本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ

マツコも驚くほど知らない世界!ポテト好き必見の究極のじゃがいもの世界!

昨日のマツコの知らない世界でやってたじゃがいもの世界がおもしろかったです。

北海道に移住し、じゃがいもを3万個食べてきた中村さんが、じゃがいもの絶品品種、ご当地料理、究極ポテトチップスを一挙に紹介していました。

じゃがいもの原産地は南米アンデスの寒い高原地帯で、保存がきく農作物として重宝されました。

気候にあわせて収穫日を変えていて、1年を通して日本で収穫できます。

ただ、日本で食べられるじゃがいもの約8割を生産しているのが北海道です。

低温貯蔵により糖分や深みが増しますが、採りたてであれば爽やかで瑞々しいそうです。

マツコさんは低温貯蔵されたじゃがいも、鹿児島県産の新じゃがいもを食べ比べしました。

鹿児島県産の新じゃがいもは糖分が少なくて焦げにくいため、フライドポテト、コロッケなどがおススメだそうです。

じゃがいもの魅力

中村剛さんは農業コンサルタントで、じゃがいもに一目惚れしたのは初めて自炊した24歳の時だそうです。

肉じゃがを作ったところ自賛するほどの出来栄えでしたが、2回目は上手くいきませんでした。

原因を分析すると、使っていたじゃがいもの品種が違うことを知りました。

そんな中村剛さんがイチオシの品種を紹介しました。

男爵芋、メークインは日本の二大じゃがいもで、男爵芋はほくほく食感が特徴で、メークインはなめらか食感で煮崩れしづらいのが特徴です。

男爵芋から新たな品種が続々と生み出され、

「アイユタカ」

は男爵芋の血統ながらなめらか食感です。

「インカのめざめ」

は高級品種とされ

「キタアカリ」

は男爵芋の直系と言うことで食感はホクホクです。

見た目がかわいいおいしいじゃがいも2品種

インカのひとみ

インカのひとみは、高級品種とされるインカのめざめの子供にあたり、中村剛さんは、

「じゃがいも界のアイドル的存在」

と話します。

マツコさんはインカのひとみのじゃがバターを試食し、

「デブ殺し」

とコメントしました。

シャドークイーン

続いての品種はシャドークイーンで、甘めで濃厚な風味を活かしてコロッケ、ポテトサラダなどにおススメです。

海外発の美しき絶品品種 シンシア

フランスから輸入されてきた品種のシンシアを紹介しました。

優しい色合いに整ったフォルム、なめらか食感が特徴で、中村剛さんは初めて肉じゃがを作った時に使ったそうです。

しっかり煮込んでも煮崩れせず、味が染み込むそうです。

シンシアのせいろ蒸し、クリームシチューが用意されました。

マツコさんはクリームシチューに感嘆し、

「中村剛さんがシンシアを使った肉じゃがを作った時、天才と自賛したのも納得だ」

とコメントしました。

地元の人の愛情で育った絶品ご当地じゃがいも料理

中村剛さんがご当地ジャガイモ料理から8品を紹介しました。

マツコさんが気になったのは、日本有数の豪雪地帯である長野県飯山市で作られた

「いもなます」

で、千切りしたじゃがいもをシャキシャキ食感が残る程度に火を通し、お酢、砂糖で味を調えたものです。

熊本県を拠点に170店舗を展開する

「おべんとうのヒライ」

で誕生したのが

「ちくわサラダ」

です。

【ふるさと納税】からし蓮根 ちくわサラダ 計9個入 熊本名物 辛子 れんこん 蓮根 レンコン 竹輪 2種 おつまみ おかず 惣菜 セット 九州 ギフト 熊本県 八代市 冷凍 ご当地 郷土料理 特産 お取り寄せ 送料無料

