本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 食べ物情報

マツコの知らない世界でやってたローカルコンビニがおもしろかった

昨日のマツコの知らない世界でやってた、ローカルコンビニの世界がおもしろかったです。

全国ローカルコンビニ大集結して、大手チェーンに負けない個性が爆発していました。

マツコの知らないローカルコンビニの世界

コンビニについてマツコさんは、

「めちゃくちゃ使う。昔はコンビニがたくさんあった」

と話しました。

今回のゲストは、コンビニを365日調査する小学5年生の渡辺瑛都くんでした。

マツコさんは、

「コンビニにピザまんが登場してピザまんしか食べなくなった」

と話しました。

渡辺瑛都くんが自己紹介をしました。

10歳の時にコンビニが全国にあることを知り、iPadでローカルコンビニを調べるのが日課になりました。

10歳5カ月の時に、コンビニをテーマにした作文を発表しました。

当時の作文を朗読しました。

個性が光るローカルコンビニの世界

全国にあるコンビニの店舗数の90%は、大手三社が占めています。

人気の理由の一つが店内で調理するできたてのホットスナックです。

そこで渡辺瑛都くんが、品揃えがユニークなコンビニや地元民に愛されるコンビニグルメを一挙紹介しました。

できたてホカホカの手作りグルメ3選

ローカルコンビニの魅力は、店内調理でできたてホッカホカの手作りグルメが超ウマイことです。

そこで渡辺瑛都くんが、コンビニグルメトップ3を発表しました。

第3位 gooz

第3位は、goozです。

ローソン・スリーエフをオープンしたタイミングで閉店しました。

現在数店舗を構えるこちらのコンビニgoozでは、弁当・惣菜・パンなど店内厨房で調理しています。

瑛都くんオススメは、挽きたてコーヒー

「いちょう並木Blend」

「クロワッサン」

です。

第2位 セイコーマート

第2位は、セイコーマートです。

北海道の店舗数は、1084店舗です。

その他、茨城県に86店舗、埼玉県に9店舗あります。

瑛都くんオススメは、ホットシェフで本格的な店内厨房があり弁当や惣菜を調理しています。

メニューは約30種類あり、中でも

「HOT CHEFフライドチキン」

がおススメです。

「Secoma 北海道メロンソフト」

は北海道産の牛乳とメロン果汁を使用しています。

このアイスは、年間150万個販売しています。

スタジオでマツコさんは、フライドチキンと北海道メロンソフトを試食しました。

第1位 フジファミリーショップ前山店

第1位は、愛知県豊田市にあるフジファミリーショップ前山店で、瑛都くんがリポートしました。

店の奥には立派な厨房があり、手作り弁当は多い時で100個売れます。

中でも瑛都くんイチオシは

「カレーライス」

です。

フタが閉まれば480円で盛り放題です。

マツコさんはフジファミリーショップ 前山店の盛り放題手作りカレーを食べ、

「1番上手にできた時の家の味」

などと話しました。

瑛都くんによると、カレーの出汁は夏場だとうなぎの蒲焼きのタレを入れるそうです。

個性が爆発するおもしろ系3選

おもしろローカルコンビニベスト3の紹介しました。

第3位 アンスリー京橋ホーム大阪方店

第3位は、アンスリー京橋ホーム大阪方店です。

1997年に阪神・京阪・南海電鉄が共同展開した駅ナカコンビニです。

2023年度末に、もより市に業務転換するそうです。

フランクフルトは、南部鉄のグリルプレートを使用しています。

フランクフルトを食べた瑛都くんは、

「ビールのお供にもなりそう」

などと話しました。

マツコさんは、

「アンスリーの存在を知っていて瑛都くんはすごい」

などと話しました。

第2位 全日食チェーンあかしや真野商店

第2位は、全日食チェーンあかしや真野商店です。

児童向け商品が多数そろえてあります。

最大の特徴は、10円玉ゲームがあることです。

店内調理のグルメも充実しています。

第1位 立山サンダーバード

第1位は、立山サンダーバードです。

この店が伝説と呼ばれる理由が、サンドイッチの種類です。

おでんやたこ焼きなど常備40種類がありました。

またジビエ系おにぎりなど個性あふれる商品は、観光客に人気となっています。

また世界中のタバコが約200種類あります。

客の要望に応えていったら増えていったそうです。

観光名所にしたいウルトラレア3選

レアなコンビニを観光名所にしたいと言う野望がある瑛都くんが、神と崇める加藤弘倫さんが登場しました。

ローカルコンビニのカリスマで、全国のローカルコンビニを20年で2000店舗以上訪れています。

瑛都くんが憧れるウルトラレアコンビニを紹介しました。

第3位 キャメルマート秋田八幡平店

日本で残り1軒のキャメルマート秋田八幡平店は、日本酒が充実していて

「飛良泉山廃純米酒」

なども販売されています。

第2位 くいしんぼ如月

くいしんぼ如月では、高知県のソウルフードが味わえ、高知市を中心に15店舗展開しています。

第1位 タイエー

日本本土最東端で絶品弁当が味わえるタイエーは、ハセガワストアの姉妹店になります。

1980年代は根室市にコンビニがなく、オーナーの田家さんがハセガワストアの経営ノウハウを学び

「やきとり弁当」

を持ち帰り

「タイエー曙店」

を1989年にオープンさせました。

ハセガワストアは、GLAYが紹介したことで全国的に有名になりました。

タイエーは、根室港直送の魚介も販売しています。

やきとり弁当は、十勝ワインでお肉を柔らかく仕上げています。

マツコさんは、

「あったらうれしい感じのお店よね」

などと話しました。

やきとり弁当(大)を食べたマツコさんは、

「香ばしい」

などと話しました。

Twitterでのマツコの知らない世界でやってたローカルコンビニへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?