本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 愛知 美容

あさイチで愛知の美のお宝ファンデーションの原料セリサイトをやってた

あさイチで、愛知の美のお宝としてファンデーションの原料であるセリサイトを取り上げていました。

山奥に眠る美のお宝セリサイト

愛知県東栄町には美のお宝と呼ばれる粘土があります。

セリサイトという鉱物で、ファンデーションの原料になっています。

世界最高品質と言われ、日本の多くの化粧品ブランドが採用しています。

月に2回、ファンデーション作り体験も行われ、自分好みのファンデーションを作れます。

長濱さんもファンデーション作りに挑戦しました。

美のお宝の山地でファンデーション作り体験

自分で作ったファンデーションについて、長濱さんは、

「今回体験させていただいたのはほぼセリサイトのものだったのですごい楽しかったです」

などと話しました。

肌に乗せると1枚になり、きめ細かいそうです。

美のお宝にひかれて愛知県東栄町に移住

福田美幸さんは6年前、東京から東栄町に移住しました。

現在、店で地元の材料を使ったせっけんを作っています。

福田さんが今試作を重ねているのは、セリサイトを使ったせっけんです。

「粒子が細かいため、毛穴の汚れをしっかり洗い流せるせっけんができるのでは」

と考えたそうです。

現在、東栄町では街の木を使ったアロマオイルを作る人もいて、町では美容にかかわる人の移住を積極的に進めています。

瀬戸焼かわいらしく進化

瀬戸市の瀬戸焼がかわいらしく進化しています。

中にあずきを入れ、電子レンジで温めたら小鳥型ハンドウォーマーとして使えます。

1分半で100個完売し、SNSでも反響を呼びました。

型職人の吉橋さんが東京のデザイナーとともに生み出しました。

開発までに1年半かかったそうです。

窯元4代目の加藤真雪さんは、コロナ禍で瀬戸染付焼に青い顔料で模様をつけました。

リバーシブルになっているのが特徴です。

長濱さんが絵付けに挑戦した花瓶を公開しました。

サンタクロースを描いています。

瀬戸焼のハンドウォーマーを出演者が試し、

「思っていたより温かい」

「かわいい」

などと話しました。

Twitterでのあさイチでやってたセリサイトへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 愛知, 美容
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?