本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連

マツコの知らない世界でやってた映画音楽をまとめてみた

昨日のマツコの知らない世界でやってた映画音楽をまとめてみました。

1万5000枚のレコードを集めたDJ3人組

今回のゲストは、1万5000枚のレコードを集めたDJ3人組、サントラブラザーズでした。

2014年以降大ブームとなっている映画音楽ですが、その人気の理由はTVやCMなどで流れていることです。

今回は映画音楽と映像の相乗効果についてプレゼンすべく、まずは有名な映画音楽を紹介しました。

マツコは中でも

「炎のランナー」

が好きだそうです。

ちなみに、マツコが出ている

「月曜から夜ふかし」

のオープニングに使われているのも映画音楽で、

「スラローム」

というイタリア映画が元祖です。

同番組では他にもテーマ発表の際に

「AKIRA」

の音楽が使用されています。

映画音楽は耳馴染みが良いため

「世界の果てまでイッテQ!」

「M-1グランプリ」

でも使用されていて、若者の認知度が高いです。

しかし、その一方で曲は知っていても映画を見たことがないという人も多いです。

映像との相乗効果がすごい映画音楽ベスト3

映像と共に聞くことで力を発揮する映画音楽。

映像との相乗効果が素晴らしい映画音楽ベスト3を紹介しました。

E.T. Escape/Chase/Saying Goodbye

第3位は

「E.T.」

から

「Escape/Chase/Saying Goodbye」

です。

劇中でこの音楽が流れるのは自転車で空を飛ぶシーンです。

空を飛んだ瞬間に音楽が一気に盛り上がり、音が高くなることで空を飛んでいる感覚にさせます。

サイコ The Murder

第2位は

「サイコ」

から

「The Murder」

です。

劇中でこの音楽が流れるのは、シャワーを浴びている女性が殺害されるシーンです。

2つの不協和音と女性の悲鳴、シャワー音がマッチすることで殺害シーンを脳裏に刻み込む効果があります。

トップガン マーヴェリック Danger Zone

そして、第1位は

「トップガン マーヴェリック」

から

「Danger Zone」

です。

劇中ではF/A-18の発艦シーンと同時に音楽が流れ、曲間にエンジン音が入ることで、音楽とエンジン音がマッチしMVのように感じられます。

ダンサー・イン・ザ・ダーク Cvalda

よりマニアックな一曲として紹介されたのが

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

「Cvalda」

です。

これは機械音を音楽に取り入れた曲で、劇中の音から楽曲へと変化していくのが見どころです。

マツコは、

「この映画が人生のベスト1らしいが、初めて見た時はあまりの結末に座席から立てなくなってしまった」

と話しました。

常人には理解できない奇才作曲家5選

常人には理解できない奇才作曲家5人を紹介しました。

ジョン・ウィリアムズ

御年90歳にしてあらゆる音楽を手掛ける大作曲家、ジョン・ウィリアムズは

「レイダース 失われたアーク(聖櫃)」

「レイダース・マーチ」

などが代表作ですが、マツコは、

「ジョン・ウィリアムズの集大成は映画音楽ではなく1984年ロサンゼルス五輪のオリンピック・ファンファーレとテーマだ」

と主張しました。

ハンス・ジマー

「パイレーツ・オブ・カリビアン」

「彼こそが海賊」

などを手掛けたハンス・ジマーは、カスタム楽器を使用してあらゆる音楽を作り出す鬼才です。

久石譲

日本が誇る大作曲家、久石譲はジブリ作品などを手掛けていて、シンプルながら耳に残るメロディーが特徴です。

元々は、ミニマル・ミュージックのパイオニアとして知られていて、

「ソナチネ」

では、その魅力が存分に表現されています。

牛尾憲輔

こうした中、次世代を担う作曲家として期待されているのが牛尾憲輔です。

電気グルーヴのサポートメンバーとして活動しながら、映画やアニメの楽曲を制作していて、

「聲の形」

ではノイズをコンセプトに据え、ピアノの中にマイクを仕込んでこもった音を作曲しました。

「リズと青い鳥」

では、学校にある周囲の物をコンセプトとし、学校の椅子などを使用した楽曲を作り上げました。

ルドウィグ・ゴランソン

最後に紹介したのは、ルドウィグ・ゴランソンでした。

「ブラックパンサー」

などの音楽を手掛けていて、映画に憑依する形で作曲を行う鬼才です。

「TENET テネット」

では、作中と同じく時間の逆行を表現した

「747」

を作曲する際、演奏した音楽をコンピューターで反転させ、さらに再度演奏したものをコンピューターで反転させることで聞き馴染みのないクレイジーな仕上がりとなっています。

Twitterでのマツコの知らない世界でやってた映画音楽への反応

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?