Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵

中3で予期せぬ妊娠をし心身ぼろぼろの産後うつに

産後の女性が精神的に不安定になるのが産後うつと言われる症状です。

産後うつを発症する原因は、色々です。

その一つとして、10代で出産する若年出産もあります。

予期せぬ妊娠をしてしまった少女が、1人で出産を抱え込んでしまい、追い込まれてしまうこともあるそうです。

 

産後うつとは

産後うつは、出産後2週間~3週間後くらいに発症します。

一般的なうつの症状と同じように、今までできていたことができなくなったり、体がだるくなったり、赤ちゃんの泣き声を聞くとイライラしてしまうといった症状が起こります。

また、食欲不振や不眠といった症状も現れます。

産後うつになると、短くても1ヶ月、長い場合は1年以上も症状が続きます。

産後すぐに気持ちが落ち込んで1週間~2週間程度その状態が続いた場合は、産後うつではなくマタニティブルーだと思ってください。

基本的に、マタニティブルーは、女性ホルモンの変化が原因なので、すぐに発症してすぐに治るというのが特徴です。

一方、産後うつは、女性ホルモンではなく、環境の変化や育児ストレスなどが大きく関係していると言われています。

  • 物事を完璧にこなそうとする人
  • 真面目な人
  • 責任感が強い人
  • 一人で物事を考える人

このような人は、頑張り過ぎてしまうので、産後うつになりやすいと言われています。

産後うつを防ぐためには、周りのサポートが重要になってきます。

 

Twitterでの予期せぬ妊娠への反応

 

@YahooNewsTopics 記事本文見出し>>中3、予期せぬ妊娠 「心身ぼろぼろに」 産後うつ 長男への愛情が支えに

やる事やって「予期せぬ妊娠」って何言ってんだろう
産むのは大変だろうし育ててるのはすごいと思うけども

中3で予期せぬ妊娠が発覚して、周りからも冷ややかな目で見られたり産後うつになったりで心身ぼろぼろ…こういう話が出てくると、妊娠した女子ばかりが責められがちですが、妊娠させた上に責任も取らないで何事も無かったかのように今後の人生を生きていく男がいると考えると、到底許せません。
@TeacherChildish 何もされなければ妊娠なんてするはずがないんですから、ここで男の存在を忘れちゃうのはほんと意味がわかりませんよね…
中3、予期せぬ妊娠 「心身ぼろぼろに」 産後うつ 長男への愛情が支えに
男の方はどうしたんや?
種仕込んだ奴が居るんやろ
その男の家庭に殴り込みかけて責任(慰謝料含む)取らせろや
って毎回思うけど実際には色々あるんやろなぁ相手の家庭的にも
そりゃヤれば妊娠もするし予期せぬってのは解らんけど
『心身ぼろぼろ』というトレンドが地獄…。確かに過ちかも知れないが、そこまで寄ってたかって責められる程悪い事だろうか?まず性教育をもっとキチンとすべきだしセーフティネットも整備されるべき。そもそも少子化が大問題なわけで、極論だけど『生まれた子は社会で育てる』位の感覚にならないと…。
大昔に『3年B組金八先生』で『15歳の母』というエピソードが放送されて話題になったけど、あれから40年も経っているのに、むしろ逆行している感すらある。大丈夫か?日本!ちなみに、この金八のエピソードを知らない人はリンク先をぜひ読んでみて下さい。意外に深いです。
telling.asahi.com/article/134497…

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?