本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 福岡 食べ物情報

ケンミンショーでやってたいわし明太子とめんたい重がめちゃめちゃ美味そうだった

昨日のケンミンショーでやってた明太子をまとめてみました。

いわし明太子とめんたい重がめちゃめちゃ美味しそうでした。

他県民の知らない明太王国福岡県民の秘密

博多エキナカ マイングの明太子売り場には、明太子メーカー約21社もの商品が販売されています。

ハローデイ 別府店も明太子コーナーが充実していて、家庭用の切れ子やバラ子も販売されていてお得です。

いわし明太子

タラコはスケトウダラの卵を塩蔵した物で、それに唐辛子と調味液で味付けした物が辛子明太子になります。

福岡県ではいわし明太子がよく食べられています。

いわし明太子を初めて作ったと言う中島さんは、バラ子の有効活用法として魚と合わせることを思いつき、試行錯誤の結果、いわし明太にたどり着いたそうです。

そもそも、辛子明太子はふくやの創業者が、韓国の釜山のたらこのキムチ漬けを改良したのがきっかけだそうです。

元祖いわし明太子  秘密のケンミンショー相葉マナブで紹介 中島商店 那嘉島のいわし明太子 10尾入り 父の日

元祖博多めんたい重

街頭で、元祖博多めんたい重の噂を聞きました。

元祖博多めんたい重は、自家製明太子を使用しています。

塩分を控えた特製の調味液に3日間漬けています。

明太子を特製だれに漬けた昆布を巻き、海苔を敷いたごはんに乗せて完成です。

多い日には1000食出るそうです。

【ふるさと納税】【元祖博多めんたい重】自家製昆布巻き明太子3本セット.A744

いわし明太子大試食会

明太子は中辛から激辛やゆず味など様々あるそうです。

山内惠介さんは、

「福岡県民の唇は明太子で出来てる」

などと語りました。

ふくやでは明太子入りのアイスキャンデーを販売しています。

一方、青森県民は筋子を食べています。

おまけ付き 訳あり たっぷり お徳用 熟成 紅鮭 天然 醤油漬け 1kg 筋子 青森 すじこ 紅鮭筋子 紅筋子 おにぎり お弁当 ごはんのお供 海鮮 軍艦 手巻き 誕生日 筋子 冷凍 お取り寄せ お取り寄せグルメ 業務用 オカムラ食品工業 オカムラ食品 オカムラ 父の日 運動会

スタジオでは、中島商店のいわし明太子を試食しました。

元祖いわし明太子  秘密のケンミンショー相葉マナブで紹介 中島商店 那嘉島のいわし明太子 10尾入り 父の日

Twitterでのケンミンショーでやってた明太子への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 福岡, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?