本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 秋田 食べ物情報

ケンミンショーでやってた秋田のだまこ鍋が美味そうだった

昨日のケンミンショーでやってた秋田のだまこ鍋が美味しそうでした。

秋田県民の熱愛グルメ

秋田県民の熱愛グルメの紹介しました。

五城目町にある家庭で、だまこ鍋が登場しました。

ネギや舞茸やセリが山積みされていました。

スープの味付けのベースは醤油です。

だまこ鍋には、味を薄くする白菜や豆腐などは入れません。

また、だまこは、あきたこまちを半殺し状態にし、塩水に入れます。

秋田駅近くの唐橋茶屋のだまこ鍋では、だまこが焼かれていました。

店や家庭によっては、表面を焼く焼きだまこもあります。

だまこ鍋

だまこ鍋を紹介しました。

スープには、比内地鶏のガラを使っていました。

秋田県内の店内のスーパーでは、だまこ鍋用に比内地鶏のガラが販売されていました。

だまこ鍋の起源は、一節には大正時代前後に山林で働く人達が、夏場食欲が無いときに弁当のごはんをナタとかで潰し、沢の水で味噌を溶いた汁につけて食べたのが始まりだそうです。

生駒里奈さんは、

「だまこのモチモチ感が本当に大好き」

などと話しました。

だまこ鍋を試食し田中裕二さんは、

「新米が良いっていうの分かる」

などと話しました。

だまこ餅と比内地鶏セット 4人前【郷土料理いしかわ】 【産地直送・送料込み】 「代金引換」発送不可 着日指定は7日後以降で承ります 年内最終お届け日は12月29日になります。

Twitterでのケンミンショーでやってた秋田のだまこ鍋への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 秋田, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?