本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 芸能スポーツ関連 食べ物情報

ニラのおいしい食べ方を林修の今でしょ!講座で知った

林修の今でしょ!講座に、ニラの生産者出演して、ニラのおいしい食べ方を特集していました。

おいしいニラの選び方

生産者さんが、おいしいニラの選び方を紹介してくれました。

大切なのは、ニラの葉の幅で、幅の目安は、1cm以上だそうです。

こういったニラは、一番ニラと呼ばれるそうです。

ここで、ニラ界のレジェンドと呼ばれる東ヶ崎さんのもとを訪ねました。

ニラは、年に7~8回収穫するそうです。

その都度、葉の幅が細くなっていくのだそうです。

一番最初に収穫したニラを一番ニラと言って、一番栄養素が多くなると言われているそうです。

特に、一番ニラは、糖分が多く、切り口から滴る水を舐めると甘く感じると、東ヶ崎さんが話していました。

ニラの中に含まれるアリシンは、ニラの匂いのもとで、血管の拡張などの効果があり、免疫を高めてくれるそうです。

ニラの東ヶ崎さんオススメの食べ方

ここで、東ヶ崎さんオススメの食べ方を紹介してくれました。

オススメの食べ方は、しゃぶしゃぶで豚肉と一緒に、オリーブオイルと岩塩で食べると良いそうです。

この食べ方は、栄養学的にも理にかなった食べ方だと専門家が話していました。

一番ニラは、いつでも店頭にあるとは限らないそうですが、旬の時期なら出会える可能性もあるそうです。

ニラのおいしい調理法

ニラのおいしい食べ方を紹介していました。

ニラの生産者の櫻田さんが登場し、ニラを細かく刻んでほしいと話していました。

ニラカレー

櫻田さんは、ニラを細かく刻んで、たまねぎ、にんじん、ひじきと炒めました。

それに、豚ひき肉と牛ひき肉、しょうがを加え、カレー粉とめんつゆで味を整えて、ニラカレーが完成するそうです。

ニラの常備菜

また、刻んだニラをこんぶ茶やお酢、醤油、ごま油などと混ぜ合わせたニラの常備菜も紹介していました。

このニラの常備菜は、油揚げを乗せたり、とんかつに乗せたりするそうです。

実際に、ざく切りにしたニラよりも、細かく刻んだニラのほうが体を温めるそうです。

これは、ニラの細胞を壊すことで、アリシンがより多く発生するからだそうです。

また、ニラの茎部分は、アリシンも糖分も豊富なんだそうです。

ニラ生産者の潮田さんオススメのニラ玉の作り方

ニラ生産者の潮田さんオススメのニラ玉の作り方を紹介していました。

作り方は、

  1. ニラを3センチほどに刻み、レンジで温める。
  2. 卵にめんつゆを入れニラと混ぜる。
  3. これを弱火で10分焼いて完成。

じっくり火を通すことで甘みが出やすくなるそうです。

ニラの茎のかき揚げ

高知県の入野さんは、ニラの茎のかき揚げを紹介してくれました。

油で揚げることでβ-カロテンの吸収率がアップするそうです。

ニラの美味しい食べ方のまとめ

ニラの美味しい食べ方のまとめは、

  • 細かく刻む
  • 茎を捨てない

ということだそうです。

ニラのおいしい保存法

ニラの上手な保存法を紹介していました。

ニラを短く切って冷凍庫で保存する方法

ニラを短く切って冷凍庫で保存する方法です。

3センチほどに刻んで冷凍するそうです。

冷凍庫で保存すると細胞壁が破壊され切らなくてもアリシンが出てくるそうです。

ニラを細かく切って醤油に漬けて保存する方法

神奈川県の伊田さんが、細かく切って醤油に漬けて保存する方法を紹介してくれました。

ニラの醤油漬けにして保存する方法だそうです。

作り方は、ニラをみじん切りにし、瓶に詰めて醤油、七味、アルコールを飛ばしたみりんを入れて完成だそうです。

これをうどんに乗せたり、鍋の薬味などに使うそうです。

この保存法なら10日は、保つそうです。

この保存法は、醤油でアリシンを閉じ込め、水溶性のビタミンが醤油に溶け出すため、栄養的にも理にかなっているそうです。

ニラを使った3分以内にできる激うま時短レシピ

ニラを使った時短レシピを紹介していました。

ニラ納豆

東ヶ崎さんが、ニラを刻んで納豆と一緒に、塩こしょうで炒めたニラ納豆を紹介してくれました。

これは、ニラと納豆両方に含まれるビタミンKで、骨の丈夫さや血管のしなやかさを守ることにつながるそうです。

ニラのおひたし

潮田さんが、ニラと鶏ガラスープの素をレンジで加熱し、めんつゆをかけたニラのおひたしを紹介してくれました。

ニラのおひたしは、水溶性のビタミンを逃さない調理法だそうです。

ニラの胡麻和え

櫻田さんが、レンジで加熱したニラに、ちくわや炒りごまを和えた胡麻和えを紹介してくれました。

まとめ

もともとニラは大好きなアラ還おやじです。

番組を観てたら、ニラが食べたくなりました(笑)

生産者の東ヶ崎さんが言っていましたが、ニラは今が旬だそうなので、ニラが主役になるような食べ方をしたいと思います。

Twitterでのニラへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?