本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 食べ物情報 鹿児島

ケンミンショーでやってた鹿児島のそばが美味そうだった

昨日のケンミンショーでやってた鹿児島のそばが美味しそうでした。

鹿児島県民の熱愛チェーン店 そば茶屋 吹上庵

今年も新そばの季節がやって来ました。

そばと言えば、長野の戸隠そばや、新潟のへぎそばなどが有名ですが、鹿児島県のそばチェーン店、そば茶屋 吹上庵も美味しいそうです。

九州地方と言えば、うどんの文化が盛んですが、シラス土壌がそばの栽培に適していて、西日本で収穫量1位だそうです。

そば茶屋 吹上庵

1977年創業のそば茶屋 吹上庵は、鹿児島県内に15店舗を展開しています。

本店は鹿児島市にあって、そばメニューは37種類だそうです。

人気の天ぷら板そばは、そばの上に天ぷらがと味付けのりが乗っています。

つゆは甘めで、とろろが入っているのが特徴だそうです。

かけそばには、さつま揚げやとろろ昆布などがトッピングされています。

そば茶屋 吹上庵の本店で注文された割子七段そばは、天ぷらなど具材が乗せられたそばが七段重ねになっているそばです。

そば茶屋 吹上庵の天ぷら板そばを試食

鹿児島出身の柏木由紀さんと国生さゆりさんは、

「鹿児島県がそばどころと呼ばれることに何ら抵抗がない」

と話し、

「映像の中で出てきたつゆがみたらし団子くらい甘いと言うのは大げさだ」

と話しました。

また長野県出身の鬼越トマホークの坂井良多さんは、

「鹿児島のソバに対して品がない」

と評しました。

スタジオでは、そば茶屋吹上庵の天ぷら板そばを試食しました。

Twitterでのケンミンショーでやってた鹿児島のそばへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 食べ物情報, 鹿児島
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?