本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

あさイチでやってた骨格診断をまとめてみた

今朝のあさイチでやってた骨格診断をまとめてみました。

骨格診断で春のトップス選びと言うテーマでした。

目次

一生使える骨格診断 あなたは何タイプ?

骨格タイプには、

  • ストレート
  • ウエーブ
  • ナチュラル

があります。

ストレートタイプは藤原紀香などで、ウェーブタイプは黒木瞳さんなど、ナチュラルタイプは天海祐希さんなどが当てはまります。

自分がどのタイプに当てはまるか骨格診断があり、下半身より上半身にボリュームがあるなどの質問に答えれば何タイプかがわかります。

骨格診断フローチャート

※画像はあさイチホームページより引用

 

骨格診断で見つける!最強のカーディガン

タイプ別のカーディガンを紹介しました。

ナチュラルタイプにおススメのカーディガン

カーディガンについてナチュラルタイプは、ざっくり編みがよく、サイズ感は大きめでドロップショルダーがおススメです。

着丈は腰骨のでっぱりより下で、ボタンの開閉は鎖骨・腰骨をチェックをかくすことでスタイルアップになります。

ウエーブタイプにおススメのカーディガン

ウエーブタイプは、薄手のハイゲージで上品な印象の生地が良いです。

伸縮性のある生地でスタイルアップします。

また、Vネックよりはクルーネックのほうが良く、ボタンは閉めたほうが良いです。

着丈は腰骨より上で身幅が良いです。

また、着丈短く小さいポケットがついているのも良いです。

ストレートタイプにおススメのカーディガン

ストレートタイプは、ほど良いサイズ感がベストで、着丈もほど良いのが良いです。

ほど良い厚みのハイゲージでVネックでボタンはやや開けるのが良いです。

骨格タイプ別似合うカーディガンのタイプまとめ

骨格タイプ別似合うカーディガンのタイプをまとめました。

ストレートタイプ

ストレートタイプの人は、シンプルで生地は厚手・ハイゲージ、着丈は腰骨の出っ張りからやや下、首周りはVネックがおススメです

ウェーブタイプ

ウェーブタイプの人は、フェミニンで薄手のハイゲージ、着丈は短め、首周りはクルーネックがおススメです。

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプの人は、カジュアルでミドルゲージ・ローゲージ、着丈は腰骨より長め、首周りはVネック・UネックどちらもOKですが、鎖骨は隠すのがおススメです。

骨格タイプ別最強カーディガン

※画像はあさイチホームページより引用

 

骨格診断で見つける!最強のフーディー

骨格診断で見つけるタイプ別のフーディーについて紹介しました

ナチュラルタイプのフーディー

フーディーを得意とするのは、ナチュラルタイプの骨格です。

このタイプの新山さんと川村さんは何もせずとも部屋着っぽくならず着こなせます。

中でも厚手で、サイズにゆとりのあるものを選べば間違いなしです。

サイズが小さめだと、急にたくましく見えてしまうため注意が必要です。

フードの大きさは横から見た時に立ち上がっているものを選べば全身のバランスが良くなるだけではなく、小顔効果も狙えます。

また、大きなポケットやロゴなどアクセントとなる要素をプラスするとよりスタイリッシュに決まります。

スカートとのコーディネートもOKです。

ストレートタイプのフーディー

無地が似合う骨格は、ストレートタイプです。

上半身をスッキリ見せるためシンプルできれいめなものがおススメです。

カーディガンのときと同じく着丈は、腰骨のラインに重なるくらい、または少し下です。

サイズ感も程よいものを選べば着太りを防げます。

大きいサイズは、フードも大きいため体の厚みも目立ちます。

ウェーブタイプのフーディー

フーディを最も苦手とするのが骨格がウェーブタイプです。

もともとカジュアルなものが苦手な上、サイズ感が大きめだと部屋着のようになってしまいます。

小さめで薄手の生地を選べば似合うものがあります。

鈴木さんは、

「オーバーサイズが最近はやっているのもあって着たかったけど、どうしても部屋着みたいでゴミ出しのように見えていた。ウェーブタイプはちょっと小さめの方が良いんだなってわかりました」

