本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 雑学

昨日のあしたが変わるトリセツショーは正しい洗顔の3つの鉄則

昨日のあしたが変わるトリセツショーは、正しい洗顔の3つの鉄則と言うことで、洗顔のトリセツでした。

洗顔のトリセツ ニキビ・乾燥・シワさえ防ぐ洗顔ワザ

トリセツショーでは、洗顔のワザについて、皮膚科医の白鬚さんに話を聞きました。

白鬚さんは、洗顔によってこれまで多くの患者の症状を改善してきた実績があります。

今回、駒沢学園女子高等学校の生徒に、正しい洗顔を1週間行ってもらい、その効果を検証していました。

すると、できものが消え赤みが消えるなど効果が出ました。

正しい洗顔方法のポイントは、

泡で洗うこと

ぬるま湯でそそぐこと

朝にこそ洗顔料で洗うこと

の3つだそうです。

みちょぱは、洗い過ぎは良くないという話も聞き、夜に一番スキンケアを重点的にやっているそうです。

こがけんは、タモリさんが歳を取ると脂が落ちるため、脇など以外は、水洗いしていると聞いて、それを実践しているそうです。

洗顔のトリセツ 朝に洗顔しないと大悲劇が起こる

朝洗顔しないと起こる悲劇を紹介していました。

東北工業大学で真っ暗な部屋で身体のある変化を検証しました。

カメラで撮影したのは、人体が発する光でした。

小林教授の話では、全ての生物は、非常に弱いが光を出しているそうです。

そこで、顔の半分を、朝洗顔をしたのと水洗いで検証しました。

すると、洗顔料の方が光を抑えていました。

これは、酸化ストレスとして左右で差になっている可能性があるそうです。

わかりやすい例として、日焼けすると周囲より発光しているのだそうです。

結果、洗顔料を使わないとダメージを受けることがわかりました。

通常、肌は、皮脂によって紫外線などのダメージを防いでいます。

しかし、過酸化脂質になると、肌を侵食し、細菌が入り込み、ニキビなどができるそうです。

皮脂が、過酸化脂質になるまでは、6~12時間ほどだそうです。

こがけんが、朝洗顔して、もう1回、6時間たってから洗うのはどうなのかと質問しました。

慶田先生の話では、皮脂の量などは変わり、ニキビや脂が気になる人は、朝・日中・夜の3回の洗顔がおすすめで、それが難しい場合は、朝・夜の2回の洗顔をすることが大切だそうです。

