本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

トリセツショーが明かした唐辛子の衝撃の真実!

昨日のトリセツショーでやってた唐辛子の真実をまとめてみました。

唐辛子のトリセツでした。

トリセツショー 唐辛子のトリセツ 本当は甘い唐辛子!

1980年代には、激辛と言う言葉も生まれ第1次激辛ブームが到来しました。

1990年代に激辛エスニック料理が人気を集めました。

2000年代にはハバネロや食べるラー油の全盛期でした。

2019年代は痺れる辛さ特徴のシビ辛やストロング系に派生しています。

日本一の唐辛子生産地の栃木県大田原市では、市内の小学校で毎年唐辛子の魅力を伝える教育も行なっています。

唐辛子には綿菓子やケーキ、ナッツと言った香り成分が秘められています。

油に唐辛子を入れた自家製オイルをかけたアイスやエビチリを食べた島崎和歌子さんと藤本敏史さんはオイルの美味しさを絶賛しました。

トリセツショー 唐辛子の極甘の香りを引き出す秘伝ワザ

種の部分を取り除いた唐辛子を食べた2人は甘みがあることを発見しました。

辛味成分が詰まっているのは主に種の周りで、動物に食べられないよう種を守る役割があると考えられています。

赤い色は熟して甘くなった証拠でした。

日本料理店オーナーシェフの岡元信さんが、唐辛子の香りを楽しめるイチ推しメニューを紹介しました。

グラスの縁に唐辛子を付けたソルティードッグ風の日本酒カクテルです。

高温で炙ることで甘みや香りを引き出すことができます。

七味唐辛子店の経営者の香川仁志さんがスタジオで七味唐辛子作りを実演しました。

焼き唐辛子が入ると風味の感じ方が変わるそうです。

トリセツショー 唐辛子の極甘の香り爆発する自家製唐辛子オイル

甘さが香る唐辛子オイルの作り方を紹介しました。

唐辛子オイルの作り方

材料は、市販の一味唐辛子15グラムと油150ミリです。

  1. 一味唐辛子を強火で1分炒めます。
  2. 常温の油に漬け込み一晩寝かせたら完成です。

さらに甘い香りと相性抜群のおススメ料理も紹介しました。

唐辛子の甘い香りと相性抜群のおススメ料理

甘く香る唐辛子オイルは、いろんな料理に使えます。

エビチリ

市販のエビチリにかけるとコクと香りがまして、本格中華の味わいになります。

蒸した鶏もも肉

蒸した鶏もも肉に、塩を加えた唐辛子オイルをかけるだけで、唐辛子の甘い香りを楽しめる絶品よだれ鶏に大変身します。

刺身

スーパーのお刺身に、塩を加えた唐辛子オイルをかけてカルパッチョにできます。

バニラアイス

バニラアイスにかけると、甘さを引き立たせてくれます。

唐辛子のトリセツの1つ目のまとめ

唐辛子のトリセツの1つ目のまとめは、

「熱することで甘い香りを解き放て!」

でした。

トリセツショー 唐辛子のトリセツ 知られざる驚きの健康パワー

唐辛子は鳥に食べられるように進化しました。

唐辛子の魅力は脳をだますパワーです。

辛いものを食べたとき人間の脳では痛みが起きています。

痛みを感じた脳はそれを和らげるための快感物質を放出していて、逆に気持ちよくなって食べたくなってしまいます。

減塩醤油は、最初、味が物足りないと言う声が多かったため、試行錯誤を続け塩分を加えず塩味をアップすることができるカプサイシンを見つけ出しました。

カプサイシンは唐辛子などに含まれる辛味成分です。

50%減塩しょうゆに対して0.00005%から0.0005%のカプサイシンを入れるのが黄金比率です。

藤本さんたちは、食塩水を2つのコップに分け、片方に唐辛子エキスを加える実験を行いました。

藤本さんは、

「しょっぱさが増した」

などと話しました。

脳の二次味覚野は、極微量の辛味を料理に加えたとき、塩味をより強く感じてしまうと考えられています。

トリセツショー 唐辛子のトリセツ 夫にナイショで減塩ドッキリ大実験

真由美さんの悩みは、夫の慎一さんの高血圧です。

そこで真由美さんは出汁を使って味の物足りなさを補おうと、出汁ソムリエの資格まで取得しましたが、塩分がもの足りないそうです。

そこで慎一さんに減塩ドッキリを行いました。

塩分30%カットし、慎一さんは気づかれなければ成功です。

塩分を減らす代わりに辛み成分をアルコールで抽出したものを使用しました。

その結果3日間気づかれずに30%減塩を達成しました。

慎一さんは、

「よりおいしかったです」

などと話しました。

唐辛子のトリセツの2つ目のまとめ

唐辛子のトリセツの2つ目のまとめは、

「唐辛子をうまく使えば脳をだまして塩味アップ」

でした。

Twitterでのトリセツショーで特集した唐辛子への反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?