と話し、川村さんは、

「大きいのを着て良いんだなって思いました。これからどんどん買っていこうと思いました」

などと話しました。

骨格別フーディーのおススメまとめ

骨格別フーディーのおススメを紹介しました。

ストレートタイプの人は厚手・きれいめでサイズ感は程よく、ウェーブタイプの人は薄手できれいめなもの、ナチュラルタイプの人は厚手でカジュアルなものを選ぶと良いです。

大吉さんは、

「程よくってどれくらい?」

と聞くと、棚田さんは、

「ジャストサイズだけどピタピタじゃないくらい」

と答えました。

骨格タイプ別最強フーディー

※画像はあさイチホームページより引用

 

骨格診断で見つける!最強のGジャン

骨格診断で見つけるタイプ別の最強のGジャンについて紹介しました

ストレートタイプのGジャン

ストレートタイプは、色が濃いものを選ぶのがポイントです。

さらに袖の長さや着丈があったものを選べばカジュアルな中にもきちんと感がある着こなしに仕上がります。

一方、小さいサイズのものは、ボタンを開けて着ても少し窮屈な印象になり、色が薄いものやサイズが大きいものはぼやけて太って見えたり、くたびれて見えたりします。

ウェーブタイプのGジャン

ウェーブタイプにとってGジャンは、苦手なアイテムです。

最も大切なのはサイズ感で、カーディガンやフーディーと同じで、コンパクトなものを選べば視線が上にいきつつ足が長く見えて、スタイルアップが見込めます。

色味は、白や水色など淡い色を選べば柔らかい印象の肌に馴染みやすくなります。

ナチュラルタイプのGジャン

ナチュラルタイプは、使い込んだ風合いのあるものが大得意です。

ラフでカジュアルな印象のものをさり気なく着こなせるのも、ナチュラルタイプの強みです。

サイズは、身幅にゆとりがあるものを選べば窮屈な印象を与えません。

棚田さんは、

「一番は形が大事」

などとコメントしました。

ストレートタイプは濃いもの、ウェーブタイプは淡いもの、ナチュラルタイプはどちらもOKです。

サイズ感や着丈は、今まで見てきたカーディガンやフーディーと同じと考えます。

ウェーブタイプはGジャンが苦手ですが、襟がちょっとだけ丸くなってるだけで似合うそうです。

また襟が小さいのもポイントだそうです。

視聴者からの質問

「服以外のアイテム、帽子やマスクの形など骨格診断で分かれてたりするんでしょうか?」

について、棚田さんは、

「ストレートタイプは体が奥行きがあって立体的なので、立体マスクが良くて、プリーツが細かくない方が良い。ベーシックな昔からあるようなマスクはナチュラルタイプがしっくりくる。ウェーブタイプはツートーンになってるデザインとか、小さめのものとか淡い色を選んで頂いたりがおススメ」

と答えました。

骨格タイプ別最強Gジャン

※画像はあさイチホームページより引用

 

骨格診断で見つける!最強の春トップス

骨格診断を元に最強の春トップスの見つけ方を紹介しました。

「フローチャートをやってみて2つのタイプが合う気がした。2つにまたがってタイプが分類することがあるのか?」

と言う質問に対して棚田トモコさんは、

「色んな要素がミックスはされているが、骨格診断でミックスという答えはなく、答えは必ず1つ。どれが1番強く出ているかというので判断する。タイプだけ突き詰めたい方は大きめのトップスを1枚着て、着太りすればストレートタイプ。着られた印象になるならウェーブ、何となくしっくりくる方はナチュラルタイプという判断になる」

と答えました。

防止の選び方のコツについて、棚田さんは、

「ニット帽だったらザックリ編まれたような網目が分かるようなものはカジュアルなアイテムになるのでナチュラルタイプが似合う。網目が細かいものはストレートタイプが似合う。可愛らしいデザインはウェーブタイプが良い」

