本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 病気の症状

トリセツショーが解説!急な腹痛!過敏性腸症候群を克服する方法!

昨日のトリセツショーで特集していた急な腹痛、若年性腹痛、過敏性腸症候群に打ち勝つトリセツをまとめてみました。

トリセツショー 若い世代の腹痛事情を調査

トリセツショーでは若い世代音腹痛事情を調査しました。

40代女性は、ハワイで食べすぎて腹痛になりました。

20代男性は、電車の揺れでお腹が痛くなるそうです。

久里浜医療センターに訪れた金田さんは、

「ヒリヒリするような腹痛が1時間ぐらい続いた」

と相談しました。

また、かかりつけの内科医で薬を処方されましたが下痢は治ったものの腹痛は治らなかったそうです。

廉都さんは登校前に腹痛が起きるそうです。

廉都さんは学校生活に不安はなく、病院で内視鏡検査をしても異常はみられませんでした。

トリセツショー 見る・知るで改善する若年性腹痛

トリセツショーでは、若年性腹痛について解説しました。

若年性腹痛の特徴は、下痢や便秘を伴う慢性的な痛みと検査をしても異常を見つけにくいことです。

腹痛患者の原因の内訳で、若年性腹痛の患者数は2番目に多いそうです。

診察から1ヶ月後金田さんは、

「自己判断でパンとか小麦が原因だと思っていたんですけど安心して食べられるようになって痛くならなくなりました」

などと話し、腹痛が改善傾向になったそうです。

また、廉都さんも腹痛が改善傾向になったそうです。

水上さんは、

「問診内容からピックアップして原因を教えてあげることが大切」

などと話しました。

若年性腹痛の正式名称は、過敏性腸症候群と言います。

トリセツショー 脳と大腸の驚きの仕組み 過敏性腸症候群

トリセツショーのスタジオでは、過敏性腸症候群についてトークしました。

トリ田さんは、大腸で腹痛が起きていました。

大腸は食べ物から水分を吸収します。

しかし大腸の活発な動きが過敏性腸症候群の痛みの正体でした。

不安などを感じストレス関連物質を大腸が受け取ると活発な動きになります。

石原さとみさんは、

「改善法の1つがこうした検査画像などを使って丁寧な説明をすることなんです」

などと話しました。

トリセツショー 安心が治療につながる過敏性腸症候群

田中さんは画像を使った診察の効果について、

「腹痛の理由がわかることで治療に前向きになり投薬の効果や日常生活の改善がさらに期待できる」

と話しました。

また近年過敏性腸症候群に対する薬が出てきているそうです。

食事に関しては、酒類・刺激物を控え、バランスの良い食事が望ましいそうです。

専門家は、不安を取り除くことが治療の第一歩と考えています。

トリセツショー 日常生活でできる過敏性腸症候群の改善法

トリセツショーでは、日常生活でできる過敏性腸症候群の改善法を紹介しました。

論文によると102人の患者を2つのグループに分け、一方には週3~5で20分以上の運動を指導し、もう一方には特になにもしませんでした。

12週間後運動したグループは腹痛の症状が薄れ、便秘が解消するなど過敏性腸症候群の症状が改善しましたと。

専門家によると適度に運動を行うことで副交感神経が優位になり、リラックス効果が期待できるそうです。

目をつぶるだけ!?自律訓練法で腹痛予防

トリセツショーでは、自律訓練法についてトークしました。

中尾先生は、

「意識的にリラックス状態を作り出し自律神経のバランスを整える訓練をすることで腹痛などの予防対策になることが考えられます」

などと話しました。

自律訓練法のやり方

自律訓練法は、

  1. 椅子に深めに腰掛けて足を少し開きます。
  2. 両手は膝の上に置きラクな姿勢にします。
  3. 目を閉じます。
  4. そのまま、気持ちがゆったりと落ち着いていると数回頭の中で唱えます。

自律訓練法は、1回につき15~20分程度行うのが目安です。

Twitterでのトリセツショーでやっていた腹痛、過敏性腸症候群への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 病気の症状
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?