Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

所得制限無しで一律に配る様なら天下の愚策

【この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。】

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が、8日のフジテレビ系朝の情報番組めざまし8にスタジオ出演しました。

その際に、公明党の18歳以下に現金10万円一律給付案について、天下の愚策と痛烈に非難しました。

公明党が新型コロナ支援策として、未来応援給付金と銘打ち、所得制限なく、一律18歳以下に10万円を給付するとしていて、本格的に協議されるそうです。

 

バッサリと切り捨てる橋下徹氏

6人子供がいるMCの谷原章介は、

「60万円もらえるんですけど…」

と戸惑っていました。

橋下徹氏は、自身の該当する子供は4人だとして、

「2人でこれで100万円ですよ。これはどう考えてもおかしいでしょ」

とバッサリと切り捨てました。

番組で、目的が不明だと訴える吉村洋文大阪府知事の映像も流れたため、橋下は、

「本当その通りで、僕は天下の愚策と思う」

と切り捨て、

「公明党にしっかり考えてもらいたいし、自民党も頑張ってもらいたい、野党も頑張ってもらいたい」

と訴えていました。

 

現金給付の方法

今の状況下での現金給付は、困窮者の救済目的であれば納得できると主張していました。

経済対策なら全国民対象が適切で、少子化対策なら現金のばらまきではなく中長期的に、別の政策を実施すべきだとも説明していました。

しかし、日本は、所得を把握するのが非常に難しい一面もあるため、現金ばらまきであれば、

「先に配っておいて、あとで税金で回収する」

と翌年などに、所得による課税負担率を変えることでバランスを取る方法もあるとも話していました。

 

納税者としての気持ち

「納税者としてこんなお金の使い方されるのは、ホントに僕は腹立たしいですよ」

と語気を強め、異議を訴えていました。

 

Twitterでの天下の愚策への反応

 

公明党が主張する18歳以下10万円給付案はカルト宗教が若い信者獲得のために我々の税金を使って勧誘活動しているにすぎず、まさに天下の愚策であり、呆れるほどに卑怯な政策だ💢‼️

#天下の愚
公明党の給付バラマキ政策 何とかしてちょうだい!
こんなばかな話はないで!
天下の愚策 納税者としては許せないよ!ほんま泣けてくるわ!
コロナで困窮した人々に給付するのが一番地やろう!
公明党 消えてくれぇー➰
@MSNJapan 自公が明確に目的を言ってないのが一番の問題。
子育て支援なら「子育てしてる家庭」にであって子供に対してではないし、
生活困窮者なら「対象が子供」はちょっと違う。
維新も国民も「目的が見えない。」って言っちゃってるし。
公明はなんでこんな「天下の愚策」を出してきたんだ?
天下の愚策とまでは言わないけど、少子化対策なのか経済対策なのかも不透明。少子化対策だとしたら、それは今やるべきなのか?とは疑問に思う。
橋下徹氏、18歳以下10万円給付は「天下の愚策」「納税者として腹立たしい」

海「なぁんでお金がかからない18歳以下にしたんやろ?16から22歳までとかのほうがまだ教育にお金かかるしねって思う」
瑞垣「オレは所得制限はあってもいいと思う。区切りをどこにするかが難しいけど」

#毎日海瑞

天下の愚策 ほんといい表現ですね。
公明党としては子どもを持つ親から歓迎されると
思っていたようですが国民全体に対する気配りがない。
一律全国民に前回同様に10万円給付が当然でしょ
私は年末までに欲しい
@yoiko2591 こういうこと言ってる奴ってその金が無から生み出されてると思ってるんだろうな
天下の愚策ってなかなかなワードやなぁw
Twitterの右側の天下の愚策ってなにかと思ったら
18歳以下一律10万円配布のことなのね。

「子供がいる金持ちに10万円配るくらいなら生活が苦しい人に配れ」的な話なんだろうけど
生活困窮者の物差しって「住民税非課税世帯」くらいしかないんだよなあ。

@OsakaKomei 「天下の愚策」はやめてくれ。国民一律給付金でいい。前回のコロナ対策費約20兆余ってるんだぞ。選挙前に国民一律給付金二回目出来たはずなのにそれをしないで、選挙の公約にこんな愚策を盛り込むとは。18歳以下にする意味もわからない。こんな不公平な愚策はやめるべきだ。
天下の愚策=若年層への接種奨励

後遺症口止め料の手付金?
優先すべきはコロナ禍で失業された方や経済的に困窮している方だは思うし、飲食店等を含めた打撃を受けた業界への経済対策ではなかろうか。
18歳以下の方でコロナが原因で教育を受けられなくなった方が何人いるだろうか...大半が遊興費として消費されるか、貯蓄されるだけでは?
>天下の愚策

