本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

懐かしいブックマッチが終わりを告げます

ブックマッチって知っていますか?

マッチなのですが、箱入りの木軸のマッチではなく、二つに折り畳んだ表紙に挟まれた紙製のマッチです。

かなり昔の話、指ではじいて片手で点火するのが流行った時もありました。

最近では、滅多に目にすることもなくなりましたね。

国内で唯一、ブックマッチを生産していた会社が製造をやめるそうです。

ブックマッチの生産終了に対して、残念という声が拡がっているようです。

Twitterでのブックマッチへの反応

「ブックマッチ製造終了」のニュースを見て、あれの名前を初めて知った。ずっと紙マッチと呼んでいた。

非常時にマッチとロウソクも必要だな、と思いつつ揃えられていないことを思い出した。

ブックマッチ生産終了で残念…って、実際問題、平時でマッチを使う頻度って…( ˘ω˘)
そうかブックマッチのマジックも絶滅するのか。
印つけて燃やしたあと同じ印のやつが手からでてくるとか、透視した記号が描かれた紙がブックマッチの中から出てくるとか。
マッチ点けれる奴は一定数居るけど平成生まれでブックマッチ点けれる奴ってなると極端に0に近づきそう(初見で点けられなかった)
だいたい”懐かしい”って見出しにするくらい記者も編集部もかなり長い間ブックマッチを使ってないって事なんだよなぁ。
確かに近年見たことはない。っつーかあれブックマッチというのかwずっと紙マッチだったは。
ブックマッチ無くなっちゃうのか……
@nittosha ブックマッチと呼ぶのを初めて知りました

携帯しやすいので昔はもらったら取っておいて、キャンプなどによく使ってました

ブックマッチのノベルティ作りたいなーと思ってたんだけど、最小ロット数がデカいのとイベント会場で火のものって配っていいの・・・?て躊躇してたんだよね
ブックマッチの生産終了がニュースになってたけど、ギターとかの木材の貼り合わせの種類にもブックマッチってあるよね🤔
ブックマッチかぁ、、、
歴史だなぁ、、、
小さい頃焼肉屋行ったらだいたいブックマッチか飴を貰ってたけどブックマッチもらえなくなったなーと思ったら需要少ないからか…そして終わりのとき…
マッチは理科の授業の必需品に思えるけど、最近はどうなのかな?バーナーとかアルコールランプとか使う時はクラス中盛り上がって楽しかった思い出…
@kazui_wiz
ブックマッチっていう名前なのを初めて知ったw
切り取らないでそのままつけるとかもあった気がするなー
ブックマッチとかカッコ付けて片手で点けて熱かった記憶しかない。
あいつブックマッチって言うのか
紙マッチと勝手に呼んでいたアレ、「ブックマッチ」という名称だったことを初めて知った
ブックマッチ点けられたことが一回もない
何度やっても折れる
木のマッチでもたまに折る
あれ、ブックマッチって名前だったのか。シケっちゃうと、持ち手の部分がしなっとなって、短く持たないと点けられないんだよね。
@asanonami 昔、マッチ集めてました。まだ箱に入ってるマッチもありました。「ブックマッチ」という呼び方はなかったような気がします。
ブックマッチ製造終了のニュースを見て「マッチトン」という単位と
それがマッチ7200本だということを知った
ブックマッチ、、、そういやもう何十年も見てないな
@asanonami ブックマッチ、たしか何かの映画で時限発火装置に使われていたの思い出しました。
@recordsnewly 私もやりましたー。ブックマッチのこのニュース知って、ほんのりさみしくなっているにのみやです。
ブックマッチがなくなるだと…
@Ray_Totsugi このニュース、見出しに「ブックマッチ」ってあるから、なんか本のマッチングサイトみたいなやつだと思ったら全然違う話だった😓
いまさらだけどあれブックマッチって名前だったのね。ファミレスのレジ横にあったよね。
ブックマッチ無くなっちゃうん。
最近はブックマッチどころか安全マッチすらお店に置いてないことが多いわね
ギター弾きにとってブックマッチっていったらレスポールのトップよね。
ブックマッチが生産終了か...そういえば最近は使ってなかったな

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?