Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 芸能スポーツ関連 食べ物情報

秘密のケンミンSHOWで紹介した道の駅で買えるご飯&パンのお供

昨日、2月3日の秘密のケンミンSHOW 極!で紹介した道の駅で買えるご飯&パンのお供をまとめてみました。

道の駅流氷街道網走で見つけたパンのお供はほたてエレガンス

北海道網走市の道の駅流氷街道網走。

全国最多129箇所の北海道の道の駅の中で冬に訪れたい道の駅No.1にも選ばれた道の駅です。

店内からは、オホーツクが見え、商品数は、2000以上と言う品ぞろえ。

網走だけあって、監獄用品が多数ラインナップしてあるそうです。

テイクアウトコーナーには、網走ザンギ饅頭があります。

最大の魅力。

それは、流氷をみるための船が出ると言うことです。

道の駅流氷街道網走で見つけたパンのお供は、ほたてエレガンス。

ほたてと玉ねぎとマヨネーズが入っています。

網走は、天然ホタテ漁獲量が日本一です。

ほたてエレガンスを製造するのは、常呂町にある帆立屋しんや。

使用するのは、サロマ湖産の養殖帆立の貝柱だそうです。

マスタード入りのマヨネーズをいれ、玉ねぎは、北見の玉ねぎを使用しているそうです。

道の駅サザンセトとうわで見つけたパンのお供は金時いものドルチェ焼きジャム

山口県の周防大島にある道の駅サザンセトとうわは、瀬戸内海が目と鼻の先にあります。

年間来客数は、約60万人に及ぶそうです。

道の駅では、フラダンスを踊っていたり、ハワイアンな様相なんですが、その理由が、周防大島がハワイに似ているからだそうです。

そして、みかんの収穫量が県内No.1だそうです。

見つけたのが、パンのお供で、金時いものドルチェ焼きジャムです。

金時いものドルチェ焼きジャム

金時いものドルチェ焼きジャムは、パンと一緒に焼くジャムだそうです。

スイートポテトのようになるそうです。

周防大島は、芋の栽培が盛んだったことから芋食い島と呼ばれ甘みが強い金時芋の産地です。

製造しているのは、ジャムズガーデン。

金時芋の表皮の近くのえぐみ繊維質を取り除いて作るそうです。

茹でた金時芋に、洗双糖を入れて、あら目に潰し、芋の食感を残して、レモンをいれるそうです。

最後に、ラム酒を入れて完成だそうです。

冬季限定の商品ながら、年間3万本を売り上げているそうです。

道の駅ひみ番屋街で見つけたご飯のお供はぶり焼きほぐし照り焼き

富山県氷見市にある道の駅ひみ番屋街。

ここは、いけすなどに魚介類が並び、県外からも多くの人が訪れる道の駅です。

また、回転寿司も併設され、北陸の魚介類を味わうことができます。

さらには、温泉施設も敷地内にあります。

道の駅ひみ番屋街で、ご飯のお供を探して見つけたのが、ぶり焼きほぐし照り焼きです。

製造元は、マルカサフーズです。

ぶり焼きほぐし照り焼きは、天然のブリをぶつ切りにし、魚専用の塩麹を使い熟成させるそうです。

その後、てりやきソースで味付けし焼くそうです。

お米農家がご飯と一緒に試食した結果、ご飯が何倍でも食べられると大絶賛でした。

道の駅チェリーランドさがえで見つけたご飯のお供はだだちゃ豆入り極の肉みそ

山形県のご飯のお供を、寒河江市にある道の駅チェリーランドさがえで探しました。

道の駅チェリーランドさがえは、年間100万人が訪れる道の駅です。

道の駅チェリーランドさがえで発見したのが、だだちゃ豆入り極の肉みそです。

製造元は、寒河江市内の懐石料理店夢厨房 東門。

だだちゃ豆と山形牛のミンチを、醤油ダレで味付けし、もろみ味噌を加えるそうです。

まとめ

色んなご飯のお供やパンのお供がありますね。

どれも美味しそうでした。

Twitterでの秘密のケンミンSHOWへの反応

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連, 食べ物情報
-, , , ,

© 2023 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?