本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 埼玉

あさイチで特集してた埼玉をまとめてみた

今日のあさイチで特集してたのは埼玉でした。

埼玉のユニークな初詣スポット

楽しみながら縁結び祈願

川越市の川越熊野神社は縁結びのご利益で知られますが、祈願を輪投げで楽しみながらできます。

さらに、ガラス玉と八咫烏があり、ガラス玉にふれるとありがたいお言葉がいただけるとあって人気です。

おみくじも豊富で25種類あります。

足ふみ健康ロードと言った変わったものも備えられています。

ペット大歓迎の神社

埼玉県川口市の朝日氷川神社を紹介しました。

ペットも大歓迎と言う神社です。

この日、境内で行われていたのは、ペットの健康祈願でした。

全国各地から参拝者が訪れています。

15年ほど前からペットの受け入れを始めました。

権禰宜の高野敏男さんは、愛犬が病気を持っていた経験があるそうです。

ここではペットの御守りも販売されています。

御神木では、ペットも御神木を触っている姿が見られます。

埼玉でナゾのムーブメント そこらへんの草グルメ

映画、翔んで埼玉で注目されたグルメを紹介しました。

劇中で発言のあった、そこらへんの草を模した新鮮野菜を使った、

「そこらへんの草 バーガープレート」

「そこらへんの草 ピッツァ」

など様々な店が独自の草グルメを開発しています。

草グルメ販売店は19店舗に拡大して盛り上がりを見せています。

ブームを作ったのは春日部市のとあるスーパーです。

このスーパーで、

「そこらへんの草天丼」

が販売され、SNSで話題になりました。

考案者の河内みどりさんは去年野菜ソムリエの資格もとり、草グルメの開発に日夜取り組んでいます。

河内みどりさんは、栄養豊富なケールをおすすめしました。

  • 切ってごま油をまぶし、電子レンジで加熱し、塩をふるとチップスになります。

ケールチップスをスタジオで出演者らが試食し、

「美味しい」

「全然苦くない」

などとコメントしました。

加藤さんは映画をきっかけにそこらへんの草と言われていることについて、

「埼玉に行く機会が増えて、映画の自虐部分をユーモアとして盛り上がっている」

と話しました。

オーガニック ケールチップス ランチソース味 57g×4袋【有機USDA認定】食物繊維たっぷり!グルテンフリー、低カロリー、非遺伝子組み換え酵素を壊さないように低温で焼き上げましたスーパーフード Rhythm Organic Kale Chips

地元の学校もコラボするそこらへんの草グルメ

春日部市立江戸川小中学校を訪ねました。

文化部のみなさんは農作業体験として、学校で野菜を栽培しています。

かき菜を育てていて、河内みぐみさんと協力してメニューを作り、地域貢献しています。

生徒がレシピを考案し、パンケーキを作りました。

最終的にスーパーで販売する予定だそうです。

かき菜を使ったグルメは、明後日からスーパーで販売され、100食販売し、評判が良ければ定番化するそうです。

カキナ 種 『宮内菜』 カネコ種苗/2dl

不況・景気に負けるな 町工場グッズが大人気

東京は日本橋の金属雑貨専門店を紹介しました。

電源いらずで使えるスマホ用スピーカーなどが販売されています。

町工場で作られた商品がすごく人気で、アイデアが詰まった商品がたくさんあります。

町工場グッズが広まるきっかけを作ったのは、埼玉県川口市の会社です。

栗原稔さんの金属加工会社では、医療機器の部品をつくっています。

15年前、リーマンショックの影響で売り上げが7割減り、そんな中で取り組んだのがオリジナル製品の開発でした。

ジュラルミンで作ったテープカッターは、切れ味が半永久的に持続します。

テープカッターは大きな反響を呼び、横のつながりをつくることを考え、町工場のグループを結成しました。

COOL MILLINGS TAPE CUTTER [ 栗原精機が作るジュラルミン製テープカッター ]

実用的でとってもキュートな町工場発のキッチングッズ

埼玉県坂戸市の金属加工会社では、長年自動車部品を作ってきましたが、技術を生かしてキッチン用品を作り始めました。

カマキリトングといったユーモア商品を作り、購入した人からは子どもの野菜嫌いが克服できたという声もあります。

【ふるさと納税】カマキリトング(グリーン)【1214847】

スタジオでは中川さんの会社のキッチングッズを用意して紹介しました。

犬や猫のトングがあり、肉球をもした穴が開いていてつかみやすい設計になっています。

キャンプ用品も大人気な町工場グッズの魅力

町工場で作られた小型の薪ストーブは、ソロキャンパーに人気です。

埼玉県の視聴者からは、直売所が多いとお便りが寄せられました。

他に、コクーンシティのイルミネーションがオススメだそうです。

世界に翔びたて埼玉の天才卓球少女

さいたま市の木方菜々美さん8歳は、オリンピックで卓球の金メダルを獲得することが目標だそうです。

プロ卓球チームT.T彩たまのジュニア選手第1号となり話題になりました。

卓球用具メーカーとアドバイザリー契約を結び期待されています。

所得チームのコーチの熊本竜己さんは菜々美さんについて、

「こんな天才がいるのかとビックリしました。ボールを相手コートに入れる感覚。そこがすごい」

などと話します。

あさイチで用意した的当ても難なくクリアしました。

菜々美さんの家庭は卓球一家で、母の如美さんは実業団、父の慎之介さんは日本代表として活躍しました。

菜々美さんの練習は、1日2時間半までです。

トランポリンで体幹を鍛えたり、ラダーで俊敏性をUPさせたりするユニークな練習も行っています。

ラダーで鍛えたステップは、菜々美さんのトレードマークになっています。

静岡県草薙総合運動場体育館で行われた大会では、1つ上の小学4年生以下の大会に参加しましたが決勝トーナメント初戦で敗退しました。

元卓球部の加藤さんは、

「泣いている姿を見ていると福原愛さんを思い出す」

と話しました。

大吉さんは、

「菜々美さんのオリンピックで金メダルをとる夢について、多分実現可能な感じだった」

などと話しました。

Twitterでのあさイチで特集してた埼玉への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 埼玉
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?