本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 長野 食べ物情報

ケンミンショーでやってた長野の寒天

昨日のケンミンショーで長野の寒天を紹介していました。

長野県民と寒天

約80%が食物繊維の寒天は、長野県が20年連続で年間出荷額1位です。

全国シェアも8割を超えます。

長野県南信地方には、国内の寒天メーカーの約40%が密集しています。

長野県のスーパーでは、寒天商品が50種類以上取り揃えられています。

中にはゼリーなどに使用する棒寒天や、溶かさずに味噌汁などに入れる糸寒天などの商品もあります。

さらに茅野市には寒天の直売所もあります。

【高級品】寒天 粉末 粉寒天 500g 長野県 国内製造 寒天ゼリー や お菓子 作り、 食物繊維 ( ファイバー ) 補給にも 水溶性食物繊維 含有の 粉末寒天 粉 かんてん nichie ニチエー

オリジナルの天寄せ

信州マダムのお茶会にお邪魔すると、オリジナルの天寄せが振る舞われていました。

寒天×マヨネーズのサラダ寒天やトマト寒天など個性的な天寄せがありました。

トマト寒天

トマト寒天は、ミニトマトをフライパンで潰しながら焼き網で濾します。

溶かした寒天を混ぜ合わせ砂糖を投入して冷やせば完成です。

惣菜 ギフトセット 鯛寒天 トマト寒天 お茶漬け ゼリー 【緋槻&真】 ワインソース 国産 三箇牧トマト 高槻寒天 ジェラート スイーツ ギフト 食べ物 デザート 化粧箱入り 内祝い 贈り物 お供え物 大阪 グルメ お取り寄せ

長野県の寒天

老舗寒天メーカー

「松木寒天産業」

では、1日で1トンの天草を使用するそうです。

そのまんま寒天(50g) 味噌汁 スープ サラダ 寒天 そのまま 天草 食物繊維 たっぷり ダイエット ノンカロリー 酢醤油 長野県 茅野市 簡単 お手軽 松木寒天 サイコロ

長野県で寒天が作られるようになったのは、関西では江戸時代から作られていて、長野県茅野市の商人が関西に出稼ぎで寒天製造に行ったことがきっかけです。

長野県で寒天を作ってみると空気が乾燥していて、昼夜の寒暖差が大きいなどの環境が寒天作りにベストマッチしていました。

伊那市の

「かんてんぱぱガーデン」

は様々な人気施設があります。

かんてんぱぱ 寒天ぞうすい ホタテ・ちんげん菜 20g10個セット

寒天レストラン

「さつき亭」

では、うどんの麺やご飯などに寒天を使用したメニューを提供しています。

天寄せ大試食会

長野県のトマト寒天とホタテ寒天を出演者が試食しました。

「トマトの旨味もちゃんと感じる」

「美味しい」

などと話しました。

Twitterでのケンミンショーでやってた長野の寒天への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 長野, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?