本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 病気の症状 雑学

カズレーザーと学ぶアレルギーと花粉症の悩みの新常識!

昨日のカズレーザーと学ぶは、アレルギーと花粉症の新常識でした。

そこで、アレルギーと花粉症の新常識をまとめてみました。

花粉症治療の最前線 根治はできるのか?

続木先生は、

「花粉症の根治は目指せる」

と話しました。

花粉症が増えている理由

日本はなぜ花粉症が深刻なのか?と言う質問に続木先生は、

「戦後建築資材を大量植林したことが原因」

などと話しました。

今後は花粉症がなくなる時代に理論的にはなりますが、まだまだ花粉が飛ぶそうです。

また花粉症が増えている理由は、清潔すぎる環境や食の欧米化などもあるそうです。

IgE抗体

「IgE抗体の理由は解明されていない」

などと話しました。

IgE抗体は、なぜ獲得したのかは未解明です。

花粉症の発症

花粉症は体内に蓄積された発症するのではなく、個人の体質によって発症するかが決まります。

「免疫力を上げることは難しい、アレルギー体質が遺伝してくることはある」

などと話しました。

しかし発症するかは、別の問題です。

オマリズマブ

アレルギー症状が劇的に改善される2020年に開発されたオマリズマブと言う薬があります。

オマリズマブは、適用条件を満たせば保険適用となれります。

しかし、オマリズマブでアレルギーを起こしたり、金額も高いなどの注意点もあります。

免疫療法

花粉症の根治の唯一の方法は、免疫療法です。

しかし普及していません。

皮下免疫療法であれば、月1回など最低3年ほど時間がかかります。

しかし保険適用されていません。

花粉症患者は、ガンと心臓病の死亡率が低いそうです。

食物アレルギーの原因は口ではなく皮膚から

食物アレルギーの近年の研究で、口ではなく皮膚から起きることが分かってきました。

目が腫れてしまった患者の写真が映されました。

原因は、マカロンだそうです。

マカロンのコチニールでアレルギーになってしまったそうです。

普通の食べ物で突然なるのがアレルギーです。

特に若い女性の間で流行っています。

化粧品が原因だと言われています。

手を良い状態に保つこともアレルギー対策だそうです。

また花粉症から食物アレルギーにつながっていく場合もあります。

花粉との関連が報告されている食物は、トマトなどがあります。

似た形の抗原を見分けられず、両方に反応します。

果物全般と豆乳は気をつけた方が良いそうです。

また幼児期に小麦粉や卵などを避ける親がいますが、食べなさ過ぎも危険です。

免疫が強く働き症状を悪化させる例もあります。

また食事を摂ってから運動することで発症するアレルギーもあります。

調理法でアレルギーが変わることもあります。

Twitterでのカズレーザーと学ぶでやってたアレルギーと花粉症への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 病気の症状, 雑学
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?