本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連

あさイチのプレミアムトークは声優の梶裕貴だった

今日のあさイチのプレミアムトークは声優の梶裕貴さんでした。

声優梶裕貴

梶裕貴さんは、華大さんと妖怪のアニメで共演したことがありますが、一緒にアフレコをしたわけではありません。

梶裕貴さんの代表作は、進撃の巨人です。

去年は連続ドラマに初主演しました。

空気清浄機の音声ガイドもしています。

そんな梶裕貴さんを山寺宏一さんは、

「一緒にやっていて気持ちいい」

と語ります。

高校2年生の時に新人育成オーディションに合格し、最初の2年間は役が来ませんでした。

空気清浄機の音声ガイド

梶裕貴さんは、空気清浄機の音声ガイドを担当していて、この空気清浄機は音声ガイドを推しのボイスに変更できます。

そして、佐賀県の企画で海苔をアピールする漫画で、海苔の声を担当しました。

忙しい時期のスケジュール

梶裕貴さんの忙しい時期のスケジュールを公開しました。

コロナ禍で、一度にアフレコにする時間が短くなりました。

収録の合間にオーディションを受けます。

30タイトル受けて1つ受かればいい方だそうです。

夜はラジオ・生配信があり、帰宅後に台本チェックをします。

色々な案件が1日の中にふるい分けられています。

現場や作品が変わって共演者と会うと、自然とその役に引っ張られて切り替わるところがあるそうです。

代表作進撃の巨人

梶裕貴さんの代表作である進撃の巨人では、絶叫の演技が評価されていて、喉を痛めない綺麗な叫び方も出来ますが、見ていて心が惹きつけられるのは喉がどうにかなってしまう叫び方をしたほうが伝わると感じて演じたそうです。

物語の序盤を収録していた頃は、収録後に喉が使い物にならなくなっていたため、収録に合わせて病院を予約していたそうです。

進撃の巨人内でも声変わり前の10歳の頃から青年になった19歳までを演じています。

年齢による演じ分けは、感覚的なところがありますが、人物のバックボーンを理解し、体格による声の響きを意識しています。

声優になるまでの道

梶裕貴さんが声優になるまでの道を紹介しました。

声優は、何を頑張っても全てが力になる職業だと聞いて、中学2年生で声優を志しました。

高校2年生で養成所のオーディションを受けて特待生になり、学費が免除で5年間通いました。

5年間は下積みでアルバイトをして生活していました。

当時所属していた事務所は大手だったこともあり、オーディションを受けるチャンスさえ回って来ませんでした。

恩師

梶裕貴さんが恩師と慕うのが、音響監督の三間雅文さんです。

三間さんは、

「進撃の巨人」

「ポケットモンスター」

など数多くの作品を手掛けてきました。

三間さんに、出会ったときの梶裕貴さんについて聞きました。

当時人気が出始めた頃は、自分が頑張んなきゃとか人に負けたくないばかりだったそうで、鼻っ柱を折ろうと思ってすごく厳しめにやったそうです。

自分の演技プランにとらわれていましたが、三間さんに鍛えられたおかげで柔軟に役に迎えるように変わりました。

5年後、再び三間さんと仕事をしたとき、絶叫するシーンで主人公の世界を掴みました。

もう1人梶裕貴さんが尊敬しているのは、山寺宏一さんです。

3年前のあさイチにも出演しました。

梶裕貴さんとはゾロリで共演しました。

山寺さんから見た梶裕貴さんの魅力は、とにかく演技力です。

一緒に演じると楽しく、人柄も魅力だそうで、

「梶裕貴さんの悪口を聞いたことがない」

と語りました。

梶裕貴さんは、

「小学生の頃、山寺さんがやっていた朝の番組の公開収録に遊びに行っていたから、ゾロリでライバル役で共演できることが嬉しい」

と明かしました。

朗読

一昨年、梶裕貴さんはコロナ禍で子供たちに楽しんでもらおうと動画を作成して童話の朗読始めました。

童話の朗読の他にも、羊を数えるなど入眠の動画も作りました。

視聴者からも朗読のコツに関するメッセージがあり、お手本に桃太郎を朗読しました。

先程の朗読に関するメッセージが多く寄せられていました。

  • 遊んでいた2歳の息子が手を止めて聞いていた
  • 犬が反応した

など読み上げられました。

かがみの孤城

梶裕貴さんは、最新映画

「かがみの孤城」

に出演します。

「読んでいた作品だったから出演させてもらえて嬉しい」

と話しました。

コロナ禍でみんなが集まって収録することができなかったそうです。

台本も公開し、

「ト書きを読んで把握して表現していった」

と話しました。

Twitterでのあさイチのプレミアムトークに出てた声優の梶裕貴への反応

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?