本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 食べ物情報

あさイチでやってたあるものでさっと料理特集

今日のあさイチで、イモトアヤコさんが、レシピに頼らずあるものでサッと料理を作る、余り物で料理を作れるコツを紹介していました。

あるものでサッと料理にイモトアヤコがチャレンジ

イモトアヤコさんが、番組で用意した食材で料理作りに挑戦しました。

レシピを確認しつつ

  • 豚バラとなすのみそ炒め
  • お好み焼き
  • きゅうりとトマトのサラダ

を作りました。

試食し

「ごはんがすすむ。でも夫に味濃いって言われそう」

と話していました。

イモトアヤコさんは

「バランス考えると男子学生が食べるような組み合わせになっちゃったなと思いましたけどいつもああいう感じですね」

などと話していました。

料理研究家有本葉子の料理術

料理研究家有本葉子さんは、素材の味を活かしたシンプルな味付けが人気で、レシピに頼らず自分の五感で料理を作るスタイルを提案しています。

そんな有本さんの料理術を紹介していました。

食卓全体をイメージして献立を決める有本さん。

なすの揚げびたし

なすを揚げる油の温度は、ヘタを入れて確認するそうです。

勢いよく泡が出たらちょうどいい温度なのだそうです。

なすは、切り口が色づいたら揚げあがりだそうです。

お好みでめんつゆで味付けして、なすの揚げびたしの完成です。

ゆで卵の素揚げ

ゆで卵の素揚げがスタジオに登場しました。

試食した博多大吉らは

「食感が目玉焼きの端の美味しいところ」

などと話していました。

献立の組み立て方のコツ

献立の組み立て方は、味付けや調理法が他の料理と重ならないようにするのがコツだそうです。

トマトときゅうりのサラダのレシピ

トマトときゅうりのサラダのレシピを紹介していました。

達人は、絶対に味見を欠かしません。

  1. たまねぎを半分に切り一晩水につける
  2. みじん切りしてお好みの油・酢を加える
  3. 塩こしょうで味を整える
  4. トマトを厚めの輪切り、きゅうりは塩もみしてよく絞る
  5. 器に盛り付けたまねぎドレッシングをかけて完成

キャベツと豚バラ肉の炒め物

キャベツと豚バラ肉の炒め物を紹介していました。

  1. キャベツは芯に切り込みを入れ一晩水につける
  2. キャベツ、豚バラ肉をそれぞれ炒める
  3. しょう油を加え、水けを切ったキャベツを加えて炒め合わせて完成