その後、保湿などもセットで行うのが良いそうです。

しかし、ほとんどの方は、洗顔料を使って洗ったほうが良いと話していました。

洗顔のトリセツ 泡洗顔のススメ

泡を使った洗顔について、まずはいつもどおりの洗い方を見せてもらいました。

しかし、その洗い方は間違いだそうです。

化粧品メーカー研究員の松田さんは、1日何度も洗顔をしていて、大事な点として、泡のきめ細かさだと話していました。

泡を作るポイントについて、田島さんは、水で伸ばしながら空気を巻き込むように混ぜる説明していました。

泡がきめ細かいと、油を吸収していくそうです。

違いについては、泡の形にあって、きめ細かいとバキューム泡になるそうです。

石原さんが、粗い泡ときめ細かい泡の違いについて検証しました。

粗い泡は、すぐに落ちてしまいましたが、きめ細かい泡は落ちませんでした。

さらに、油汚れの成分と同じ汚れがついた卵を用意して、中でかきまわすと細かい泡の方が汚れが落ちていました。

バキューム泡を作るのにオススメなのが、泡たてポンプとネットを使った方法とと言うことで紹介していました。

スタッフが検証すると、細かい泡の方が肌水分量が高かいことがわかりました。

洗顔のトリセツ ぬるま湯の温度

ぬるま湯について聞くと、街の人の平均は約36.6℃で、化粧品販売員に同じように聞くと平均32.2℃でした。

日本化粧品検定のテキストには、ぬるま湯は32℃~34℃と記載されていました。

その水温を、ゲストの2人が触ると、気温が高くなってきた時の家の水くらいと話していました。

水温が高いと流れすぎてしまい、冷たすぎると細胞同士の結合がゆるみ、乾燥につながるという研究もあるそうです。

洗顔のトリセツ 正しい洗顔方法

新体操日本代表・フェアリージャパンの華やかな演技を支えるチームの一員である美容コーチ。

新体操の選手は、試合前のメイクは、自分たちで行うのが慣習となっているそうです。

美容コーチは、スキンケアの指導やアドバイスを行っているそうです。

泡は、空気を含ませながら行い、頬の順に泡を乗せ、絶対に肌を触らないそうです。

Twitterでのトリセツショーの正しい洗顔への反応

昨日のトリセツショーの洗顔新常識は衝撃だったな。朝も石けんありで洗うこと(これまで言われていた「朝は水だけ」はNG)、泡についてはこれまで通りの濃密な吸着するような泡で直接肌は触らないで洗い、ぬるま水(湯ではだめ、32〜34℃が最適。ぬるめだったけどまだ高かった)ですすぐ。そして保湿。
@_vicugna_pacos 昨日のNHKのトリセツショーは洗顔がテーマで、1週間でお肌が変わるって言ってました
興味があればNHK+でみてみて〜
トリセツショーで、朝こそ洗顔料で洗うこと!と言っていたから、今日からやってみた。1週間で何か効果出たらいいな。
トリセツショー見たので朝から石鹸で顔洗った
けどお湯は出せんわ
その分水捨てんなんし
冬はもっと水捨てんなんしむりやな
冬は石鹸で洗わん方がいいかな
お湯出せんなら寒いし
#トリセツショー
女性とこういう話をすることになんの違和感もないこがけんさん みちょぱがすごいのかもだけどナチュラルに見える タモリさんのお湯だけ洗いはある年代の人は影響されますよねw
歌締めもお見事でした ほんと知識欲の塊だからこういう番組似合うよな
#トリセツショー
そうそう朝洗顔大事なんだよね 一時期洗いすぎないほうが良い説が出回ったけど新しくいろいろ分かってきたてことだよね シミも洗わないと増えるのよね怖い~

おはようございます

#おは戦40909sk 🍺

『朝洗顔』トリセツショー見ました?よるの間の皮脂を放置して日中を過ごすと《過酸化脂質》が悪さをして肌荒れニキビの原因になるそうですよ。でも肌には個人差があるので洗顔で乾燥しちゃうひともいますね。そんな時は「ベビーオイル」もいいですよ。

トリセツショーでやってた洗顔やってみたらつっぱらないの二しっかり洗えててビックリだわァん
早速教えていただいた方法で洗顔した。分かってはいたけどしっかりやってなかったやり方。肌がしっとりして、小鼻の辺りがいつもより柔らかい。凄い…
#トリセツショー
トリセツショーの洗顔法見た!
朝は洗顔料ダメだと思ってた!衝撃!これはオーマイガーだわ😳
こがさんってそんなにタモさん好きだったの??そう言われると確かにブラタモリとか見てそう……
最後の歌「あわわ♪」がツボすぎた😂こんな感じで毎回歌にのせて学びをおさらいする番組見たい
洗顔のトリセツ見てビックリ。ポイントは、もっちり泡、ぬるま水(31~32℃位)、朝も洗顔料。でもそれより、このトリセツをやってなくたって司会の石原さとみの肌が充分美しかったこと。本人、ポイント通りにやったら肌が変わったって言ってたけど、前からきれいよ。さすが女優。#トリセツショー
トリセツショー観て、今夜はモコモコ泡で洗顔したわ。明日の朝はやれる自信ないけど。#トリセツショー
トリセツショーの洗顔、私実際泡立て洗顔でニキビが1/10くらいに減ったからな…ほぼほぼ洗顔間違いニキビだった
風呂に入って、トリセツショーでやってた洗顔法を早速試してみちゃうオバサンであつた

