本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 食べ物情報

あさイチで特集したごま徹底活用術

あさイチで、ごま徹底活用術を特集していました。

驚きの味の黒ごまフレンチトースト

東京都目黒区にあるごま料理専門カフェを取材していました。

店の1番人気は、黒すりごまをパンの両面にたっぷりつけて焼いたフレンチトーストです。

黒ごまフレンチトーストの作り方

ごま豆腐を使用しています。

家で作る場合は、フレンチトーストの材料に、黒すりごまとごま豆腐を足すだけです。

黒すりごまは、グラニュー糖に入れ、食パンにごま豆腐を入れるためのポケットをつくって入れ、あとはフレンチトーストの要領で作れば完成です。

フタをして3分蒸し焼きにするのがポイントです。

達人直伝のごま徹底活用術

黒ごまのフレンチトーストを出演者たちが試食し、澤部さんは

「ごま豆腐があっさりしているからくどくない」

などとコメントしました。

ごまジンジャーエールは、白練りごまとパイナップルジュースを混ぜてからジンジャーエールを入れます。

ごま漬け丼

東京都港区にある日本料理店の野崎洋光さんに話を聞きました。

ごまの旨味は和食の可能性を無限大に広げてくれるそうです。

そんな野崎さんが紹介するのがごま漬け丼です。

ごまだれの作り方

ごまだれの黄金比は、しょうゆ3:ごま1:みりん1だそうです。

ごまは、白練りごまを使います。

レンジでアルコール分を飛ばしたみりんを、白練りごまに少しずつ加えます。

しょうゆも少しずつ入れてなじませます。

刺身をごまだれに漬ける前に何をする?

刺身をごまだれに漬ける前に、湯通しします。

70~80℃で湯通しします。

氷水に移し、ざるで水けを切ります。

ごまだれに15分漬け込み、丼にして完成です。

野崎さんのオススメは、半分食べたところで玄米茶を加えお茶漬けにします。

ごまの威力

副島さんは、

「あのごまだれさえ作れば何でも美味しくなる」

と話しました。

ごまを世界一愛しているという深堀勝謙さんがスタジオに登場しました。

毎食ごまを食べ、外食にはごまを持参するそうです。

ごまの種類

ごまの種類を紹介しました。

白ごまは、ほのかな甘み・クセがないのが特徴で、どんな料理にも使いやすいそうです。

黒ごまは、渋みが強くパンチがあり、乳製品との相性がいいそうです。

金ごまは、いちばん資質が多いので香りが強く、淡白な料理に向いているそうです。

ごまのチカラでチャーハンがパラパラに

料理研究家の河瀬璃菜さんがパラパラしたチャーハンの作り方を紹介しました。

パラパラしたチャーハンの作り方

いつも作っているように炒めた玉ねぎとハムにごはんを加えます。

ごはんを炒めたら味付けし、半熟にした卵を入れます。

最後にいりごまを入れます。

チャーハンをパラパラにするには、いりごまを入れるとごはんの間にごまの粒が入りパラパラとしたチャーハンになるそうです。

さらに、管理栄養士の前田量子さんによると、ごまの油分がごはん粒をコーティングするそうです。

紹介したチャーハンは、大さじ2杯くらいなら気にするほどのカロリーにならないそうです。

味噌汁にごまを入れる

深堀さんは、味噌汁に大さじ2杯のごまを入れる食べ方をおすすめしました。

ごまに含まれる主な成分は、脂質やタンパク質など、中でもゴマリグナンは1%ほどで、セサミンもゴマリグナンの1つだそうです。

ごまを使った簡単・時短・おいしく栄養がとれるレシピ

緑川鮎香さんが簡単・時短・おいしく栄養がとれるレシピを紹介しました。

ビタミンEは抗酸化力がとても高く、生活習慣病の予防に効果があると言われますが、ビタミンEは肝臓で分解されます。

しかし、ごまにあるセサミンは、ビタミンEが壊れないようにするチカラがあります。

ごまと組み合わせる上で緑川さんがオススメする食材は、かぼちゃとさば缶でした。

かぼちゃのごまマヨサラダ、さばとごまのチゲ風スープを作ります。

かぼちゃのごまマヨサラダの作り方

かぼちゃのごまマヨサラダは、冷凍かぼちゃに酢・はちみつ・大豆・マヨネーズ・白すりごま・塩を加えて混ぜます。

さばとごまのチゲ風スープの作り方

さばとごまのチゲ風スープは、しめじを水から茹で、沸騰したらさばの水煮・白菜キムチ・しょうゆ・砂糖・にんにく・にら・白すりごまを入れて完成です。

レシピを試食

かぼちゃのごまマヨサラダとさばとごまのチゲ風スープを出演者たちが試食しました。

澤部さんは

「ほどよくごまの香りがする」

と話しました。

深堀さんはすりごまの使い方について、

「唐揚げを作るときに、すりごま1:めんつゆ1:片栗粉1で揉む」

と話しました。

食べごたえ満点のすりごまハンバーグ

ごま料理研究家の石田敦子さんが、すりごまを使ったハンバーグの作り方を紹介しました。

すりごまが肉のうまみを全てキャッチし、ごまのうまみで塩分をカットできます。

すりごまを使えば、牛乳とパン粉がいらなくなるそうです。

すりごまがつなぎの役目をするそうです。

ごまハンバーグの作り方

ごまハンバーグの作り方を紹介しました。

合いびき肉とたまねぎをあわせて粘り気を出したら、白すりごまを2~3回に分けて入れます。

中濃ソースを混ぜたら10分ほどおきます。

つけあわせの野菜と一緒に蒸し焼きにします。

ごまハンバーグは冷凍するとごまと肉汁がさらに馴染んで美味しくなります。

保存期間は、冷凍庫で1か月です。

自宅で気軽にできるごまジェノベーゼソースの作り方

ごまを使ったジェノベーゼソースの作り方を紹介しました。

バジル・にんにく・ごま。オリーブ油をフードプロセッサーを使って混ぜます。

ごまは白ごまにすることで優しい味わいになります。

紹介したジェノベーゼソースの作り方で、オリーブ油の代わりにごま油にすると中華風になります。

すぐに使わないときは、瓶や保存袋に入れ、表面にオリーブ油をかけておきます。

Twitterでのあさイチで特集したごまへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?