本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

あさイチが骨格診断で最強の浴衣を見つける方法を伝授!

今日のあさイチの特集は浴衣でした。

あさイチがおススメする、骨格診断で最強の浴衣を見つける方法でした。

骨格タイプはストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つです。

骨格診断は、フローチャートで診断できます。

浴衣の達人シーラ・クリフさんのトキメキ浴衣コレクション

着物研究家のシーラ・クリフさん。

イギリス出身だそうです。

来日して39年で、ほぼ365日着物を着るそうです。

その着こなしがおしゃれと大人気だそうです。

そんなシーラーさんの自宅を訪問しました。

集めた浴衣は31枚で、故郷イギリスの古着店で見つけたアンティークや現代作家の作品など様々です。

反物を自分で縫い上げることもあるそうです。

着こなしのカギが小物選びで、浴衣の色やテーマに合わせ選ぶそうです。

骨格診断で見つかるあなたに似合う最強浴衣

ストレートタイプの人に合う浴衣

ストレートタイプは、短めの首と厚みのある体をいかにカバーするかがカギになります。

取り入れたいのは、ハッキリとした色味のものです。

デザインは直線的なものや無地を選べばスッキリとします。

ウェーブタイプの人に合う帯

ストレートタイプは、浴衣とのコントラストがはっきりしたものがおススメです。

生地はかためでしっかりしたものを選べば、よりスッキリ見えます。

また結び方は気持ち下めで結び、平面的にします。

ウェーブタイプの人に合う浴衣

ウェーブタイプは、横から見たときに体の凹凸が目立たないので平面的な浴衣が得意です。

なかでも淡い色合いのものと印象が良いです。

ガラは、細かくて曲線的な要素を取り入れます。

ウェーブタイプの人に合う帯

ウェーブタイプは、帯も淡い色にします。

浴衣は、白がベースなので親和性があります。

結び目は上めで小さめだとバランスが良くなります。

ナチュラルタイプ人に合う浴衣

ナチュラルタイプは、広めの肩幅は大きめの手など、骨の存在感をどう活かすかがカギになります。

最も大事なのが大きめの柄です。

模様が自分の手のひらより大きいのがおススメです。

色はトレンドのくすみカラーがおススメです。

ナチュラルタイプの人に合う帯

ナチュラルタイプは、艶が目立たないものがおススメです。

浴衣同様に落ち着いた色味を選べば統一感が出ます。

結び目は大きめがおススメです。

浴衣の柄

浴衣の柄は、遠目からみてもハッキリわかる場合は、ナチュラルタイプやストレートにおススメです。

ウェーブタイプは遠目から見てなんの柄かわからないぐらいが良いです。

骨格診断で見つかる浴衣に合うヘアアレンジ

浴衣のヘアアレンジについて紹介しました。

ストレートタイプの人に合うヘアアレンジ

ストレートタイプに似合うのは、タイトスタイルです。

顔周りをスッキリさせると清潔感と上品感がアップします。

小物はなくてオッケーです。

パールかんざしなどがおススメです。

お団子のイチは上寄りにします。

ストレートタイプはピンをつけるなら、太ギズ、細すぎないものを選びます。

花飾りは手のひらくらいにします。

ウェーブタイプの人に合うヘアアレンジ

ウェーブタイプは、ふわふわを目指します。

結んだ後に髪を引き出したり、後れ毛を巻きます。

髪飾りを取り入れるのもオッケーで、キラキラしたもの、華奢なものもおススメです。

ウェーブタイプはショートヘアが苦手なので、顔周りの髪を巻いてニュアンスを出します。

ウェーブタイプは、ピンは細めで複数つけます。

ナチュラルタイプの人に合うヘアアレンジ

ナチュラルタイプは、タイトにしません。

きっちりしすぎると実年齢より高く見える原因になります。

左右非対称の髪型も似合います。

髪ざかりは大きめ、太め、曲線的が似合います。

骨格診断で見つかる浴衣に合う小物

骨格別似合う浴衣の小物を紹介しました。

ストレートタイプの人に合う浴衣の小物

ストレートタイプは、シンプルで甲がみえるサンダルを選びます。

甲が見えない、華奢なものはNGです。

ストレートタイプは、手提げにきちんと感があるものを選びます。

色味ははっきりしたもので、直線的なデザインにします。

きれいめなハンドバッグもOKです。

ウェーブタイプの人に合う浴衣の小物

ウェーブタイプは、華奢で華やかなデザインがおススメです。

ウェーブタイプは、巾着がおススメです。

ナチュラルタイプの人に合う浴衣の小物

ナチュラルタイプは、ボリュームがあるものもカジュアルなものもOKです。

一方、シンプル、華奢なものはNGです。

ナチュラルタイプは、自然素材のバッグにします。

あさイチが骨格診断でやってた最強の浴衣を見つける方法のまとめ

浴衣は、お祭り以外どこに着ていくのかと悩んでいる人も多いようです。

また、浴衣で出かけるキッカケがないと言う悩みも多いようです。

シーラさんは、

「浴衣はどこに着てもいい。練習すれば着られるので買い物でも公園でもどこでも」

とコメントしていました。

ただ、浴衣ってインナーが透けますから気をつけたいものです。

その部分を解決して今年の夏は、是非、浴衣でいろんな場所にお出かけすることに挑戦するのも良いのではないでしょうか。

Twitterでのあさイチが骨格診断でやってた最強の浴衣を見つける方法への反応

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?