でもあれ、以前から言われてることだよな全部

今日のトリセツショーの洗顔!見たけど腑に落ちないなぁと思うところも😅

でも、最後にみちょぱが「いろいろやってみて自分に合うかどうか試してみよう」って言ってくれたのはよかったと思う!
こがけんもみちょぱも美容の知識がしっかりある方々だから本質に気づいてたんじゃないかな。

洗面台で洗顔料つけて洗顔すると必ず、洗い流す時に服の胸元と袖口が水でベチャベチャになっちゃう。

なんで皆さんは濡れないの?

#トリセツショー

あしたが変わるトリセツショー、今回洗顔のことやってて、マジか……マジかぁ……って言いながら視聴してた
1週間で肌が変わるなら試してみる価値ありだよなぁ
あと泡の油の吸着力見せてくれたの本当神って感じ……
口で言われただけでは疑いの目でしか見れんかったんだよな
洗顔料は朝に皆使っているかと思ってた。朝は水洗いだったの?
#トリセツショー
乾燥肌は歳行ったらあんまり洗顔しない方が良いってテレビで言ってたんですわ…なんだったんだろあれ
#トリセツショー
NHKトリセツショー

正しい洗顔

①泡で洗い、肌には触らない
②32°-34°のぬるま水ですすぐ
③朝も洗顔料を使う

冷たい水やお湯はNG

朝はいつも化粧水で拭き取るだけなんだが、、どうしよう。
やってみるかな洗顔🫧
おばちゃんでも何か変化あるかしら🙄�
#トリセツ
ショー
朝洗顔の賛否は前からあったけど、やっぱ科学的には必要なんだなぁと納得して、やっと論争に決着かと思いきや、最後に石原さとみちゃんの「今までほとんど朝洗顔したことない」発言でこの40分間の結論が完全にひっくり返される。この美肌になれるならやっぱ朝洗顔は不要てこと?! #トリセツショー
(洗顔は、朝、洗顔料をよく泡立てて泡で洗い(手でこすらない)32〜34℃のぬるま水ですすいで拭くときもこすらず保湿を忘れず)
(トリセツショーでやってた)
今日のトリセツショーで紹介していた泡洗顔。
ネットで泡立てるの、いつもやってるよと言ったら、旦那さんもやりたい、と。
ネットをあげて、やり方を教えてあげた。
ちゃんと化粧水と乳液を使ってるし、シミのケアもしてるし、うちの旦那さん、意外と美容男子。
「朝の洗顔は今までの人生であまりしたことがない」ラストで石原さとみ様の衝撃発言🤣しかし何より朝から洗顔料1分半泡立てるって心の余裕がまず必要な自分�
#トリセツシ
ョー
ぬるま湯とか泡とか知識では知ってるしそこまで興味ないなーくらいに見てたけど、今日凄いタメになったなあ。毎日続くかはともかく、明日から早速ぬるま水だ

#トリセツショー

洗顔についてとてもタメになる!明日から水温と泡立ちを重視する(今さら)MCの人はコガケンと言うのかー
#トリセツショー
トリセツショーを見ていた娘。
朝つらくて顔洗えてなかったけど、やってみようかなと。美容に目覚めてみようかなと言っていた。いいよいいよー!!今までほぼ興味なかったもんねー。#起立性調節障害
✨美肌になる!洗顔の3つのコツ✨

・朝は洗顔料を使うべし
皮脂は6時間で過酸化脂(細胞にダメージを与える)に変化する。

・洗顔料はきめ細かく泡立てる
逆さまにしても落ちないくらい。泡が皮脂を吸収する。

・ぬるま湯で洗うこと
30℃くらい。ほとんどの人は熱すぎる。

#トリセツショー

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?