などと話しました。

あきらめないで 小物でオシャレに変身

あきらめないで!小物でオシャレに♪について紹介しました。

ナチュラルタイプの小物でオシャレ

ナチュラルタイプの川村さんが最近あまり着ていないのがGジャンとカーディガンでした。

着丈が短かったり生地が薄かったり、ナチュラルタイプが苦手な要素が含まれていました。

そこで、棚田さんが選んだタイプはストールでした。

首に巻くだけでコーディネート全体に奥行きが出てスタイルアップします。

さらに、ブローチを使えばさりげなくトレンドも取り入れられます。

中でもナチュラルタイプは、お大きめでマットな質感のものや手作り感のあるものがおススメです。

それを2つ以上つけるのがポイントで、骨格の骨の存在感に負けないそうです。

足し算が得意なナチュラルタイプは、ストールとブローチ両方合わせてもオシャレに決まります。スタジオではウェーブタイプとストレートタイプについて紹介。

ストレートタイプの小物でオシャレ

ストレートタイプは、前提として引き算が得意です。

アクセサリーは着けなくても良いそうです。

あえて取り入れるなら、ストールは表面にハリがありシワになりにくいものを選ぶと良いそうです。

ブローチは着けるなら大きいもので、四角く見えるものやIラインのものがおススメです。

ストレートタイプが得意ではないとされるザックリ編まれたカーディガンを着こなしたいときは、カレッジ風のデザインや、バイカラーのものを選ぶと良いそうです。

Iラインが縦を強調してくれるため、スッキリ見せてくれます。

ウェーブタイプの小物でオシャレ

ウェーブタイプは、ストールの素材は薄くソフトなものにします。

ブローチはキラキラしたものを複数着けるのが良いそうです。

小さいものを繊細に重ねていくのがポイントです。

ザックリしたカーディガンを着たいときには、ボウタイブラウスを中に合わせると良いそうです。

あさイチ最強の春トップスコレクション2023

ここで

「あさイチ最強の春トップスコレクション2023」

を開催しました。

ウェーブタイプ代表の鈴木アナは、ツイード調のカーディガンに細かいプリーツが特徴のスカートを合わせたワントーンコーディネートです。

ボウタイブラウスを合わせることで重心が上に上がりスタイルアップになっています。

続いてはストレートタイプ代表の伊藤ディレクターです。

白のフーディーは、生地にハリがありきれいめなデザインです。

シャツとテーパードパンツを合わせることで、カジュアルな中にもトップインのきちんと感をプラスしています。

ナチュラルタイプ代表の川村エミコさんは、大きめのGジャンをジャンニラベンダーカラーのワンピース、麻素材のストールです。

川村さんは、

「Gジャンって若い人のものだと思ってたんで、40過ぎても着て良いんだっていうのと、気分がアゲーです。サテンっぽいワンピースとか持ってなかったものなんで、こういう風に合わせたら落ち着いて着られるっていうんですかね…ソワソワしないでこういうアイテムを着られるんで、服の幅が広がるなと思って」

などとコメントしました。

明るめの色でもスモーキーでグレーがかっているものがおススメだそうです。

骨格タイプ別お助けアイテム

※画像はあさイチホームページより引用

骨格診断からみる春の最強トップス視聴者からの質問

骨格診断からみる春の最強トップスの特集に対する視聴者からの質問を紹介しました。

「ウェーブタイプでもビッグシルエットの為に何かバランスを取る方法はありますか?」

と言う質問に棚田さんは、

「髪の毛をふわっとしたり、アクセサリーを重ね付けしたりするだけで見え方が変わってくる」

と答えました。

「骨格診断は何歳から?」

と言う質問に棚田さんは、

「ある程度たってからが良い。幼稚園ぐらいからは首の長さとか分かってくると思います」

と答えました。

「骨格診断には身長の高さは関係ないですか?」

と言う質問に棚田さんは、

「関係ないですね」

と答えました。

「春に子供の卒業式・入学式を控えている各タイプ別のセレモニーコーデのコツを教えて欲しい」

と言う質問に棚田さんは、

「ベーシックなものはストレートタイプ、ナチュラルタイプは大きめサイズや膝を隠してもスタイルアップする。パンツを選んで頂くのもポイント。ウェーブタイプはツーピースやウエストがくびれてるものが良い」

と答えました。

Twitterでのあさイチでやってた骨格診断への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?