本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

今日のあさイチのツイQ楽ワザは工場ワザだった

今日のあさイチのツイQ楽ワザは、工場ワザでした。

工場見学をして、暮らしに役立つワザを紹介しました。

コンビニおにぎりのふっくら長持ちの秘密

千葉県船橋にあるコンビニのおにぎり工場を見学しました。

コンビニおにぎりは、年間の販売が50億食を超えます。

コンビニおにぎりは、時間が経ってもふっくらしています。

釜が並ぶ巨大な炊飯ラインで約30tのお米を炊きます。

炊き上がったごはんをほぐします。

蒸気を速く逃がすのが大事です。

握り方にも秘密があり、手作業で具材を入れたら特別な方法で握ります。

シート状にしたごはんを折りたたみ、側面に軽く型を押し当てます。

華大の2人は、

「コンビニおにぎりはたまに食べる」

と話し、大吉さんは、

「昔こういう工場でバイトしていたことがある」

と明かしました。

コンビニおにぎりは、20℃管理を徹底しています。

運ばれる時も、並んでいるときも、温度管理されます。

家で作るとき、この時期は常温保存がオススメです。

ラップに塩をひとつまみのせてから握るのがポイントです。

ゆでたまご工場を見学

岩手県盛岡にあるゆでたまご工場を取材しました。

この工場では、小さい卵を選んでいます。

小さいと、黄身と白身を同時に味わえます。

卵は茹でるまでに3日ほど寝かせます。

新鮮なたまごを3日間寝かせる理由は、殻がむきやすくなるからです。

白身に含まれる二酸化炭素が抜けて膨張しなくなります。

冷蔵庫では、5日以上置くと二酸化炭素が抜けます。

自宅で美味しいゆでたまごを作るコツ

自宅で美味しいゆでたまごを作るコツを紹介しました。

  • たまごは常温に戻しておく
  • 大きなサイズからゆでる
  • お湯をかき混ぜる
  • 家では、沸騰してから火を弱くして、泡が出ない火加減にしてからゆでる
  • 寝かせる時間がないときは、尖っている方に穴をあける

以上が、自宅で美味しいゆでたまごを作るコツです。

殻付きなのに味つきたまごの不思議

味付けの工程は、撮影NGでした。

その代わりにヒントを紹介しました。

塩水、温度が重要だそうです。

殻付きのゆでたまごに味つけする塩水の温度は、キンキンに冷やすそうです。

温度差がある方が、ゆでたまごに塩水が入りやすいそうです。

ゆでたてをすぐに塩水へ移し、重石をのせて冷蔵庫で12時間寝かせます。

番組が紹介した方法で作ったゆでたまごをスタジオで出演者たちが試食しました。

作る上で、ジッパー付きの保存袋なら、塩の量を減らせて便利だそうです。

大沢さんは

「美味しい。ちょうどいいです」

とコメントしました。

漬ける時間は12時間程度とのことでしたが、お好みで調整可能です。

今の技術では、しょうゆやだしの味をつけられないそうです。

視聴者から、紹介した味付きたまごの塩分濃度について指摘があり、水の量に対して20%の塩を入れるように伝えました。

探検クリーニング工場

東京都大田区にある大手クリーニング会社の工場を取材しました。

この工場では、1日8000着をクリーニングします。

ポケットに物が入っていないか手動で点検し、ボタンにはカバーをつけます。

水洗いNGの衣類はドライクリーニングします。

工場の洗濯機は、水の温度を選択できます。

洗い終わったら専用マシンで仕上げのアイロンがけをします。

さらに綺麗な仕上がりを希望する場合は、アイロン職人が担当します。

ワイシャツのアイロンがけはどこからかけるのがよいのか

ワイシャツのアイロンがけは、袖からかけると良いそうです。

ポイントは、アイロンをかけた場所に触らないことです。

袖、襟、背中、前身ごろの順番がオススメだそうです。

コツは、凹凸がある縫い目は、先端を少し浮かせてかけるとシワになりにくいそうです。

生地を伸ばしながらかけます。

職人に聞いたアイロンがけの基本

大吉さんは、

「あの技術見たら半ばあきらめの気持ちも出た」

と話しました。

ハンカチの場合、生地が伸びない方向に平行にアイロンをかけるのがポイントだそうです。

クリーニング工場の職人VSカレーじみ

クリーニング工場の染み抜き専門部署を取材しました。

油分を取り除く作業から始め、たんぱく質を落としたら、超音波の機械で振動させて中の汚れを取りやすくします。

最後に残った色素は、漂白剤を塗り、高温の蒸気を当てて落とします。

頑固にこびりついた汗じみが落としにくいそうです。

たんぱく質汚れを頑固なしみに変えるNG行動

たんぱく質汚れを頑固なしみに変えるNG行動は、アイロンがけだそうです。

熱を加えることで、たんぱく質汚れを繊維の中で固めてしまうそうです。

プロでもしみを落としにくいシャツの襟などは、自身で定期的に洗い落とすことが大事だそうです。

家でのしみ抜き

しみ抜きについては、家でやる場合は、タオルと歯ブラシを使います。

しみ抜きでやってはいけないことは、

  • 水をつけること
  • ゴシゴシすること

です。

自分でできないと思ったらなるべく早くクリーニング店に持っていくことが大事です。

買ったばかりのペンなのに書けなくなる原因

栃木県野木市にある文具メーカーの工場を取材しました。

ペンが書けなくなったとき、中にまだインクが残っていれば、乾いて固まったペン先にインクが供給されて書き味が戻ることもあります。

キャップを閉めて一晩待つことで戻るそうです。

保管方法も重要だそうです。

顔料インクのマーカーペンを保管するときは横向きに保管します。

縦に保管すると目詰まりの危険性があります。

横向きに置いた方がいいのは、顔料のマーカーペンで、染料のマーカーペンは縦置きでOKです。

マーカーペンでやってはいけない使い方は、

  • 激しく振る
  • ペン先グリグリ
  • インクジェット用紙に細字で書く

です。

TwitterでのあさイチのツイQ楽ワザで紹介した工場ワザへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?