本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学 食べ物情報

あさイチでやっていたタレとドレッシング活用術

あさイチで、タレとドレッシングの活用術を特集していました。

まぐろの刺身をユッケ風で

料理人の大西哲也さんが焼き肉のたれを生かしたレシピを紹介。

焼き肉のたれはマグロのユッケ風を使えるという。

まぐろには軽く塩をふると、臭みが抜けて味が凝縮する。

  1. ここへ焼き肉のたれとごま油を加える
  2. たれの甘さをしょうゆで調整する
  3. 10分ほど置いて味が染み込んだら卵黄とねぎをかけて完成

ビーフジャーキーに向いている赤身に焼肉のたれ

赤身は、噛みごたえのある食感になるそうです。

  1. 牛もも肉を繊維に沿って切り、焼肉のたれを袋の中でガッツリ揉み込む
  2. 網に並べてオーブンで低温加熱する

たれ&ドレッシング活用術

ゲストの荻野目洋子さんは、家に多くのたれを常備し、余らせているそうです。

ユッケ風のまぐろを試食した出演者たちは、めちゃくちゃお肉などと感想を述べました。

ジャーキーは、固めが好きなら加熱時間を長めに取ると良いそうです。

ガスパチョ風スープの作り方

大西哲也さんが、ドレッシングを使ってガスパチョ風スープの作り方を紹介しました。

  1. トマトジュースにイタリアンドレッシングを加える
  2. ウスターソースを小さじ半分くらい入れる
  3. お好みでパセリとチリペッパーソースを入れる

冷やしても温めてもOKだそうですとのこと。

市販のドレッシングでスープ作り方

ガスパチョ風スープについて、荻野目さんは

「目からうろこです。びっくり」

と話しました。

紹介したガスパチョ風のソースは、そうめんやカクテルにも使えるそうです。

カレー粉を足して、スープカレーのベースにすることも可能だそうです。

混ぜるだけの自家製お役立ちだれ

料理研究家の上田淳子さんが、自家製だれの作り方を紹介しました。

2種類を選ぶだけで作れます。

上田さんのおすすめは、マヨネーズ&コチュジャンです。

あえて個性の強い味どうしを合わせるのがポイントだそうです。

オリーブ油とポン酢、粒マスタードとしょうゆも相性が良いそうです。

鶏もも肉・キャベツ・塩こしょう・サラダ油・水をフライパンに入れ、蒸したら5~6分で出来上がりです。

あとは、たれをかけるだけです。

たれは、1週間程度保存可能だそうです。

紹介したたれは、ほとんど何にでも合うそうです。

みそマヨ、粒マスタードマヨ、バターしょうゆなどもオススメだそうです。

2:1くらいの割合でなんとなくで良いそうです。

3種類で混ぜるときは、ケチャップ・マヨネーズ・カレー粉、みそ・お酢・ごま油といった組み合わせも合うそうです。

上田流 豚肉のしょうが焼き

上田流 豚肉のしょうが焼きのレシピを紹介しました。

しょうゆ・酒・砂糖におろししょうが・おろしたまねぎ・ごま油を合わせる

たれをレンジに1分加熱する

豚ロース肉を片面焼いたらたれをかけ、絡ませたら完成

上田流 豚肉のしょうが焼きを出演者らが試食し、

「美味しい」

「柔らかい」

などとコメントしました。

忙しいときは、かけだれとして使うのもオススメだそうです。

また、野菜炒めに和えるだけで、シャキシャキを残した野菜炒めになるそうです。

保存期間は、およそ1週間だそうです。

中華の巨匠直伝の万能うましょうゆだれ

中華の巨匠、菰田欣也さんが、万能うましょうゆだれを考案しました。

このたれをかけるだけで、お店の味を気軽に楽しめるそうです。

酢・しょうゆ・砂糖・ラー油・おろしにんにくを混ぜ、冷蔵庫で1日寝かせるだけだそうです。

万能うましょうゆだれは、白身魚にかけたらカルパッチョ風になるそうです。

メーカーが教える新活用術

焼肉のたれとドレッシングのメーカーの社員が活用術を紹介しました。

栗原寛奈さんは、焼肉のたれを使った炊き込みごはんを紹介しました。

米2合・さけ・小ねぎ・しめじ・えのきだけと言った材料4人分に対し、焼肉のたれは、大さじ3です。

ドレッシングメーカー研究員の奥平悠介さんは、ごまドレッシングを肉に漬け込んで冷凍する方法を紹介しました。

ドレッシングに漬け込むことで、通常よりやわらかさが約30%UPするそうです。

解凍は、冷蔵庫にするのがオススメだそうです。

人気ユーチューバーのウマッチョレシピ

人気ユーチューバーだれウマさんが、レシピを紹介しました。

焼肉のたれをアボカドに加え、オイスターソース・レモン汁と混ぜればアボカドだれになるそうです。

茹で鶏にかけるだけで完成です。

めんつゆ・ごま・塩・砂糖・たかのつめでたれをつくり、大根となすを合わせれば、大根となすのたれ漬けも作れるそうです。

漬けだれをおいしくするには、わさびを少し加えると野菜の甘みが引き立つそうです。

大根は、塩で揉んだあと15分置くのがポイントだそうです。

なすにラップをかけて、600Wで3分加熱し、ラップに包んだまま水で10分冷やします。

つけだれは、きゅうりやオクラなど他の野菜にも使えるそうです。

Twitterでのあさイチでやっていたタレとドレッシング活用術への反応

あさイチのたれ、ドレッシング活用術まるまるみれてしまった
あさイチの特集で、焼き肉のたれの中に、とむらの焼き肉のたれが入ってたな!
とむらの焼き肉のたれ、最強だよな!
(と思いつつ、洗濯をしに行かねば……
あさイチ録画中
たれが残ってしまう問題について

#あさイチ

@nonko_hidaka531 おはようございます😃✨
今日もあさイチ、いつも通りにリアタイで観させてもらいます。
可愛いイラストですね。
たれ&ドレッシングの活用術、しっかり勉強できると良いですね。
生ナレーションのお仕事、頑張って下さい✊
@05bT0aKatGrysa8 こんにちは。
久し振りの"あさイチ"!
たれ&ドレッシング 楽しみだねー💕

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?