本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 山形 食べ物情報

昨日のケンミンショーでやってた山形ラーメンが美味そう

昨日のケンミンショーでやってた山形ラーメンが美味そうでした。

中華そばの年間支出金額で8年間全国1位だった山形市が、2021年に新潟市に抜かれて2位に転落しました。

山形ラーメンの世界

山形ラーメンの世界を紹介しました。

山形 村山地方のラーメン

村山地方では、スープがそばつゆの鳥中華が人気だそうです。

天童市 手打 水車生そば

天童市の手打 水車生そばで、元祖鳥中華を食べるお客さんは、そばつゆに鶏の出汁も出ているので温かい中華麺が合うと熱弁しました。

山形 庄内地方のラーメン

県北部の庄内地方では、酒田ラーメンが熱愛されています。

皮が超極薄のワンタンが入っています。

ワンタンメンの満月 本店

ワンタンメンの満月 本店では、厚さ0.3ミリのワンタンの皮を使っています。

山形 最上地方のラーメン

県北東部の最上地方の自慢のラーメンは、しょうゆラーメンに鳥もつが乗った、とりもつラーメンです。

山形 置賜地方のラーメン

県南部の置賜地方の人気店、赤湯ラーメン 龍上海 本店で人気なのは、からみそラーメンです。

山形のからみその決め手は、大量の生ニンニクです。

山形市のラーメン支出金額首位奪還計画

山形市では、ラーメン支出金額首位奪還計画が動き始めています。

  • ラーメン名刺
  • ラーメンDAYの制定
  • 芋煮用の大鍋でラーメンを調理するイベント

などを考えているそうです。

カプセルトイのラーメンキーホルダー

山形市の大風印刷では、カプセルトイのラーメンキーホルダーを製作しました。

キーホルダーに書かれたお店で期間中何度でもサービスを受けられるそうです。

ラーメンテレビ特番

山形放送では、新潟県の放送局と年末にラーメン特番を放送するそうです。

ケンちゃんラーメン

街でリサーチすると、たくさんの人が

「ケンちゃんラーメン」

を激推ししていました。

メニューは、チェーン店にも関わらず中華そばオンリーだそうです。

ケンチャンラーメンの中華そばは、極太ちぢれ麺で、量も多かったです。

小盛でも、250gとボリューミーでした。

山形ラーメンの首位陥落

山形県民の渡辺えりさんやぺえさんは、首位陥落に驚いたそうです。

1位になった新潟県民の西山茉希は、

「新潟にラーメンのイメージがないと言われることに驚く」

と話しました。

スポ麺

スタジオでは他にも、酒井製麺所で、部活帰りの中高生をターゲットに、中華麺にプロテインを配合した、

「スポ麺」

を開発したと紹介しました。

ケンチャンラーメンを試食

ケンチャンラーメンの中華そばをスタジオで試食しました。

好評でした。

Twitterでのケンミンショーでやってた山形ラーメンへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 山形, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?