本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 体臭 体臭 健康情報 生活の知恵 美容

トリセツショーで特集した足の臭い解消ワザ

昨日のトリセツショーで、足の臭いの解消ワザを特集していました。

簡単で効果抜群ワザを紹介してくれました。

足の臭いを気にしたことあるかと言う質問に、柴田英嗣さんは、

「自分大人になってからあまりない、男の人ってスニーカー多いし」

などと話しました。

足の臭いに悩んだことがあると答えた人は、400人中259人でした。

放っておくと水虫や痛み、腫れといった原因にもなるそうです。

足の臭いのトリセツ 体感足の臭い

大久保佳代子さんたちは、足の臭いの主成分を科学的に合成したものを嗅ぎ、

「でも分かるこれ足の臭い」

などと話しました。

時代と共に大進化した臭い対策

お香は平安時代から使われ、入浴する習慣のなかった貴族らは愛用したとされます。

銅イオンの効果で、最近の増殖が抑えられる10円玉や炭を紹介しました。

足の臭いのトリセツ 効果抜群のイギリス流臭い対策

リチャード・オリバーさんが、

「足の臭いは老若男女関係なく誰もがかかえる可能性のある悩み、中敷きで臭いの原因物資を1/10に抑えることができる」

と話しました。

マテンロウ・アントニーさんに2週間、同じスニーカーを履いてもらい片方のみイギリス流の中敷きを装着し検証しました。

検証当日、臭気判定士が臭い判断、

「何もしない右足は一日働いたあとでしたが、イギリス流の左足はお風呂に入ってよく洗った」

などと話しました。

アントニーさんは、

「中敷きを普段から愛用すれば臭いが軽減するってこと、帰りに右の中敷きももらえる」

などと話しました。

イギリス流の中敷きの秘密について、柴田英嗣さんは、

「湿気が問題だと思う、乾燥剤系じゃない」

などと話しました。

革が蒸れをを抑えるそうです。

足の臭いのトリセツ 革は蒸れないのかを高校生たちと大実験

多摩科学技術高等学校協力の下、合成樹脂と革の蒸れ具合を実験しました。

合成樹脂の方は、革に比べ湿度が15%以上高かいと言う結果が出ました。

革は、水を吸収しやすいコラーゲンを含んでいるそうです。

多汗症は、手足などに多量の発汗が見られる病気で、リチャード・オリバーさんは、

「革の靴は多汗症患者の患者にとって重要な治療法の一つだ」

などと話しました。

革と合成樹脂を比べてみた

大久保佳代子さんたちは、革と合成樹脂の上に水を垂らし実験しました。

「革のほうが吸っていく、革優秀だね」

などと話しました。

革は、ウールが吸収する水分量の約5倍だそうです。

足の汗は、脂質などの不純物が少ないため臭くないそうです。

足の臭いのトリセツ 足の臭いの意外な正体

足の臭いの意外な正体について臨床生物学教室の中南秀将教授は、

「表皮ブドウ球菌は常在菌で肌の保湿や病原菌の抑制に働く、その菌のウンチが原因」

などと話しました。

解明した足だけが臭くなる謎

足だけが臭くなる謎は、高い湿度による表皮ブドウ球菌の大増殖でした。

表皮ブドウ球菌は、角質大好物でイソ吉草酸を排出し、湿った環境では100倍以上に増殖するそうです。

足の臭いのトリセツ パンプスもブーツも革の中敷き効果あり

バスガイドのなぐも友美さんに、革の中敷きがある、なしで実験しました。

中敷きなしが341、ありが230という結果になりました。

「女性は大好きなブーツを履いて出かけられるのでとても気持ちが前向きになった」

などと話しました。

革の中敷き

革の吸水性能は長く保たれ、水分は靴を脱いでいる間に放出されます。

大型ホームセンタや雑貨店などで取り扱っていて、タンニンで処理された革靴の中の細菌増殖を抑えるそうです。

さらば足の臭い 消臭グッズ活用術

愛知医科大学の犬飼洋子さんは、

「足が臭う人の特徴として足の汗が多い、足をきちんと洗えていない」

などと話し、

「足の汗が多い人は入浴後などに制汗剤を塗布する、足をきちんと洗えていない人は指の間やかかとを意識して洗う、足が蒸れやすい人は乾燥剤を使用し同じ靴を毎日履かない」

などと話しました。

足の臭いのトリセツ 蒸れないのはぴったりかゆるめか?

長野県茅野市を訪れ、空気の流れを可視化する装置を使って、ぴったりとゆるめのどちらがより換気されるのか検証しました。

横浜国立大学の薩本弥生さんは、

「靴の換気は歩く時に起こる」

などと話しますす。

結果はぴったりの方が、より換気されました。

取り扱いの上の注意

取り扱いの上の注意として、

  • 紐がついた靴は一番上だけ締めるとゆるみがちなので靴ひも全体を締めること
  • 紐のない靴は中敷きを入れて調整すること

と紹介しました。

それと、足の臭いに特化した新発想の足臭対策クリームのティノンを使うのもおススメです。

Twitterでのトリセツショーで特集した足の臭いへの反応

-Twitterまとめ, 体臭, 体臭, 健康情報, 生活の知恵, 美容
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?