本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 沖縄 食べ物情報

ケンミンショーでやってた沖縄県民の熱愛グルメタコス

昨日のケンミンショーでやってた沖縄県民の熱愛グルメのタコスが食べたい。

沖縄県民の熱愛グルメはタコス

沖縄を代表するハンバーガーチェーンA&Wのハンバーガー。

沖縄県民にとっては、なぜかおやつのフリッターちっくな分厚い衣の天ぷら。

などなど、お手軽グルメのパラダイスと言えば沖縄県です。

そんな沖縄ファストフード界の秘密兵器が

「タコス」

です。

トルティーヤと呼ばれる薄皮で牛挽き肉・レタス・トマト・チーズなどを挟み、スパイシーなサルサソースをかけていただく一品です。

しかし、沖縄と言えばタコスよりタコライスのイメージです。

他県民でも滅多に口にしないタコスを熱愛しているとは一体どういうことなのでしょうか。

そこで沖縄県でタコスの認識を調査しました。

沖縄 タコス & タコライス の 素 シーズニング 500g 業務用 大容量サイズ タコスミート 約200個分 タコライスミート 約100食分)

那覇市はタコスだらけ

那覇市のメインストリートの国際通りを歩いていると、県民熱愛グルメの沖縄そばと並び、堂々とタコスののぼりを発見。

さらに1954年創業の日本初のショッピングセンターのメインゲート脇にもタコス専門店。

次に国際通り近くのラーメン店では、餃子的ポジションでラーメンの隣にまさかのタコス。

それもそのはず、沖縄県内にあるタコス専門店はなんと150軒以上です。

中でも人気だったのが

「チャーリータコス」

です。

沖縄市のタコス

パークアベニューに店を構える

「チャーリー多幸寿」

に向かいました。

【タコライス】オキハム タコライス 3食入りが2袋 メール便 送料無料 沖縄のソウルフードタコライス!自宅で簡単調理 ソース付き|レトルト食品 |

チャーリー多幸寿

創業は60年以上で、沖縄県で最初のタコス屋だそうです。

スパイシーなサルサソースをたっぷり掛けていただきます。

東京でタコスを注文すると1つ600円ほどしますが、ここではなんと3個で780円と超リーズナブルです。

さらにビーフ以外にも、チキンタコスやツナタコスまであります。

タコスには皮がモチモチの本場メキシコのソフトタイプと、皮をパリパリに揚げたアメリカのハードタイプがありますが、沖縄のタコスはメキシコのもっちりでもアメリカのパリパリでもありません。

アメリカ、メキシコで生まれ、南国沖縄で進化を遂げたパリもち食感が魅力の良いとこどりタコスです。

また一般的にとうもろこし粉か小麦粉のどちらか1つを使いますが、沖縄では両方をミックスすることで揚げてもモチモチ食感が残り、沖縄タコスならではの生地に仕上がります。

そこにナツメグなどの香辛料や塩で味付けして炒めた牛挽き肉にチェダーチーズ・スライストマト・千切りレタスをたっぷりトッピングします。

サルサソースには、なんと沖縄名産の島とうがらしを使った沖縄県民が愛してやまないタコスの完成です。

キンタコ

さらに沖縄県内に5店舗展開する人気のタコスチェーン店は、県民から

「キンタコ」

の相性で愛されていて、ここでもビッグサイズが4個入りで800円と非常にリーズナブルです。

持ち帰りも人気だそうです。

誕生日会でタコス

そこで夜に西原町の家にお邪魔しました。

この日は親戚一同集まって、らん君の8歳の誕生日会です。

食卓には県民熱愛の揚げ物や、定番のケーキが並ぶ中、山盛りのタコスがありました。

このタコスは行きつけだという専門店

「メキシコ」

でテイクアウトしたそうです。

沖縄県民にとってタコスは定番のパーティーフードです。

また、春先に親族が巨大な墓地に集まって持ち寄りのごちそうを広げて親睦を深める沖縄恒例行事

「シーミー」

でもタコスを食べます。

沖縄タコスの誕生

ではどのようにして沖縄のタコスは生まれたのでしょうか。

沖縄初のタコス屋さん

「チャーリー多幸寿」

の2代目の勝田さんに話を聞くと、

「沖縄のタコスを作ったのは私の父。昭和26年にアメリカンレストランでコックをしていたんですが、その際にアメリカ兵からタコスの話を聞き、お店でパリパリのアメリカ式のタコスを提供したのがはじまり。アメリカのタコスは崩れて食べづらかったため、粉の配合や焼き方を考えて日本人が食べやすいようにアレンジし、昭和31年に独立した時に沖縄タコスが生まれました」

などと説明ししました。

Blue Entrance Kitchen

さらに恩納村にあるタコス店

「Blue Entrance Kitchen」

ではアメリカンサイズのタコスが登場しました。

ザクザクの衣で揚げた白身魚が飛び出す、一度見たら忘れないビッグタコスです。

ブルーシール

次にアメリカ生まれ沖縄育ちのアイス専門店

「ブルーシール」

で出てきたのはクレープ版タコスです。

トルティーヤの代わりにクレープの甘い生地で巻いたスイート&スパイシーな

「オキナワンタコス」

です。

パーラー こうちゃん タコス・タコス

那覇市の

「パーラー こうちゃん タコス・タコス」

では本場メキシコで修行した本格タコスに、ソーセージやチキンサラダ、ドリングが2杯ついて1000円の

「タコスせんべろ」

が提供されています。

沖縄県民が熱愛するタコス大試食会

ISSAさんは、

「不思議がられるのがよく分からない」

と話しました。

さらに、

「沖縄でライブをやるときはタコスを差し入れに持っていったり、差し入れでもらうのは当たり前」

と話しました。

3つが1人前だそうです。

北斗さんは昔メキシコにいたこともあり、家でタコスを作っているそうです。

スタジオでは、チャーリー多幸寿の

「ビーフタコス」

が用意されたので試食しました。

田中さんは、

「皮最高!」

久本さんは、

「ソースがピリ辛でめちゃくちゃ美味いね!」

とコメントしました。

究極のビーフトルティ—ヤ& ワカモレバリューセット 調理セット-SET160

Twitterでのケンミンショーでやってた沖縄県民の熱愛グルメタコスへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 沖縄, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?