最初から反対意見が出る所までタイムテーブルに予定されてれば
公言も引っ込め易いよね

トレンドに天下の愚策とかあるけどこれ見てレジ袋有料化が真っ先に思いついた
大学生の子どもを持つ親からしたら腹立つ話でしょ
母子家庭やパートなどへの配慮がまったくない。
橋下元大阪市長から、18歳以下へだけの給付金制度について…
「天下の愚策」とテレビで言い切ったw
さすが橋下さん!
公明党…真意を公にして明らかにしてみろ!💢
お前らの党の全てを公にして明らかにしてからモノぬかせや!って話やね\(^o^)w💢
橋○が18歳以下の一律給付は天下の愚策と言ってるのはその通りなのだが、いまいち伸びないのはほんと人気ないからやろなぁ
もうテレビに出ても腫れ物状態やし、不快すぎてチャンネル変える人多数なんやろなぁ
国民のご機嫌取りですらシカトするやつ多数なのは笑う
天下の愚策アベノマスク。
未だに国費を使い続けるお荷物さん。
平成〜令和の時代で起こった愚政の象徴として将来教科書に載るだろう。
こんな酷い時代があったと🙄
天下の愚策

って
本当に日本の政治家って
誰が考えても
愚策だろう
と思うような事はごり押しする
いったん口に出したからどんな愚策でも守らねば…と思ってる?
そのくせ
本当に実行してほしい事はしない

「天下の愚策」いうトレンド来てるけど、自分も18歳以下って何だよって思うけど、他方この前の給付金の時みんな使ったの?と。
自分は7万プラスして日立製のドラム式洗濯機買ったけど、案の定景気浮揚効果ならなかったみたいだし。
まあでも、全員に配れとは思いますけどね。
天下の愚策とかどうでもいいから取り敢えず十万くれ
天下の愚策、公明党🤷18歳以下に一律現金給付🤣生活困窮者の方や、生活が苦しい方にじゃないの?普通。
つまり公明党は困ってる国民を救う気がないって事じゃないの?🤷それでも支持する人いるの?😅💦
18歳以下に一律というのは天下の愚策か。
一律って部分は愚かもしれんが、子供の数に応じて支給額変えるというのは理にかなってるかと。子供の数で生活レベル大きく変わるし。
対象は子供のままで超富裕層を除外するような収入制限つけたらいいんじゃない。2000万とか?
@TotalWorld1 全く意味わからない公明党。18歳以下は天下の愚策。
天下の愚策っていうのは、入国規制を緩和することだろ。
@philip_0219 天下の愚策だの一律だの言ってる人はマイナンバー制度廃止論者なんですよ…
天下の愚策だわ。全く。普段は年寄りに尻尾を振ってるくせに子育て世代には一過性の金で済ますなんて馬鹿にするにも程があるわ。未来応援給付金。頑張れ自民党!頑張れ公明党!
橋下に関しての評価はまさしくそうなのだが、天下の愚策いうにはまだマシでもある
一律給付しろいいたいわねただ
18才以下10万円給付金>天下の愚策か!橋下氏にしては上手いこと言うね…未来の歴史の教科書に載る位の愚策。
15歳以下の子供一人当たり3万円分を交付した地域振興券も天下の愚策と言われたけども、この地域振興券も公明党の主張が発端。
天下の愚策がトレンドになる時点で、発言者もそっち系に軸足移してるんだよなと再確認した🙄
天下の愚策がトレンド上に上がっていますが、その愚策を支持して投票、または無責任に放棄した結果なんだけど。
今更何言ってるの?
ちゃんと他の政党選べばいいのに。

#天下の愚策
#ほんとに愚かなのは選んだ国民

天下の愚策ってレジ袋有料化のことかと思ったら違ったでござるよ
あっちまじで実害出てるやん
天下の愚策が話題ですが
財務省は噓つきです
前回の一律給付金がなぜ貯蓄にまわったかというと
ネットでクレカで買い物する際に
一度銀行に預けます
それをごまかすために「貯蓄」にまわったと
うそぶいてます
コロナ禍でネトゲやネット販売は好調です
ちゃんとお金は回っているのです
この天下の愚策だけど、もはや民意の中で一番望まれてないもの、一番不人気なものを押し通そうとしているとしか思えない。
18歳&10万円の基準を、橋下は天下の愚策と言うけど、どっかで線引きは必要なんだし、それを決めるのが政治判断

年齢、収入、住民、国籍、性別、色んな基準がある

基準を設けることが愚策なら、児童手当も配偶者控除も介護保険も老齢年金も、全部愚策だわ

全部廃止でベーシックインカム狙いか?w

天下の愚策を講じた議員の方々
全ての給料を、
一律50円にするのはどうだろう。

但し、あんまりなので
お昼は、ローソンストア100の
税込216円ミートボール弁当をお付けする。

例えば今回の政策
19歳以上の日本国民一億人は
10万円の給付にあぶれるのだから、
当然その痛みを分かち合って頂きたい。

天下の愚策  だけどそんなのを選んだのは
有権者やん(笑)
選んどいて文句言うのはもっとアホっぽいw

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , , ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?