Twitterまとめ 地方の話題 秋田 食べ物情報 高知

昨日のケンミンショーでやってた秋田ホルモンと芋けんぴ

昨日のケンミンショーは、秋田の最恐ホルモンと高知の芋けんぴを紹介していました。

秋田県民の熱愛グルメ 鹿角ホルモン

秋田県民の熱愛グルメである鹿角ホルモンを紹介しました。

人口約3万人の秋田県鹿角市には、鹿角ホルモン提供店が12軒あります。

ケンミンによると、オススメは

「幸楽」

「花千鳥」

だそうです。

ホルモン幸楽 花輪本店

ホルモン幸楽花輪本店にお邪魔すると店内は超満員でした。

ジンギスカン鍋1つで、蒸す・焼く・煮るのトリプルコンボが鹿角ホルモン最大の魅力です。

主役のホルモンは、秋田県産の新鮮な6種類のホルモンを使用しています。

花千鳥

花千鳥でも鹿角市民がランチタイムからホルモン定食を堪能していました。

またテイクアウトも可能です。

鹿角ホルモン

鹿角市内のスーパーでも、生ホルモンが大量に販売されています。

鹿角市の家庭では、鹿角ホルモン用ジンギスカン鍋があることが多いそうです。

鹿角ホルモンは、ホルモン幸楽の創業者が、尾去沢鉱山で働く人たちのために考案しました。

秋田県民は、鹿角ホルモンのシメにおじやを楽しみます。

鹿角ホルモンについて藤あや子は

「年中食べられる。何よりもリーズナブル」

などと話しました。

出演者が秋田県の幸楽ホルモンを試食しました。

「ホルモンがコリコリ」

「新感覚な食感」

などと話しました。

【ふるさと納税】【予約受付中】 鹿角ホルモン 幸楽ホルモン 1.05kg × 2袋 (6人前) 【ホルモン幸楽】 鍋 ホルモン もつ 焼肉 牛肉 豚肉 おかず おつまみ 食べやすい お手軽 小分け 安全 お中元 お歳暮 グルメ ギフト ふるさと 納税 秋田 あきた 鹿角 かづの 名物

最強芋スイーツ芋けんぴ熱愛ケンミン

高知県は、芋けんぴ発祥の地です。

高知県の日曜市では、芋けんぴがありました。

また、ひろめ市場ではディスプレイ用に本物の芋けんぴを積み上げた巨大芋けんぴタワーがそびえ立っていました。

サニーマートあぞの店では、9種類の芋けんぴが置かれていました。

高知県内には、芋けんぴメーカーが約10社あります。

高知県民は、ケンミンごとに推しのメーカーがあるそうです。

芋屋金次郎

芋屋金次郎卸団地店は、大盛況でした。

芋屋金次郎では、揚げたての芋けんぴを袋詰めして販売しています。

水車亭

水車亭は、塩けんぴの元祖です。

そのほかにも

「柚子芋けんぴ」

「黒ごま芋けんぴ」

などのフレーバーも販売しています。

安芸駅ぢばさん市場

高知県安芸市の芋けんぴは、高知市の芋けんぴとは違うという情報を聞き安芸駅ぢばさん市場を訪れました。

高知の芋けんぴは2種類

高知の芋けんぴは大きく2種類が存在し、県西部は全国的なカリカリスタイルです。

県東部は、砂糖が多くしっとり食感が特徴です。

砂糖蜜を手作業でコーティングするため生産量も少なく、高知県民のみぞ知る激レア芋けんぴです。

芋けんぴの始まり

高知大学の受田先生によると、芋けんぴは伝統菓子けんぴにちなんで名付けられたそうです。

江戸時代中期に鹿児島県からさつま芋が高知に伝来し、小麦粉の代用としてさつま芋の芋けんぴが誕生しました。

戦後、高知県民のおやつとして一般化しました。

芋けんぴすき焼き

名物芋けんぴすき焼きの考案者である松本さんによると

「芋けんぴを煮ると風味が変わってごぼうに近い風味と食感」

だそうです。

揚げたて芋けんぴ大試食会

岡本知高さんは

「芋けんぴは高知県民にとっては幼い頃からスーパーに行ったら各種いろいろなものがあってお家に必ず常備されているおやつ」

などと話しました。

高知県では、チップスタイルの芋けんぴや一口サイズに固めたキューブ状の芋けんぴ、塩ニンニク味の芋けんぴなども発売されています。

出演者が芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴを試食しました。

「香りがすごい」

「止まらない」

などと話しました。

塩けんぴ 105g×10袋 国産 シブヤ 黄金千貫使用 海洋深層水仕込 高知家 さつまいも いもけんぴ 芋かりんとう 芋菓子 黄金千貫 お菓子 和菓子 スイーツ ギフト プレゼント お祝い

Twitterでのケンミンショーでやってた秋田ホルモンへの反応

ケンミンショーでやってた芋けんぴへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 秋田, 食べ物情報, 高知
-, , , ,

© 2023 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?