本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 京都 地方の話題 食べ物情報

ケンミンショーでやってた京豆腐が美味そうだった

昨日のケンミンショーでやってた京豆腐が美味しそうでした。

京のお豆腐お取り寄せギフトセット〔お豆腐(プレーン、枝豆の香り、ゆずの香り)〕

日本豆腐界の大本命が見参

日本人の食卓に欠かせない食材の豆腐。

京都の京豆腐は、ぱっと見、他県の豆腐と特に違いはなさそうですが、何を隠そう京都は豆腐の生産額が全国3位です。

さらに精進料理で長年豆腐文化が根づいているだけあって、並々ならぬプライドがあります。

そこで京都へ向かい認識を調査し、京都のお坊さんにも直撃しました。

日本最古の湯豆腐専門店、奥丹清水へ向かいました。

奥丹清水は、1635年創業です。

京豆腐

湯豆腐の鍋の真ん中には、熱々の醤油出汁があります。

豆腐を取り出し、カツオでとった醤油出汁をかけると薬味を加えず堪能し

「うまい」

と一言。

京都の豆腐は別格なのでしょうか。

豆腐は木綿に近く、豆腐の味が楽しめるそうです。

京豆腐は、一般的な木綿よりキメが細かく、大豆の風味が濃厚なのが特徴です。

豆腐作りの現場を見せてもらいました。

小倉さんは、軟水枠の水が特徴で、大豆の味を引き出せるそうです。

大豆は滋賀県産のフクユタカを使用し、手作業で豆乳をつくり、にがりと合わせて混ぜ、より細かく箸を通してまぜるとキメが細かくなります。

昔どうふ一通り

湯豆腐の他に、田楽や天ぷらなどがついて

「昔どうふ一通り」

は、4400円です。

地域の豆腐屋

京都府民は、豆腐専門店で豆腐を買うそうです。

京都市内では、数多くの豆腐屋が活躍しています。

京都府民は、地域の豆腐屋で買うのが定番です。

さらに湯葉、つまみ湯葉、生湯葉がおすすめです。

「引き上げ湯葉」

は他県のそれとは違います。

湯葉丼

京都府民のお宅をお邪魔すると、湯葉刺し、湯葉丼が登場しました。

しょう油だしのトロトロ餡がかかった湯葉丼が出てきました。

【ふるさと納税】[京ブランド認定]湯葉丼の具〈京菜味のむら〉| 京都 ゆば 湯葉 丼 どんぶり 8袋 逸品 お取り寄せ グルメ ご当地 ギフト お祝い 内祝い 京菜味のむら 京都府 京都市

豆腐料理メインの豆腐専門店

さらに調査を続けてると、豆腐専門店が多いとの声がありました。

京都市内には豆腐料理メインのお店が点在し、50軒以上あります。

先斗町 豆八

先斗町の豆八では、カラフルなあられが上品に散りばめられた、ぶぶ豆腐やあっさりした豆乳グラタン、黒豆味噌でつけたアレンジ豆腐など豆腐づくしです。

京豆腐の歴史

京豆腐はどのように根付いたのかを京都府豆腐油揚商工組合の理事長の東田さんに話を伺うと、

「平安時代に遣唐使が豆腐の作り方を学び、京都のお寺に教えたと聞いてる」

と話します。

京菜味のむら 錦店

ここで京都市内にある京菜味のむら錦店に行くと、

「ふわとろチーズ湯葉丼」

が出てきました。

豆腐料理松ヶ枝

続いて、渡月橋近くの豆腐料理松ヶ枝へ向かいました。

市松模様を表現した雅の一品が出てきました。

京都府京都市中京区 いっかくじゅう 四条新町店

京都府京都市中京区のいっかくじゅう 四条新町店にお邪魔するとお好み焼きに湯葉が入っていました。

京湯葉のお好み焼き

湯葉入りの生地を湯葉で包み、豆乳に西京味噌を加えたソースをかけ、乾燥湯葉をトッピングした

「京湯葉のお好み焼き」

は1580円です。

滋賀から来た人は

「京都らしいお好み焼きがあるよ」

とここへ連れてきてもらったそうです。

スタジオでの反応

久本さんは

「悔しいけどめちゃめちゃ美味しそう」

とコメントしました。

京豆腐は特別かとの質問に木村さんは

「1人当たり年間フランスベット1個分くらい食べる」

などとコメントしました。

またミキの2人は

「冬は毎日のように湯豆腐、日によって味も違ったりで毎日楽しめる」

などとコメントしました。

また木村さんが、

「家でやる豆腐料理は豆腐丼」

と話し、ミキは

「豆腐グラタンを母親が作っていた」

などと話しました。

京都市内のスーパー

京都市内のスーパーでは、豆腐だけで27種類をラインナップしていて、京都は、豆腐、油揚げの生産額が全国3位と言うこともあり、スーパーで販売される半数以上が京都で作られた豆腐だそうです。

奥丹産の湯豆腐を試食

京都府民熱愛の京豆腐ですが、今回は奥丹産の湯豆腐をいただきました。

試食した久本さんや田中さんが

「お豆腐がしっかりしているのが分かる。めちゃくちゃうまい」

「濃厚」

などとコメントしました。

飯島さんは、

「良い豆腐食べたの初めてなのでめちゃくちゃ感動。京都行って食べるのもまた味が変わるんじゃないかな。人生のやりたい事の1個に入りました」

とコメントしました。

三山さんは、

「生まれて初めて、豆腐をおかわりしたいと思った」

などとコメントしました。

Twitterでのケンミンショーでやってた京豆腐への反応

-Twitterまとめ, 京都, 地方の話題, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?