本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 岡山 食べ物情報

ケンミンショーが特集!岡山津山市のソールフードそずり鍋!

昨日のケンミンショーでやってた、岡山津山市のそずり鍋が美味しそうでした。

岡山県民の熱愛グルメのそずり鍋

第101回全国高校サッカー選手権大会で岡山学芸館高等学校が優勝し、ヒューストンマラソンで岡山出身の新谷仁美選手が優勝しました。

そしてウエストランドが、M-1グランプリ2022で優勝をしました。

そんな岡山県民の熱愛グルメは、そずり鍋だそうです。

津山そずり鍋セット【送料無料】 人気店「桃花」の特製そずり鍋 名物 父の日 お中元 お歳暮 ギフト 贈り物 岡山 津山 つやまのギフト 父の日ギフト 地産地消

岡山県津山市のそずり肉

岡山県津山市のスーパーにそずり肉を見に行きました。

そずり肉は、津山市内の精肉店でも販売しています。

そずり肉は、牛のあらゆる骨から削った肉です。

そずるとは削ると言うことだそうです。

骨の近くは、スジや脂肪が複雑に入り組み旨味が濃い部分です。

そずり鍋の魅力は、部位ごとに味も食感も異なることや、そずり肉から出る出汁などです。

お好み焼さんでもそずり鍋が出てきました。

津山市は食肉関連事業などが多い牛肉の街

そずり鍋が愛されるようになった経緯について、津山市は食肉関連事業などが多く牛肉の街と言うことがあるそうです。

そずり肉を食べるようになったのは、お肉を工夫して上手に食べる食文化があったからです。

「岡山のそすり鍋にあって、他の県の鍋にないもの」

について地元の方に尋ねたところ、

「団結力」

と言う答えが返ってきました。

肉と野菜が団結することで、すごく美味しいスープとなっているそうです。

そずり鍋大試食会

ウエストランドに

「そずり鍋にあってすき焼き&しゃぶしゃぶにないのは?」

と言う質問をしました。

ウエストランドからは、

「雑さ」

と言う回答がありました。

そずり鍋は本当に雑だそうです。

そずり肉は、鍋以外にも炒めものなどに使われているそうです。

津山市民は細切れ肉感覚でカジュアルにそずり肉を使っているそうです。

上國料萌衣さんは、

「VTRにあったお肉の産地が熊本だった」

と話すと、ウエストランドは、

「とにかく津山でそずっている」

と話しました。

スタジオでそずり鍋の試食会を行いました。

「これは美味いわ」

などと好評でした。

ウエストランドによると、お米と一緒に食べるのも良いそうです。

Twitterでのケンミンショーが特集した岡山津山市のそずり鍋への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 岡山, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?