

焼き肉の後のイヤなニオイの原因はオイルミストです。

うまく換気するポイントは、窓を開けて扇風機を回すだけです。

食べている最中からやるのが重要です。

空気の流れを作り、さらに扇風機で空気をかき回します。

換気効果を上げには、扇風機の向きを上向きにします。

煙は上に上がるため、上を撹拌することが大事です。

焼き肉をした後のニンニクのニオイ

翌日に残るニンニクのニオイは皮膚ガスです。

全身から放散され、特に首のあたりから出てきます。

口から出るニオイは、食べてから4時間程度で周りの人が感じないくらいになります。

皮膚ガスは、10時間経ってもニオイが残ります。

さらに、体の中から出てくるため、洗っても落ちません。

ニンニクの皮膚ガス対策に、より効果があるのは、牛乳です。

焼きニンニク45gを食べた後、牛乳500mlを飲むと、食べたあと3時間を超えたあたりで周囲の人が感じない程度になります。

過去にあさイチ番組内で、

「ニンニク農家さんがりんごジュースをすすめていた」

と華丸さんは話しました。

牛乳に皮膚ガスを抑える効果があることは最新の研究で分かったため、詳しい内容は今後の研究に期待されます。

Twitterでのあさイチで特集していた焼肉への反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?