本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

トリセツショーで解説!大復活するタオルのトリセツ!

昨日のトリセツショーでやってた大復活するタオルのトリセツをまとめてみました。

タオルをふわふわにする技やくすみ解消技を紹介しました。

タオルはパイルが命 月に一度酢とせっけんを使えばふわふわ&吸水タオルに

563人へのアンケートで、約75%が自分のタオルに不満を持っていました。

タオルにとって命とも言うべきものはパイルです。

ゴワゴワタオルはパイルが固まっています。

柔軟剤はパイルの表面を覆うように成分が残るため、タオルの場合は吸水性が落ちることがあります。

京都市のラーメン店では、タオルの使用量は1日20枚以上だそうです。

今回、月に1度使うだけでふわふわ&吸水タオルが手に入る洗濯セットを試してもらいました。

洗濯用せっけんと酢で洗濯

洗濯用せっけんと酢を使うことで特別なパワーが生まれます。

洗い上がりはふわふわのタオルに復活しました。

せっけんの成分が酢に反応して、脂肪酸ができます。

綿のパイルには植物由来の油が含まれていますが、洗濯を重ねるうちにその油が抜けていきます。

すると水が芯まで染み込みくっつきやすくなります。

パイルが失った油を戻すとふわふわが復活します。

合成洗剤は酢と混ぜても良い効果は期待できません。

洗濯用せっけんと酢で洗うのは月に1回ぐらいが良いそうです。

洗濯用せっけんと酢での洗濯方法

  1. 洗濯方法は、適量の洗濯せっけんを入れて標準コースで洗濯をスタートします。
  2. 洗剤を自動投入するタイプの洗濯機は、手動投入モードに設定を変更します。
  3. すすぎが始まったら酢を投入します。

今治製タオル

国産タオルシェアで5割以上を誇る今治ですが、今治製のタオルは高密度のパイルが特徴です。

タオルメーカー社長の阿部さんによると、パイルを傷めない洗い方は水量を増やして洗うのがポイントだそうです。

水量が少ないとパイルが他の布との摩擦で傷つきます。

【半額】今治タオル フェイスタオル 3枚セット FuwaKaru ふわかる 送料無料 | 今治 タオル セット まとめ買い 速乾 軽量 約33×85cm 綿100% 今治産 日本製 ふわふわ おしゃれ 新生活 ベージュ チャコールグレー オフホワイト 新生活 福袋 SALE セール

多めの水でふわふわ長持ち技 パイルプロテクション

パイルプロテクションのやり方を紹介しました。

  1. たて型洗濯機は、標準コースで洗濯スタートします。
  2. 水量ボタンを押して水を増やします。
  3. 目安は自動設定された水量+10Lです。
  4. ドラム式洗濯機は、洗濯コースを選ぶときに高水位と水多めを選択します。
  5. 水量を調整できない機種の場合は、タオルを洗濯ネットに入れると摩擦を抑えることができます。

わずか10分で臭いとくすみを撃退する方法

タオルの臭いとくすみの撃退技を紹介しました。

臭いとくすみの原因は、パイルの根本の菌です。

菌は増殖するとネバネバした分泌物を出し、より強くタオルの繊維にくっつきます。

分泌物は洗剤や水の洗浄効果を妨げます。

今治タオルメーカー社長の阿部さんは、タオルの黒ずみや臭いを取るサービスも行います。

専門家によると、60℃以上の熱で菌とバリアの多くを除去できるそうです。

家庭でもできる菌の撃退技

家庭でもできる菌の撃退技は、沸騰したお湯をたっぷりタオルにかけて放置します。

60℃以上、10分のお湯浸しで改善されるか検証したところ、35枚中25枚のくすみが軽減し、10枚中9枚が無臭タオルに改善されました。

ぜひ実践したい3つの奥義まとめ

フワフワタオルを手に入れる技を紹介しました。

  • タオルの傷みを抑えるためには多めの水で洗います。
  • 月に1回、若しくはゴワゴワしたときは、洗濯用せっけんで洗い、すすぎの前に酢を入れます。
  • 半年に1回、若しくは臭いやくすみが気になったときは、沸騰したお湯にタオルを10分ひたします。

Twitterでのトリセツショーで解説した大復活するタオルのトリセツへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?