本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵

手足口病が季節外れの流行の模様

手足口病は、乳幼児の間で夏に流行するというイメージですが、季節外れの流行をしているようです。

夏に乳幼児で流行することが多い手足口病、それとヘルパンギーナの感染者の報告が西日本を中心に季節外れの高水準となっているそうです。

国立感染症研究所によると、8月中旬ごろから報告者数がじわじわ増え、10月25~31日の1医療機関当たりの報告者数が、手足口病が1.5人、ヘルパンギーナが0.6人と過去5年間の同期に比べて今年は多いそうです。

 

十分な免疫を獲得していない子ども

新型コロナウイルス対策の徹底。

そのため、これらの感染症の患者が減り、十分な免疫を獲得していない子どもが多い可能性があるそうです。

感染経験のない人が増えると一気に広がることがあると言うことですから、注意が必要です。

 

Twitterでの手足口病への反応

 

大人になってから手足口病やったけど、めたくそ辛かった。ご飯も喉を通らず一人暮らしなら死んだんじゃないかと思った。病院では対処療法しかない(当時はそうだった、今ら知らん)と言われて、泣いた
手足口病流行ってるの⁉︎😱💦
上の子はまだ罹ったことないけど、乳児いるから気をつけねば。
昨日の夜はアクアライトもお茶も拒否、ごはんも拒否、大好きなバナナもひとくちしか食べへんし熱も38℃から下がらんしずっとグッタリしてた次男…今朝は平熱まで下がってケロっとしてた😳😳と思ったら口の周りにブツブツ…手足口病やな😳😳
なに手足口病流行ってるの???こういう流行りにすぐ乗るからやめていただきたい。
手足口病=コクサッキーウイルス
国試頑張ってるね、自分
手足口病は痒みと痛みも勿論あるんですけど、一番やばかったのは治った後しばらくしてから爪が全部剥がれたこと
@ginginmaru2980 大人の手足口病は辛い…お大事に…
発疹不快だよね…
きのう保育園の先生から「いま園で手足口病が流行ってます」っていうのは聞いてたから覚悟はしてたけどね🤔でも口以外にはブツブツ見当たらんかったわ🤔色んなブツブツの出方があるって先生も言うてたしなぁ
きのう保育園の先生から「いま園で手足口病が流行ってます」っていうのは聞いてたから覚悟はしてたけどね🤔でも口以外にはブツブツ見当たらんかったわ🤔色んなブツブツの出方があるって先生も言うてたしなぁ
数年前、手足口病になったけどほんま一晩しんどい思いをしたので気をつけてくれよな!!!!!!!!!!!
季節外れの手足口病流行ってるんや💦幸い娘の園はまだ聞いた事ないけど、RSウイルスの時もクラスほぼ全滅したし怖いなぁ😭そして大人が移ると地獄とあちこちで書いてる…。
手足口病とか久々に聞いた。
あれキッツイよな……もうなりたくない…
手足口病か…子供が一歳くらいかな?予防接種に行ったら貰ってきちゃったようで口の中にも出来てミルク吐いてたなぁ…
そして自分も手足口病うつってめちゃくちゃしんどかった…食べるのもしんどい、手指が痛くてもの持てないし熱出るし…まじで手足口病はヤバい…
わ、マジで手足口病大人の人も結構なってて痛々しいな…これはかかりたくない…
熱が下がった〜出掛けようと思ったら赤い湿疹が増えてたから今朝受診したら、手足口病でござった…!!(内科受診した時は湿疹がなかった) ヤフートップで手足口病流行て書いてあって波に乗ってた🤣
手足口病が流行っているのか。
子供の幼稚園で流行した時に、子供はかからず私がかかった(なんでや…)
大人がかかると大変とは聞いていたけれど大変だったヨ😇
トレンドに手足口病があるがあれマジでツラいぞ 大人になってからなった事あるが高熱出るし喉に口内炎みたいの出来てめっちゃ痛いし熱が治ったと思ったら手に湿疹出来るしそれも治ったと思ったら爪に違和感が感じて来て終いには爪が剥がれた😂
冬なのに、手足口病が流行しているそう🙄口の中、手の甲、足の裏等に水泡性の発疹が出る事と、発熱が主な症状👨‍⚕️
大人にも感染する場合もあり、子どもよりも重症化しやすいです😨
感染症の嫌な季節がやってきますねー。
気をつけたいです💦💦
手足口病もつらいというよね。
予防接種なり何なりあるといいんだけどなぁ。
手足口病乳幼児がよく罹るってみて高校生になった私は?ってなりました
@ochitohfu @niina_noriko アホやなーー。インフルエンザにかかるでー。子供さんは手足口病も流行っているのに。ほんまにあほやなー。
観戦経験がないと一気に広がるって…
今まではきちんと防げてたのに
安倍晋三・麻生太郎・菅義偉・岸田文雄
になってから保健所ガバガバってこと
まあ、安倍晋三で全国の保健所が半分にされたんだけどね…🙃無能を総理大臣にするとこうなる

手足口病、季節外れの流行 コロナ影響か

手足口病はもう2度と罹りたくない😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂
トレンド見て戦慄してしまった…大人の手足口病は色んな意味でやばいから本当勘弁な…免疫落ちてて貰いそうで怖いトラウマ蘇るわ…

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?