道の駅 望洋中山であ羊蹄山の麓で作られた男爵芋を使った

「あげいも」

を販売しています。

「北海道産じゃがいものミニ揚げいも 180g(6個入り)8パックセット(48個)」 お惣菜 お弁当 レンジ 冷凍食品 グルメ あげいも 揚げ芋 スナック おやつ | 温めるだけ レンチン 簡単調理 お取り寄せ 一人暮らし 仕送り プレゼント ギフト 総菜 冷凍 揚げ物 おかず 冷食 揚げない

横須賀市で老若男女に愛されているのが

「ポテチパン」

です。

中村剛さんがイチオシするのは、埼玉県秩父市の三峯神社への途中にある三峰お犬茶屋 山麓亭の

「中津川いもでんがく」

です。

使っている中津川いもは農家の担い手不足、害獣被害により、減少しているそうです。

そんな中津川いもを30分間茹で、秘伝の田楽みそをかけ、炭火でじっくり焼けば完成です。

試食したマツコさんは、是非とも酒と合わせてみたいと要望し、

「いもと味噌の力もすごい」

とコメントしました。

進化が止まらない最強ポテトチップス

ポテトチップスに使われるじゃがいもは主に4種類で、時期によって使い分けています。

通年でも味が変わらないのは各企業の努力によります。

桃の甘さと塩味が好相性の

「ももポテトチップ」

福島県 ももポテトチップ 120g×1個 もものポテトチップ 桃 ポテトチップス もも ご当地 ポテチ ザワつく金曜日 マツコの知らない世界

関西でほぼ100%の知名度を誇る

「大阪紅ショウガ天ポテトチップス」

(4個セット)アイデアパッケージ (AT)大阪紅ショウガ天ポテトチップス 100g ×4個(沖縄・離島への発送は不可)(代引・他の商品と混載不可)

などがあるなか、中村剛さんは4種類をセレクトしました。

マツコさんが試食した

「超!ゆずこしょうポテトチップス」

はじゃがいもを粉状にしてから固めるにあたり、最高級のゆず胡椒が練り込まれています。

南光物産 超ゆずこしょうポテトチップス 45g×1袋 ゆずこしょうポテトチップス 柚子こしょう ポテトチップス ポテチ 大分 ご当地 マツコの知らない世界

もはや絶品料理のご当地ポテトチップス

マツコさんは、ジャーマンポテトのような濃厚な味わいになっている

「佐賀牛ポテトチップ」

九州 ギフト 2023 東津商店 佐賀牛ポテトチップ 120g 九州 佐賀 佐賀牛 お菓子 スナック お土産 お取り寄せ 常温

富山産の白エビを使った

「しろエビポテトチップス」

富山 お土産 富山しろえびポテトチップス 120g×3袋セット 富山 みやげ 土産 白えび 白エビ 白海老 ご当地 ポテチ ポテトチップス あいの風

などを試食しました。

一説によると、最古のポテトチップスのレシピ本が出版されたのは1822年で、アメリカのレストランでポテトチップスができあがったのは1853年です。

終戦後、日本ではアメリカの軍人に売るために作られたそうで、当時は高級おつまみだったそうです。

カルビー最強ポテトチップス大集結

中村剛さんはカルビーのポテトチップスについて、

「農家さんの顔がちゃんと見られる」

と話します。

パッケージのQRコードを読み込むことで、生産者の情報をチェックできます。

マツコさんは、

「スーパーポテト サワークリームオニオン味」

を初めて食し、高く評価しました。

カルビー スーパーポテト サワークリーム&オニオン 56g×12入

「酒のアテにポテトチップスを食べることが多い」

と話し、

「酒に負けるなと思っている」

と話しました。

中村剛さんがすすめた

「じゃがいもチップス 花藻塩味」

は既にマツコさんも食していて、

「おススメ。私も」

と語りました。

カルビー じゃがいもチップス 花藻塩味 65g 12コ入り 2022/09/19発売 (4901330918071)

そして、

「苦労して作っている方に感謝しながら食べないとダメだわ」

と再認識したそうです。

Twitterでのマツコの知らない世界でやってたじゃがいもへの反応

-Twitterまとめ
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?