本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 神奈川

昨日のマツコの知らない世界で鎌倉を特集していた

昨日のマツコの知らない世界で、鎌倉を特集していました。

サザンオールスターズの原由子が鎌倉と湘南の魅力をプレゼンしました。

鎌倉・湘南を44年間歌い続けるサザン原由子

12年ぶりにバラエティに出演した原由子さんが、鎌倉と湘南の魅力をプレゼンしました。

原さん曰く、鎌倉・湘南は

「光と影が寄り添う街」

だそうです。

鎌倉の海沿いは観光地として栄えていますが、かつて古戦場であったという影の歴史も持ち合わせています。

そうした一面は、西岸良平の漫画、鎌倉ものがたりでも描かれていて、サザンもこの漫画に影響を受けて1985年のアルバム

「KAMAKURA」

収録曲の

「古戦場で濡れん坊は昭和のHero」

で幻想的な鎌倉を表現しています。

44年間歌い続けたサザンの原由子の経歴

原由子さんの経歴を紹介しました。

原さんは、横浜で天ぷら店・天吉の娘として生まれ、友人の少ない青春時代を過ごした寂しさを紛らわすべく音楽に系統しました。

大学時代に、桑田とサザンオールスターズを結成し、1978年のメジャーデビュー後は一気に国民的なバンドへと駆け上がりました。

そんな原さんは、横浜が大嫌いなマツコに複雑な思いを抱いているようですが、マツコは

「嫌いなのは横浜ではなく田園都市線です」

と弁明しました。

44年間歌い続けたサザンの鎌倉・湘南ソング

続いては鎌倉のパワーによって生み出された楽曲を紹介しました。

マツコは中でも

「そんなヒロシに騙されて」

「夏をあきらめて」

が好きだと語りました。

また、

「勝手にシンドバッド」

は鎌倉から茅ヶ崎へ向かう海沿いの風景を舞台にした曲だと原さんは明かしました。

他、1985年の

「鎌倉物語」

は、原さんの妊娠当時に作られたもので、ベッドの上で歌ったため優しい歌い方になったことや

「亀が泳ぐ街」

には、鎌倉名物の鳩サブレーが登場することなどが明かされました。

原由子が厳選した鎌倉・湘南の隠れた絶品グルメ

鎌倉の人気グルメを紹介しました。

鎌倉では、

「地魚の生しらす丼」

などに加え、七里ヶ浜や西鎌倉では、

「bills 七里ヶ浜のパンケーキ」

「珊瑚礁のビーフカツカレー」

などの名物がひしめきます。

お魚亭のつみれ汁

中でも原さんがオススメしたのが、お魚亭のつみれ汁でした。

ミキサーを使わずに包丁で20分以上叩いて作られたつみれは絶品だそうです。

試食したマツコは

「臭みが全然ない」

と絶賛しました。

House of Flavors

House of Flavorsは、店内から鎌倉山を望む絶景を眺めながら料理研究家・ホルトハウス房子さんが35年を費やして生み出したチーズケーキをいただけます。

ケーキを試食したマツコは

「クッキーの存在感がものすごい」

と語りました。

このケーキを作っているパティシエは、桑田のサーフィン仲間だそうです。

最強パワースポット 絶景ハイキングコース3選

鎌倉のパワースポットを紹介しました。

歩くのが大好きだという原さんは、鎌倉にあるハイキングコースを、

「できるだけ歩かない人生を生きてきた」

マツコにプレゼンしました。

天園ハイキングコース

1つ目のルートは、建長寺から入山する天園ハイキングコースです。

260段の階段を上ってから険しい山道を抜けるという過酷なルートです。

しかし、鶴岡八幡宮の後ろから若宮大路を見下ろせる絶景ポイントとなっています。

原さんはここでは

「愛の言霊~Spiritual Message~」

を聞くのがオススメだと語り、悲しい歴史を背負った鎌倉の街並みを眺めながら歌詞に込められた思いを感じて欲しいと語りました。

鎌倉広町緑地ハイキングコース

続いてのルートは、鎌倉広町緑地ハイキングコースです。

東京ドーム10個分の広さがある園内で、夏はホタルを見ることもできるそうです。

そして、山道を抜けると富士山を臨む絶景を楽しめるそうです。

原さんはここで

「古の風吹く杜」

を聴いてほしいと語りました。

稲村ヶ崎の海岸

そして、最後には原さん自身もよく散歩するという稲村ヶ崎の海岸を紹介しました。

ここで聴いて欲しい曲は

「真夏の果実」

だそうです。

この曲は、桑田さんが

「稲村ジェーン」

の撮影を終えた後に生み出されたものだそうです。

バワースポット稲村ヶ崎 夕暮れ絶景

原さんが、稲村ヶ崎で撮影した夕暮れの景色を紹介しました。

江の島と幻日が写っている写真を紹介しましたが、写真にはまさかのUFOが写り込んでいて、それどころではなくなってしまいました。

桑田・原を支えた御神木

原さんと桑田さんにとって大切なご神木だという鶴岡八幡宮の大銀杏を紹介しました。

この大銀杏が強風で倒れてしまった時、株から生えてきた若木を同じ時に大病を患ってしまった桑田さんにお守りとして貰ったのだそうです。

その甲斐あって桑田さんは無事に回復し、大銀杏も若木が大きく成長しているそうです。

この大銀杏を描いた最新楽曲

「鎌倉 On The Beach」

をスタジオで披露しました。

 

Twitterでのマツコの知らない世界で特集した鎌倉の話題

-Twitterまとめ, 地方の話題, 神奈川
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?