レシピに頼らない達人の料理のサッと作るポイント

料理をサッと作るポイントを紹介しました。

  • 食べるときをイメージ
  • 五感で判断
  • とにかく味見
  • 食感を大切に

の4つだそうです。

料理研究家小田真規子の料理術

番組で、視聴者からのメッセージを紹介しました。

「イモトさんメイクもファッションもいつもと全然違うからどこかの専門家の先生かと思った」

などのメッセージが寄せられました。

料理研究家の小田真規子さんが登場しました。

一つの素材で、色んなバリエーションが作れることを大事にしているそうです。

小田さんが良く買う食材は、長芋だそうです。

手軽に副菜が作れるため便利なのだそうです。

ここで、また視聴者からのメッセージを紹介していました。

「同じ調理法で味付けのバリエーションを持つと良いですよ」

などのメッセージが寄せられていました。

料理研究家の小田さんによると、買い物をする時の考え方のポイントは、副菜作りの時に、一つで色んな料理を作れる野菜を選ぶことだそうです。

続いてのオススメ食材は、パプリカでした。

食卓に彩りを添えるためオススメだそうです。

他にも、サラダ菜と細ねぎもオススメだそうです。

サラダ菜は、火を通しても美味しくいただけるそうです。

細ねぎは、部分ごとに使い分けができて便利だそうです。

きじまりゅうたの料理をサッと作るポイント

きじまりゅうたさんによると、作る前にメニューを書くことがポイントだそうです。

主役と脇役を決め、手順をイメージすることで、効率UPと時短が可能なのだそうです。

神戸良子の料理をサッと作るポイント

神戸良子さんによると、アツアツ料理は1品までだそうです。

他は冷めてもいいと割り切ることで、時間に追われず楽しく料理ができるそうです。

あるものでサッと料理する達人の考え方をビジュアル化

番組で、370万件以上のレシピを掲載するサイトの運営会社を訪ねました。

社員の須藤さんは、ユーザーの声を聞く中でレシピの限界を感じたそうです。

そこで須藤さんたちが脱レシピを目指して、サイコロの出た目を元に料理を作り、ブログで発信しているそうです。

魚介・ごはんにあう・煮る

ほたてとゴーヤーの佃煮風

など、料理を自由に発想する楽しさを発信しているそうです。

須藤さんは

「何でも作れる人ってレシピを大量に暗記しているわけではなく一つの料理を、食材・味付け・調理法の3つの要素に分ける大きく捉えている。さらに食材や調味料の役割をしっかり理解できているので自由に発想して組み替えて何でも作ることができる」

と話していました。

須藤さんの会社では、作った料理の写真や悩みを送ることで解決策を教えてくれるサービスを行っているそうです。

特に多い悩みは、

  • 炒め物が水っぽくなる
  • 肉を焼くと水が出る

などだそうです。

炒め物が水っぽくなる解決策は、あまり触らず焼くように炒めることだそうです。

肉を焼くと水が出る解決策は、焼く前に肉を常温に戻すことだそうです。

Twitterでのあさイチでのあるものでさっと料理への反応

有元葉子先生のお料理ポイント説明のBGMにイケイケの安室ちゃん合わせたのはたぶんあさイチが最初で最後だわ。(イモトさんがゲストだった為なのだが)
朝チラっとみたあさイチでイモトアヤコさんが作ってたナスと豚のピリ辛炒めが美味しそうだったなあ🍆🐷
あ!あさイチの長芋以外のレシピ集観たかったのに、色々してたら忘れてた!
他の食材は9時台に〜って、洗濯物干しに行ったらすっかり頭からポーンと抜けた。
#あさイチ
あさイチであるものでぱぱっと作る人を尊敬と言ってたけど、毎日買い物に行くわけじゃないからあるもので作る私はぱぱっとは出来ない😢
あさイチにご出演の有元葉子先生、お料理も佇まいも相変わらずステキでした。結婚して以来、先生の料理本を買いあさり色々と参考にしてきましたが、未だレシピを見ないで作れるようになっていません…反省。
イモトさんが出演するからと、久々に見たあさイチよかったです😊
プロフェッショナルの方々のアドバイスがとても実用的なので、いろいろと取り入れたいと思います🤭

#あさイチ

キャベツの千切りに忍ばせ生姜。そのアイデア頂きました@あさイチ
あさイチのお料理で豚肉の生姜焼き。そういえば、我が家では今日前半でご出演だった有元葉子先生が20年以上前に著書で紹介なさっていた、肉に片栗粉をつけて焼いてから最後にジャッとタレをかけるレシピを参考に色々アレンジして定番にしたものだと思い出す
あさイチ出演のイモトアヤコのショートカットがとてもよく、今度髪を切るときに美容師さんに見せようと、テレビ画面の写真を撮った
あさイチ見てたら「レシピは司令書ではない」って言ってる人がいて なんとクックパッドの須藤耕平さんという方らしい 「あぁ、自由に作っていいんだ」と思ったら気分が軽くなってきたからクックパッドで検索して何か作ろうっと
#あさイチ
#クックパッド
#レシピを見ないで作りたい
あさイチ見てたらキャベツの炒め物作りたくなったな。冷蔵庫にはキャベツはない。肉もないな。無理だわ。
テレビをつけたら「あさイチ」にイモトが出ていた。あの味付け海苔みたいな眉毛がないとわからないものですね‥‥。
あさイチのクックパッドのサイコロ欲しいなぁ
クッ◯パッ◯に取材するあさイチスタッフ😅 #あさイ
#あさイチ

パプリカ、サラダ菜、細ネギあると便利なのめっちゃ分かる〜

あさイチ見てパプリカ買おうと思った人、パプリカは韓国産が安く売られてますが、ぜひ国産パプリカを買って日本の農家さん応援してほしいぞ

あさイチ、予約して正解だった!有元葉子さんだ!イモトの有働さんみが(笑)良い!

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?