本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

昨日のマツコの知らない世界でやってたラーメンメンマが美味そうだった

昨日のマツコの知らない世界でやってたラーメンメンマ。

美味そうと思ったのはアラ還おやじだけでしょうか。

ラーメンメンマが好き過ぎて会社まで立ち上げた吉野秋彦さん

吉野秋彦さんは

「メンマ臭に注目せよ」

と主張しました。

マツコは

「喜多方ラーメンが一番」

などと話しました。

Tomboの汐の旨味ソバ

吉野秋彦さんがメンマ臭を楽しめるラーメンとして紹介したのが、Tomboの汐の旨味ソバでした。

ラーメンの香りを引き立てるのが細切りメンマで、乾燥メンマが強い食感と風味を演出しているそうです。

汐の旨味ソバにメンマを入れ食べたマツコは

「このメンマはこのラーメンにしか合わない」

などと話しました。

香りが命のラーメンメンマの世界

本場中国で学び起業した吉野秋彦さんが、究極のメンマ職人が作るこだわりが半端ない絶品メンマからインスタント麺やビールにピッタリの進化系市販品メンマを続々紹介しました。

メンマ臭を楽しむ絶品ラーメンメンマ3選

絶品ラーメンメンマ3選を紹介しました。

メンマのほとんどが、台湾や中国の高山で収穫しているそうです。

収穫から加工まで約3ヵ月かかるそうです。

メンマにこだわるラーメン店は、乾燥メンマを自分たちで加工しているそうです。

ラーメンショップ幸手金田亭

1つ目のラーメンショップ幸手金田亭を紹介しました。

ネギラーメンの香りを引き立てるのが穂先メンマだそうです。

指で1つずつ割き、3時間以上水煮しにして、より柔らかく香りの角を抑えているそうです。

メンマ作りに計4日間かけているそうです。

中華そば専門 多賀野

2つ目の中華そば専門 多賀野を紹介しました。

ラーメンの香りを引き立てるのがしっとりメンマだそうです。

圧力鍋で約5分煮て3日間水につけているそうです。

そして、前日のラーメンスープで煮込んでいるそうです。

赤酒をチャーシューのタレとよく煮込むことで濃厚な甘みとクセのある香りになっているそうです。

マツコは

「気合入ってるのわかる」

などと話しました。

広島 つけそば周一

3つ目の広島のつけそば周一を紹介しました。

マツコは、トッピングメンマを食べ

「すごい好き」

などと話しました。

つけそば周一のメンマは、ゴリゴリ食感でした。

最強の市販品メンマ4選

インスタント麺などに合う最強の市販品メンマ4選の紹介しました。

穂先メンマ やわらぎ

1つ目は、穂先メンマ やわらぎです。

マツコは

「人生で80キロは食べている」

などと話しました。

天日乾燥させないことで特有の食感と味わいが生まれるそうです。

富士商会の雲上めんま味付300g

2つ目は、富士商会の雲上めんま味付300gです。

唐辛子で味付けしたピリ辛系となっています。

太堀のいけメン160g

3つ目は、太堀のいけメン160gです。

本格的な乾燥メンマの端材を使用しています。

タケマンのメンマ好きのためのメンマ

4つ目は、タケマンのメンマ好きのためのメンマです。

いりこで味付けし食感も香りもゴリゴリ系です。

メンマに人生をかけた職人たち

メンマに人生をかけた職人たちを紹介しました。

手打麺祭 かめ囲のメン

手打麺祭 かめ囲のメンマです。

優しい竹の香りとしっかりとした歯ごたえがラーメンの良きアクセントになっているそうです。

8日間かけ丁寧に水戻ししているそうです。

マツコは

「これすっごい興味ある」

などと話しました。

ウミガメ食堂

ウミガメ食堂は、ワンタン入りの昔ながらの中華そばが人気ですが、特にこだわっているのが極太メンマです。

最大の魅力が超なめらか食感だそうです。

黄正剛さんは、30年以上メンマづくりに没頭しているそうです。

黄正剛さんは、メンマを極限まで柔らかくするため煮て寝かせる作業を3週間で約10回繰り返しているそうです。

さらに鮮度が落ちないように作り置きもしないのだそうです。

マツコは、タケノコワンタン麺を食べ

「新しいメンマの美味しい食べ方を教えてもらった」

などと話しました。

Twitterでのマツコの知らない世界でやってたラーメンメンマの話題

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?