本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 山口 食べ物情報

ケンミンショーでやってた山口うどんが美味そうだった

昨日のケンミンショーでやってた山口うどんが美味しそうでした。

山口県は、ローカル外食チェーンが三社あります。

うどん王国の福岡県の影響からか、そばよりもうどんの提供店の方が多いそうです。

うどんのどんどん

どんどんは、小郡市店やおのだサンパーク店があります。

山口井筒屋など県内のうどん店の10軒に1軒は、どんどんだそうです。

どんどん フレスポ宇部東店では、人気でテーブル席は満席です。

きつねうどんは、480円で提供しています。

カレーうどんは、590円と19種の商品はワンコイン前後です。

セットメニューでは、ざるうどんにカツ丼のセットが800円です。

その提供の速さを調べると、レジで注文してから20秒以内で提供しています。

そのスピードの秘密は、食券にあるそうです。

その食券の色を厨房から確認し、判断していました。

そして味も美味しいそうです。

作りおきはしていなくて、茹でたての麺を提供しています。

その食券の数は70種あり、これを目視で覚えて爆速で提供します。

どんどんうどん 肉うどん ゆで麺タイプ 4食入×1箱 冷凍 明 akari どんどん うどん ゆで麺 山口 簡単調理 お土産 ご当地 秘密のケンミンショー ケンミンショー

食券の種類を一週間で丸暗記

どんどんのスタッフは働き始めに、まず食券の種類を覚え一週間で丸暗記します。

うどんは、澄んだダシにたっぷりの牛肉が乗った肉うどんで、肉天うどんが人気です。

ダシは北海道産の利尻昆布を使用し、鯖節などを使用し、薄口醤油、みりん、砂糖を使用しています。

牛バラ肉を合わせ、甘さと旨味を上乗せし、平べったい海老天をのせます。

海老は衣をわざと半円状にしていて、スープに溶かしやすくなっています。

また付け合せのおにぎりは、わかめむすびです。

山口の定番だそうです。

山口県は全国有数のわかめの産地だそうです。

どんどんの生まれたきかっけに、代表の砂田さんは、

「初代が昭和47年にうどんの店として創業したが転機は2号店のオープン。二代目が店名がうどんの店では格好がつかないと二代目の子供がうどんをどんどんと言っていたのからとってどんどんと名付けた」

と話しました。

しかし、お客から提供が遅いと言われ、二代目が1秒でも早く提供しようと今の食券システムを考案しました。

またどんどんには、モーニングもあるそうです。

どんどんのモーニングでは、肉うどんとわかめむすび2つのセットで520円だそうです。

肉天うどん&わかめむすび大試食会

やす子さんは、どんどん フレスポ宇部東店が学校から近くよく通っていたそうです。

「まさか食券のおかげで速いとは思っても見なかった」

と話しました。

さらに学生は、450円でセットメニューが食べられるそうです。

スタジオでどんどんのうどんを試食しました。

田中さんと久本さんは、

「美味しい」

と話し、

「甘くてマイルド」

と話しました。

また、

「わかめむすびにも美味しい」

と話しました。

長州さんは、

「わかめむすびをおじやにして食べるのが美味しい」

と話しました。

どんどんうどん 肉うどん ゆで麺タイプ 4食入×1箱 冷凍 明 akari どんどん うどん ゆで麺 山口 簡単調理 お土産 ご当地 秘密のケンミンショー ケンミンショー

Twitterでのケンミンショーでやってた山口うどんへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 山口, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?